ジグザグ山歩き

山歩き、散歩、映画など日々、見たこと、聴いたこと、感じたことなどつれづれに。

晩秋の大岳山

2013-11-19 20:37:54 | 山歩き
 大岳山に子どもの学童クラブ時代のおやじ仲間とその知り合いの方と一緒に3人で登る。御岳駅からバスにのり、ケーブルに乗り継いで、御岳平まで行く。御岳山まで歩いて、そこから登山道に入り、奥ノ院、大岳山まで登り、下りは鋸山経由で奥多摩駅まで下る。
山頂からは、雪のかぶった富士山がかすかに見えた。汗をかいたので、まずはビールで乾杯。お湯を沸かしてもらって、カップめんとおにぎりでお昼。展望を楽しみながらの昼食はうまい。あまり広くない山頂は次から次へと人が登ってきて、にぎわっている。
鋸山の山頂は樹林に囲まれ、展望はない。鋸山というだけあって、登って下りて登るが続く。鋸山を越えて、途中に1046.7mの三角点があった。見晴らしのよい場所なので、測量がしやすいからだと思った。天狗の祠は急峻な岩場の上にある。鋸山から天狗の祠までは岩場が多い。愛宕神社を通ると階段がきついのでパスをして、アスファルトの林道を迂回して歩き、再度登山道に入り、奥多摩駅に到着する。大岳山から奥多摩駅までの距離が長かった。まだやはり、下りが膝の負担が大きいようで、痛くなり、歩くペースが落ちる。それでも歩き通せたことに満足である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カモシカ)
2013-11-20 21:09:31
仲間との山行、楽しめたようですね。
山行頻度も増えてきたようで、だいぶ調子も上がってきているようですね。膝を労わりつつ次の山行も楽しみですね。
返信する
カモシカさん (つばさ)
2013-11-21 21:17:00
山仲間からも声がかかるようなり、少しずつ登るようにしています。不安も抱えつつ、だましだまし登っている感じです。無理をしないように登りたいと思います。
返信する

コメントを投稿