ジグザグ山歩き

山歩き、散歩、映画など日々、見たこと、聴いたこと、感じたことなどつれづれに。

蜂城山

2011-04-24 15:47:07 | 山歩き
釈迦堂遺跡博物館から蜂城山に登った。この時期では、桃の花は満開を過ぎているようだが、それでもぎりぎり見れるのではないかと思い、出かけた。釈迦堂遺跡博物館周辺の桃は見事に咲いていた。釈迦堂遺跡博物館は釈迦堂パーキングの裏手から登れるようになっている。便利なので、桃の花の時期に行くにはちょうどよい。博物館からは標識があまりなくて、林道を間違えて歩いていたので、登山口がすんなり見つからず。それでも、桃の花を眺めたり、南アルプスの展望を楽しみながら歩けた。登山口に着いて、登りはじめていくと、新緑の芽吹きが始まっており、気持ちが良かったが、距離は短いので、あっという間に山頂に付いてしまう感じ。山頂近くの鳥居まで行くと南アルプスの展望のよい場所がある。山頂では、甲府盆地の北側から東側の山(金峰山や乾徳山、大菩薩など)の展望が見え、 赤岳も雪をかぶって見えた。
帰りは、釈迦堂遺跡博物館に寄る。ここの展望台からも甲斐駒から鳳凰三山、白根三山から荒川三山、赤石岳での南アルプスの山々が良く眺められた。幕岩と小楢山にはさまれた雪をかぶった金峰山も望めた。周辺は、桃の花が良く咲いており、人も賑わっていた。

Unknown ( カモシカ)
2011-04-25 21:06:39
>桃の花を眺めたり、南アルプスの展望を楽しみながら
私が行ったときより天気がいいから、南アルプスくっきりですね、いいなぁ!
カモシカさん (つばさ)
2011-04-26 19:29:34
そうなんです。この時期だから春霞かなと思ったら、南アルプスがくっきり見えて、ラッキーでした。今度は桃が満開の時に行きたいものです。