猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

情報は、役立てなければ.....。

2008年11月24日 14時49分43秒 | ぶ~すか言ってやる!

昨日、今日と、関内日本大通では。

 

日本中をゆるがせていた、厚生省元次官殺害事件だが。

意外にも、「自分がやった」という男の出頭で、
急展開を見せた。

 

4万本分のバラの花びらを敷き詰めて。

 

で、その男の言ってることの真偽のほどは別として、
この出頭以前の捜査で。

『犯人が犯行7時間前に現場の下見をした可能性が高い』

とされていたことについてなのだが......。

例えば、事件以前に、
その怪しい男の姿を見かけた人が、「怪しい車(人)がいます」と、通報したところで、警察は何か行動を起こしたのだろうかと。

 

横浜の名所が描かれています。
こちら、『赤レンガ倉庫』

 

と、いうのも、かつては私自身、
怪しい人間を見かけ、通報した経験があるからなのだが、
その際、詳しく状況を述べたにも関わらず、警察はのらりくらりで......

とても、犯罪を未然に防ごうという気があるようには思えなかったから。

 

いちょうも美しく色づいて......
銀杏が臭い(笑)

 

あれは、もう何年前になるだろうか。

洗濯物を取り込もうと、ベランダから顔を出した私は、
何度も同じ道路上を行ったり来たりしている男を見かけ......

それが、明らかに空き巣の下見に思えたので通報したのだった。

 

新潟から、チューリップのキャンペーンも。

 

そして、その男が、わざと車線を挟んで一軒家の様子、
特に、敷地の構造をうかがっていること。

それが、30分以上に渡って行われていることを確認、伝えたのだが。

電話に対応した警察官は「歩いているだけのものを咎められない」と、
動く様子もなく。

「明らかに『歩いている』とは違う!職務質問ぐらいは出来るはず」
という私の言葉にも、
「ああ、じゃあまあ、あとで見回ってみます」と。

 

ちュちュマンシール100円(笑)
が、しばらくこれを見つめていたゴンザ曰く、
「これ、帽子被った時点でちュちュじゃなくなってるよね....」
「確かに(爆)」

 

が。

注意して外を見ていた私が警察官の姿を見かけたことはなく.....

おそらく彼らは、何もしなかったのだろう。

.......と。

数週間後。

ケーブルテレビで報道された地域の週ごとの犯罪マップでは、
まさに私が見ていたあたり、すぐ目と鼻の先での一軒家を狙った、
空き巣の多発が報じられていた。

 

通りに面したカフェの前には、こうしてわんちゃんをつないでおく場所も。
すごく人懐こいこの子は、とってもお利口さんで.....。
この後、買い物を済ませたお母さんの手に、自分の手をタッチしては、
美味しい何かをもらってました(笑)

 

「だから言ったじゃねぇか!」

私は悪態をつきながら、どうせ、通報を受けた警察官にとっては、
『シロウトのお前に、なんでそいつが泥棒かどうかわかるんだ!?』
ということだったのかもしれないと推察する。

だが、プロだろうが、素人だろうが、
人間の勘というのを、そうそう侮ってはいけないのだ。

 

こちら、ゴンザ命名『ジョージ』
erima「いったいなぜ.....!?」

 

それが証拠に、我がマンションの一階店舗に、
催眠商法の業者が入ってきたときは、
私は開店前の椅子の搬入を見ただけで、
『あ、こいつら詐欺だ』と気づいたし......
(なんで椅子を見ただけでわかったのかと聞かれても、説明出来ないけど)

犯罪者には犯罪者の臭いというのがあるものだ。

そして、世の中にはそれを嗅ぎなれている人間、
嗅ぎ分けるのに長けている人間だっている。

 

帰り道。
大桟橋に停泊する『あすかⅡ』を横目に......
「でっか~い!」

 

さて。

この後、この悲惨な、元厚生省次官殺害事件の捜査が
どのように進んでいくかはわからないが。

世の中の警察の方々には、普段から緊張感と危機感を持って欲しいなと思う。

もちろん、その大部分は、
一生懸命職務に励んでいるんだろうと、期待して。

 

いただき物の羊羹、『夜の梅』は、自分ではとても買えない高級品。
しかし......なんで『夜の梅』って名前?

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴンザ、『女子大生』に浮かれる、の巻。

2008年11月22日 10時17分24秒 | ゴンザも隣人!?

最近。

我が家の三歳児ゴンザが、とみにご機嫌である。

 

ちくちく。

 

ここのところ地道に取り組んできた、
食生活改善におけるダイエットの効果が目に見えてあがってきたことと、

「今度、女子大生と合コンすることになったんだ~♪」

というこの二点が、非常に嬉しいらしく。(笑)

(ちなみに『ゴンザ、キャバクラへ行く』は←コチラ)

 

さらにちくちく。
はじめは「こんなに作ってどうすんだ?」と、自分でも思っていた(笑)
刺し子ふきんだが、なかなかどうして。
出来上がったと同時にいろんなところへお嫁入りしてくれて、
さらにちくちくし甲斐があるってのがうれしい♪

 

特に、昨日などは、
『デザインを勉強している子から試作品のベルトをもらった』と、それを着用。

自分のウエストラインがすっきりし始めたことを実感したのもあって......

