ジグザグ山歩き

山歩き、散歩、映画など日々、見たこと、聴いたこと、感じたことなどつれづれに。

小金沢連嶺

2008-11-22 21:32:33 | 山歩き
湯ノ沢峠を境にして、大菩薩峠へ連なる北側を小金沢連嶺、南側を南大菩薩連嶺というらしい。小金沢連嶺は石丸峠から湯ノ沢峠に至る尾根である。石丸峠から天狗棚山、狼平から、さらに南下して、小金沢山、牛奥ノ雁ガ腹摺山、川胡桃沢ノ頭、黒岳山、白谷ノ丸となって湯ノ沢峠である。最高点は小金沢山の2014mである。11月1日にも大菩薩峠に登り、小金沢方向にも歩いてみたいと思い、今年10月から土日祝日に運行されることになったという甲斐大和駅から上日川峠までの栄和交通のバスが11月の23日で終了するということで、22日に休みが取れて、天気もよさそうであるということで、小金沢連嶺を歩いてみた。
今回も、甲斐大和駅8時10分発のバスに乗って、石丸峠登山口でバスを降りて、石丸峠に向かう。一緒にバスを降りたのはご夫婦と湯ノ沢峠の避難小屋に泊るという男性が一人である。先にご夫婦が先行し、歩いていた。このバスが出ているので、便利だから使って、私と同じように小金沢山嶺を歩いて、湯ノ沢峠に日帰りでおりるという。私とだいたい同じようなペースで歩いていった。
休日でも人は少ないが、なかなか歩き応えのある展望が待っていた。登り始めて、じきに、富士山がくっきり。南アルプスもよく見えた。その後も富士山や南アルプスを正面に樹木で隠れたり、現れたりしながら、展望を楽しめた。南アルプスも南北さえぎるものもないぐらい稜線が続いていた。左手に奥多摩の山々、正面近くに富士山、丹沢、右側に南アルプスを見、八ヶ岳も時々姿を現していたのである。ただ、進行方向が南側で、富士山もその進行方向にあるため、写真を撮ると、逆光になってしまうのが玉に瑕である。小金沢山も牛奥の雁が原摺山も川胡桃沢の頭も開けていて、富士山の眺めがよい。黒岳は樹林に囲まれていて、展望はない。黒岳からしばらく行った白谷丸からの富士山は綺麗な形をしていた。白谷丸には、大峠に車を置いて、黒岳経由で登ってきた人がいた。ここは、隣に500円札で描かれた富士山の撮影地で有名な雁ヶ原摺山も見えて。距離的には近いので、白谷丸からの富士山も雁ヶ原摺山と同じような富士山であるのかなと思った。このコースは笹原も多く、途中、笹原に体が隠れてしまう場所もあり、特に湯ノ沢峠に出るところは笹が高かった。湯ノ沢峠の避難小屋は綺麗に整備されていて、布団まで置いてあった。湯ノ沢峠からは沢沿いにしばらく登山道を歩いたが、沢が凍っていたり、あまり標示がなくて、不安になったところもあった。そうこうしているうちに林道に出る。この林道は舗装されているので、足がこたえる。カラマツや落ち葉が落ちていたら、なるべくその上を歩くようにした。天目山温泉におりたら、バスがすぐに来そうで、その後は2時間ぐらい待たなければならなかったので、今回はバスに乗った。
人もあまり入っていなくて、ミニ縦走気分を味わいながら、展望が時々開け、登山道もわかりにくいところもあるが、逆にあまり整備されすぎていない道を歩き、歩き終わったときは充実した気分も味わえた。

Unknown ( カモシカ)
2008-11-24 23:42:04
良い山日和に充実した歩きができたようですね。
便利なバスがありましたね。

雪を頂いた南アルプスがいいですね。
大菩薩から小金沢山までは歩いたことがあるので、その先も歩いてみたいものです。
笹ブッシュもあるのですか、それ苦手です。
カモシカさん (つばさ)
2008-11-25 22:13:28
小金沢山から先もなかなか歩き甲斐のあるコースです。湯ノ沢峠から滝子山の方も今度、いずれ歩きたいかなと思っています。笹ブッシュは、それほどたいしたことはありませんでした。