猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

意味あるの?

2008年11月20日 07時40分51秒 | ぶ~すか言ってやる!

 

世の中では相変わらず、日々物騒な事件が起きているが.....

今日はそのことではなく。

そこにまつわる疑問について。

これは、どの国に住む人もそうなのだろうが、
「自分が住む国のことをどれだけ知っているか」と問われたら、
結構戸惑うものなのではないか、と。

で。

じゃあ、これが今日の本題なのかというとそうではなく......

ニュースなどで聞いて初めて、
「へええ、そんな地名があるんだ~」
と思うことっていっぱいあるよね、という話で、
特に、市町村合併が盛んに行われる昨今じゃ、
「なんじゃ、その名前!?」とツッコミたくなる名前が多いよね、
という、いきなりなお話。

では、なぜ私がそんなことをいきなり言い出したかというと、
今日のニュースで取り上げられた事件に関して、
「さいたま市、南区.....ええ~、これは旧浦和市のことなんですが」
という説明を、キャスターがしていたのを聞いたから、なんだけど.....

思わず、
「旧市町村名をわざわざ出して説明しないとわかってもらえない名称変更なら、
 意味ないじゃん!」

と。

いや。

そりゃあ、『名称変更してまだ間もないから』とか、
色んなご意見があるのはわかるけど、
たぶんこれからだって、それはあまり変わりないんじゃないかなぁと。

それに、合併に伴う名称変更には他にも、
みどり市だとかさくら市だとかつくばみらい市だとか、
わけのわかんないものがあるって話だけど、
昔からある土地の名には、その場所に由来した
深い意味がある場合も多いわけで。

安易に『呼びやすいから、親しみやすいから』って、
ひらがなやカタカナ名をつけるのって、頭悪いんじゃないかなって。

そりゃあね。

合併のメリットがたくさんあるのもわからないではないけどさ。

「それにしたって.....」と、こう思うわけよ。

......まったく、情緒もへったくれもない。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盲点。 | トップ | 三日続けてぶ~すか言います。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ (nyaopoo)
2008-11-20 14:44:42
ああ、さいたま市
なまじ近くなだけにものすごく頷けます
新名称ではどこだかまるで分からないのですよ~。
せっかくゆかりある良い名前の地域もみんな名称変更されて…
逆にもったいない気がします。

先日ひょんな事から県内の地図を見て小・中学校で習った頃とものすごい名称が変わっており、???となりました。色々経済的な面でメリットもあるのかもしれませんけど寂しい気もしますね…。
返信する
明日は我が身! (たなえもん)
2008-11-20 22:32:39
相模原市も、早々に「区」になってしまうらしく、住所が変わる予定なんです。それも、何に変わるのかは、まったくわからないんです!トトロは、家の辺りは大和市に吸収されるんじゃないか?などふざけたことを言っていますが。
私は、卒業した県立高校も21年度から、中高一貫になってしまい、名前が変わってしまうんです。これは、かなり悲しいことです。もう母校が無くなってしまうようなものですから。
きっと、地名も変わってしまい悲しんでいる人もいるんじゃないでしょうか?由緒ある地名には、それぞれの思い入れなどありそうですよね?
返信する
その通り! (じゅりりん)
2008-11-20 23:02:32
全くもってその通りだと思います
「今」と言うものは「今だけ」でなく太古の昔から受け継がれてきた歴史の続きであり、その歴史の中ではぐくまれてきた地名を、何の意味もない呼びやすい名称に変えるなんて、ほんとにほんとにerimaさんのおっしゃる通り!情緒もへったくれもないわ
独身時代の頃、仙台が近隣市町村と合併して区制になる際も一時東西南北にすると言う案が有力視され、大論争になったことがあります。
市民の強い希望でそれぞれの地域にゆかりある名称をつけることに落ち着いて、今も英断だと思っています
そういう私の故郷は数年前の合併で町名が住所から消えてしまいましたが・・・
駅からタクシーに乗る時などはまさに「元○○町の△△までお願いします。」ですの~
仙台から見ると住所の漢字の意味の通りにたどった場所が我家。
そんな住所が好きだったのになぁ~。
返信する
そもそも (erima)
2008-11-21 03:27:34
nyaopoo様

そもそも、なんで『さいたま市』...
平仮名なんだ?っちゅー話ですよね。
漢字には、それだけで意味のあるものも多いですが、それを、わざわざ変更して...
なんだか歴史もそこに根付いてきた文化のことも、冒涜しているとしか思えない。
本当にもったいないし、地域の人々に失礼ですよねぇ。

経済的なメリットとか、利便性の面での合併もいいかもしれないけれど...
もう少し思慮を深く出来なかったものかと。
安易なネーミングも含め、偉いおっさんたちには考えて欲しいですね。
返信する
えっ!?そうなの? (erima)
2008-11-21 03:34:21
たなえもん様

同じ県内に住みながら全然知りませんでしたが...そうなの!?
区になるってことは、周辺の市も、そうなっていくってことかしら。
なんにしたって、何に変わるかもわからないなんて、気分悪いですよねぇ。

そういえば地名が変われば、学校や施設の名前も変わるんですよね...。
大切な思い出のある場所が、よくわからない自称で名を変えたり失われていくのは、本当に哀しいですね。

由緒ある地名には、その土地に住んでいた人々の思いも、誇りも、たくさんこめられていると思います。
だからこそ、大切にしたいですよね。
返信する
ってことは。 (erima)
2008-11-21 03:51:26
じゅりりん様

じゅりりん様がタクシーで旧地名をおっしゃって通じるということは、地域の皆さん、まだその地名でその地を認識なさっているということですよね。
ええ。
それこそ、ずっと昔から受け継がれてきた地名であり、由来もあるものなのだから、それを簡単に変えるなど、その土地に愛情がある人ならば、なかなか出来ることじゃないですものね。

それを、勝手に合併だのなんだのと決めて、おまけにわけのわからない地名まで...
しかし、強い要望で、ゆかりある名称をつけることをなさった皆さん、ご立派で素晴らしいと思います。
それこそ、愛情ですよね。

そもそも、市だの県だのの都合、しかも金の都合(偉いおっさんたちの都合)で、住民の文化・感情抜きに話を進めるって失礼ですよね。

私、思うんですけど、昭和と平成って、後世から『暗黒時代』って批難されるんじゃないかと...
海岸削って全部コンクリートで固めたり、変な地名つけて、歴史をぶった切ったり。
あまりにも前後を考えなさすぎです。
...ねぇ?
返信する

コメントを投稿

ぶ~すか言ってやる!」カテゴリの最新記事