ことのほかうきうきした様子で仕事へ出て行った。

なるほど、そろそろ人の心も浮き立つ、年末である。

 

皆さん、しょうがの掘りたてって見たことありますか?
土を掘り返すと同時にとってもいい匂いがします。
でも、実はここのところ私が風邪っぴきだったため、畑も放りっぱなし。
この連休には手入れをしなきゃ!

 

「もうさ。色気づこうが浮気しようがなんでもいいから、
 とにかく健康で無事で帰ってきてね」

そう声をかけながら、

私は、『ああ、もうすっかりおかあさん気分だわ』と、そう思う。

今年も、昨年同様、
早くその中に隠されているチョコを食べたいがために、

「ああ、早く12月にならないかな~」

などと、アドベントカレンダーの前でモジモジする夫を持つ身として(笑)

 

この時期の夜明けはとても美しい。
闇がどんどん遠く、透き通ってゆく空の下に立つと、
「ああ、宇宙にいるなぁ」と、そう感じます。

 

......1ヶ月ほど前。

非常なだるさを訴え、血液検査の末に、肝炎の疑いをかけられたゴンザ。

食生活の改善と、サプリメント類の停止で経過を観察し、
再検査した結果。

晴れて、肝炎ではなかったことが判明。

同時に、体調もすこぶる良くなっていったのだが......

(ちなみに食生活の改善と言っても、我が家ではこれまでも、
 平日は和食中心、一食に野菜10種は摂るという基本を守っていたので、
 『改善』は平日の甘い物を控え、炭水化物を減らした程度)

 

こちらはずっと前に作った米粉を利用した天ぷら。
そういえば揚げ物もずっと食べてないねぇ。
そろそろ解禁、かな?(笑)

 

本当に。

健康でいてくれるなら、それが何より。

女子大生との合コン。

早く実現するといいねぇ(笑)

 

 

追記: サプリメント類や漢方は、それが薬である限り、
     やはり人間の身体には毒と見なされるらしいです(←肝臓に影響)。
     栄養ドリンクの摂り過ぎも、脂肪肝を作ってしまうのだとか。
     ちなみに検査以前、ゴンザは漢方を服用、
     栄養ドリンクも好んで飲んでました。
          「もうそういうのは飲まないでね」とは、先生からの指導。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三日続けてぶ~すか言います。

2008年11月21日 08時03分00秒 | ぶ~すか言ってやる!

なにやらTVでは、


『卓球の福原愛ちゃんと、テニスの錦織選手が原宿デート!』


などと、大騒ぎしているが。


人の恋路はほっておけ。


心底そう思う。


っちゅーか。


本心から、あの子たちがどんなデートをしていたのか、なんて、
知りたい人がいるのだろうか?


やれ、『こうして手をつないでいた!』だの、
やれ、『腰に手を回しラブラブだった』だのと、
お子さまカップルの足跡を追い回し、大騒ぎして.....


なんだ?


お前らは欲求不満か?


恋愛もしたことないのか?


ほんと。


こういうことを暴きたがるヤツの神経も、
また、知りたがるヤツの神経も理解できねぇ。


そっとしといてやれよ。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

意味あるの?

2008年11月20日 07時40分51秒 | ぶ~すか言ってやる!

 

世の中では相変わらず、日々物騒な事件が起きているが.....

今日はそのことではなく。

そこにまつわる疑問について。

これは、どの国に住む人もそうなのだろうが、
「自分が住む国のことをどれだけ知っているか」と問われたら、
結構戸惑うものなのではないか、と。

で。

じゃあ、これが今日の本題なのかというとそうではなく......

ニュースなどで聞いて初めて、
「へええ、そんな地名があるんだ~」
と思うことっていっぱいあるよね、という話で、
特に、市町村合併が盛んに行われる昨今じゃ、
「なんじゃ、その名前!?」とツッコミたくなる名前が多いよね、
という、いきなりなお話。

では、なぜ私がそんなことをいきなり言い出したかというと、
今日のニュースで取り上げられた事件に関して、
「さいたま市、南区.....ええ~、これは旧浦和市のことなんですが」
という説明を、キャスターがしていたのを聞いたから、なんだけど.....

