ジグザグ山歩き

山歩き、散歩、映画など日々、見たこと、聴いたこと、感じたことなどつれづれに。

早戸大滝

2011-01-31 21:40:36 | 山歩き
日本海側は大雪が降っているというのに、関東地方はからから天気が続いている。典型的な冬型気圧配置である。天気が良いということで、丹沢の早戸大滝に行った。しかし、今年は雪があまりないと思っていたが、最近、降ったようで、登山道に積雪があった。それよりも道路が凍っていたのには、まいった。油断して、車がノーマルタイヤであったので、凍っている道の手前で、車を停めて、林道を歩いた。伝道からは、雪のある登山道を歩き、沢にもでて、沢沿いを歩いたり、渡ったりしながら歩く。ボッーとしていて、いつのまにか雷平を通り過ぎてしまって、本流に行かないで、原小屋沢をそのまま歩いていき、雷滝に出てしまう。その先の道がわかりにくくて、今度はきちんと雷平に戻り、早戸川本流を登っていき、早戸大滝に到着。大滝は凍っていた。大滝は落差50mといわれているが、流れの一部が巨大な岩に隠されていて、見えない。下の滝つぼ付近に行って、見事な氷瀑を見ることができた。そして、天気もよくて、展望もよさそうなので、そこから蛭ヶ岳に登ろうかとも思ったが、思ったより、積雪や結氷があって、歩きにくいし、長い林道歩きもあって、雷滝までのロスもあったので、今回は無理をしないことにした。大滝から戻ることにした。空気が冷たくて、汗もあまりかかなくて、雪が少ないながらもあって、沢沿いの変化のある道を気持ちよく歩けた。

Unknown ( カモシカ)
2011-02-01 23:59:48
氷瀑、迫力あるでしょうね。
数日前からこの冬1番の寒さということで、山行なしの冬眠でした。
丹沢の沢沿い、ものすごく寒そうな感じがしますが。。。。
Unknown (つばさ)
2011-02-02 08:36:09
氷瀑、そんなに大きくはないのですが、見応えはありました。

>丹沢の沢沿い、ものすごく寒そうな感じがしますが
 朝方、冷え込んでいましたが、気持ちも引き締まる思いもしました。登っている間は、寒かったけど、汗もかかなく、ちょうどよい感じでした。