思わず、
「旧市町村名をわざわざ出して説明しないとわかってもらえない名称変更なら、
 意味ないじゃん!」

と。

いや。

そりゃあ、『名称変更してまだ間もないから』とか、
色んなご意見があるのはわかるけど、
たぶんこれからだって、それはあまり変わりないんじゃないかなぁと。

それに、合併に伴う名称変更には他にも、
みどり市だとかさくら市だとかつくばみらい市だとか、
わけのわかんないものがあるって話だけど、
昔からある土地の名には、その場所に由来した
深い意味がある場合も多いわけで。

安易に『呼びやすいから、親しみやすいから』って、
ひらがなやカタカナ名をつけるのって、頭悪いんじゃないかなって。

そりゃあね。

合併のメリットがたくさんあるのもわからないではないけどさ。

「それにしたって.....」と、こう思うわけよ。

......まったく、情緒もへったくれもない。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

盲点。

2008年11月19日 06時32分40秒 | ぶ~すか言ってやる!

今。

世界中で、ミツバチの大量死や大量失踪が起きているのだそうだ。

 

大きな花粉の玉をつけて、
一生懸命働くミツバチは.....
いつ見ても、けなげで可愛らしい。

 

アメリカでは大量のミツバチが失踪を。

中国では1年に養蜂箱2000個分の蜂が、大量死を遂げているのだと。

原因は、はっきりわかっていないものの、
おそらく、巣箱近くで大量に使われる農薬や除草剤なのではないかと.....。

なんでも、それらの使用により、蜂の帰巣感覚は破壊されるのだそうで、
今、世界の農業は危機を迎えているのだそうである。

 

こちらは姿を消しつつある、美しいアオスジハナバチ。
前にも登場しましたが、我が家の畑に一度だけ、現れてくれた時の姿。

 

なぜなら。

この地球上の植物は、その80%が昆虫を媒介として受粉しており、
さらにそのうちの80%が蜂で占められているから。

当然、それは我が家の畑でも同じで.....

春から秋にかけては、ひっきりなしにミツバチが飛び回って
せっせと花粉を運んでくれるし......

確かに、彼らの力なしには、なにひとつ実らないのである。

しかし、正直、
店頭に並ぶ食材を見ていて、これを実感する人は少ないのではないか。

まさか、自分が手にとり、持ち帰った食品が、
小さなミツバチの力に支えられているなどとは。

 

こちらは切干の煮付けちゃん。
たとえばここに入っている大豆も、ミツバチちゃんのおかげ。
ちなみに、何気な~くダイエットをしているゴンザのため、
コンニャクでカサ増ししてます(笑)

 

.....が。

実際畑にその身をおけば、果物や実物の野菜までが、
どれだけミツバチの力を借りているか、すぐにわかる。

彼らはあの小さな身体を花粉だらけにしながら、せっせと働き、
受粉を助けてくれるが......

人間ときたら、それに対する感謝もしないうえ、
彼らが必死で集めた蜜まで掠め取るという貪欲さで、
そりゃあ、あちこち色んなひずみが出てくるのも、
哀しいかな、わかる気がするというものである。

 

お豆腐、たまねぎ、ほぐしたしいたけの軸、米粉、鶏ひき肉少々、パン粉
それと、ショウガを漬けたときのお味噌で下味をつけ、とうふハンバーグ。
ちなみに、このショウガの漬け味噌には、ハチミツを使いますが、
それはおそらく.....ミツバチ一匹が一生かけて集めるぐらいの量。
ミツバチ君、本当にありがとう、そしてごめんなさい。

 

......と。

ある養蜂家のページへたどり着き、
私は新たな事実を知る。

それは、養蜂場のある場所を把握しないままに、
ラジコンでの農薬散布を行ってしまう農家もあるという話で、
それでは身体の小さなミツバチたちはひとたまりもないだろうと、
小さな死骸の山の写真を前に、ただ佇むしかない。

利用されるだけ利用され、死んでゆく蜂たち.....

一生かけて、集めた、
たった、ティースプーン1杯分の蜜まで奪われて。

 

ポン酢をかけて、いただきます♪
ちなみに大根おろしのてっぺんに載ってるのはゆず唐辛子で、
このゆず唐辛子はユウキ食品のもの。
魚エキスが入っているらしく、我が家では欠かせない調味料となっています。
特に鍋物にぴったり。

 

.......と。

ミツバチの写真を見つめながら、私はある事実に気づいた。

「そういえば、我が家の畑の近くでも、よくラジコンヘリが飛んでいる!」
と。

今までは、てっきり誰かそういう趣味の人が、
遊びで飛ばせているものだと思っていたが......
まさか.....!?

まさか。

食品の安全性と、自給率を高める必要性が論じられる中で。

今、ミツバチたちが死んでゆく事実は.....
いったい何を暗示しているのか。

 

本文とは著しく写真が添ってないけど、日曜日はたいしゃぶだったの。
(こちらでもポン酢とゆず唐辛子が大活躍~♪)
これだけの量(二さく)で980円はかなりお買い得だよねぇ。
おうちご飯は安くて美味い~♪(野菜もおかわりし放題)

 

おりしも、アメリカでは、
湾岸戦争症候群に関する報告書が(今さらのように)
発表されたということだが。

そちらも、一番深刻で、本当の原因であるはずの
劣化ウランについては隠されたままのようだ。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする