猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

待望の新車と、新しい名称

2006年10月20日 09時37分53秒 | ルーツ
かねてより待ちわびていた新車が、いよいよ我が家へとやってきた。

思いもかけず、ゴンザの「気づいたら車検切れ直前」という、なんともおまぬけさんなうっかりミスから始まった、
『もうこの際、新車を買っちゃって長く乗るほうが中古をマメに乗り換えor修理より安いんじゃねぇか!?騒動』
も、ローン支払いの始まりを迎えると同時に終わりを告げ、残すは、最新のETCカードの申込書の配布を待つのみとなった。
(ETCはついてるんだけど、カードがもう少し待つと最新のものになるらしいので)

ディーラーは我が家から歩いて2分とあって、二人の、車を取りに向かう足取りは軽い♪
担当者(超好青年)から一通りの説明を受けると、いよいよ鍵を受け取り、ぴっかぴっかの新車ちゃんとご対面~。

            
        
         我が家の新しい愛車『ゲッツ!号』。本名はHONDAのエアウェーブ。
         坂口憲二のCMでおなじみだが、屋根部分から空を見渡せたり、
         後部シートがはね上がったり、前後のシートが繋がったりと、
         なかなかに使えそうなヤツ。これは、サーファーやアウトドア派
         向けらしい機能だが、もちろん農具も沢山積める(笑)


いや~、新車って本当にいいものですね♪
お色の『ブラックアメジストパール』も、ひとつ間違えればヤンキーになってしまう紫という危ないカラーをうまく抑えて素敵です。

んでんで。
内部にはこんな素晴らしいナビ。


  
    横にあるボタンを押すと、サンダーバードのように「ウィ~ン」と
    画面が持ち上がり、内部にCDを入れ換えたり出来る部分がある!
   これには「おお!」と驚き、面白くって何度も「ウイ~ン」とやってみた(笑)


写真では少し判別しにくいですが、よ~く見ると地図上、空の部分に星座の位置なんかも出てきて(矢印の先)、すごく楽しそう♪
ま。
うちにはちゃあこがいるから遠出は出来ないんだけどね(笑)

で。
無事車を受け取り、営業マンから
「記念にお写真を!」
と、二枚の写真を撮ってもらい、最後には
「新車ご購入のお祝いに」
と、こんなお花まで頂いてしまい.....

気分は上々♪


               


せっかく清水の舞台から飛び降りて買った新車だから、これからも大事に大事に、我が家の一員として、長いお付き合いをしていきたいなと思う、ゴンザと私でございます。

あ。
ちなみに、この車の愛称『ゲッツ!号』の由来は、ナビの音声認識システムに、一番最初にゴンザが放った言葉からなんですが(爆)

このナビも、いきなりゲッツ!を探せと言われて戸惑っただろうな。
しかもしまいにゃそれが自分の名前になっちゃうし(笑)

ま。
嘆くなゲッツ!号。
我が家へ来た時点でお前の運命は決まったも同然。

これからお前が巻き込まれる数々のふざけた災難を思うと、心は痛むが.....。
ゴンザと私は結構楽しいご主人だと思うぞ。

と、いうわけで、皆さん。
これからこの、ゲッツ!号をよろしく!

変身出来る男

2006年10月19日 02時05分16秒 | ゴンザも隣人!?
今朝。
私がPCに向かっていると、隣室で寝ているはずのゴンザが

「きゃきゃきゃっ♪」

と笑い声をたてた。

その笑い声があまりに楽しそうだったので、一瞬私はゴンザが目を覚まし、携帯メールか何かを見て、笑ったのかと思ったのだが.....。

覗きに行ってみればそうではなく、ゴンザは楽しそうな表情をして、相変わらず眠っている。

「何の夢を見ているんだろう.....?」

気になった私はそのまま観察を続けたのだが、何かの気配を感じたのか、ゴンザは目を覚ましてしまった。

そこで私は、彼が眠りながらきゃっきゃと笑っていたこと、その後の様子がとても楽しそうだったということを伝え、

「何の夢を見ていたの?」

と訊ねたのだが.....。

ゴンザが言うには、彼は妖怪に変身する夢を見ていたそうで、

「こうやってね。人差し指を一本背負いをする要領で思いっきり引っ張ると、ボン!って妖怪に変身できるんだよ~♪」

と、嬉しそうに話し、また身をよじって笑う。

そして

「色んな友達と一緒だったんだけど、俺とerimaちゃんが一番熱心に変身するんだよ~♪」

と言っては、また楽しそうにきゃっきゃっと声をたてるのだ。

あの.....
あなたいくつになったんですっけ?(笑)

あ、いや。
しかし、実はゴンザが眠りながら笑い声をたてるのは今回が初めてではない。
彼はことあるごとに眠りながら笑い、泣き、時には仕事をし、私を驚かせたり、笑わせたりするのだが。

素直っちゃあ素直なんだけど、もしかすると、まだまだ子供、なのかなぁ.....(笑)



   どうやら彼はスキージャンプの選手になったつもりらしい。
      しかし、ゴンザよ。何かが間違っているぞ。


まあ。
その後。
夢の中でゴンザが見た妖怪への変身方法
『人差し指を一本背負いの要領で思いっきり引っ張るとボン!』
を、私も丁寧に指導してもらい、二人の間でそれが今日のブームになったことは言うまでもないが。

あ、あれ?
もしかすると、我が家は夫婦揃って子供!?(爆)

理想と現実

2006年10月18日 09時18分58秒 | ぶ~すか言ってやる!
今朝。
ここにも数度ご登場願っている、リアルジャイアンことN氏と、Tちゃんの間に待望の赤ちゃんが生まれた。
(N氏、Tちゃん、おめでとう~♪)

早朝からの嬉しいニュースに、ゴンザも私も思わず頬が緩み、なんだか心が弾んでくる。

しかし一方で、TVでは繰り返し、分娩の際意識不明に陥った女性が、18箇所もの病院をたらいまわしにされ、亡くなったという切ないニュース。

それを横目で眺めながら、なんとも複雑な気持ちになる。

奈良県で起きた、この事件。
色々と思うところはあるが、本当に病院だけが悪いのだろうか。
現場で一生懸命働いている医師や看護師にだって、限界というものがあるのは当然ではないかと思うから。

実はこのニュースを目にする前日。
私はニュースの特集で、奈良県の『少子化対策』を見た。

奈良県はなんでも、国の中でもかなりの出生率の低下に悩んでいるらしく、その対策として、行政主催の合コンを催しているのだと。

担当者が語るに、少子化の原因は若者の県外への転出率の高さゆえ、らしいが、せめて県内に残っている未婚の男女に出会いの場を提供して、そこから出生率の上昇に繋げていこうと。
そういうことがこの合コンを主催するまでの経緯らしい。

しかし、その特集を見た翌日に、こんなやりきれないニュース。

では、例えばその合コンでカップルが成立したとして、結婚に繋がって、県内にとどまったとしても、病院がないなら、どうやって子供を生んでくれというのだろう?

これぞ、お役所仕事。

あ、いや。
『行政が合コン』
は、目新しくて、宣伝になると短絡的に思ったのかもしれないが、そんなことを考える前に、色々もっとすることはあるだろう、って話だ。

今。
働きながら子供を育てる女性がどれだけ大変な目に遭ってるか。
会社、社会の現実がどんなか。
日本の男がどれだけ家事育児に非協力的か。

子供を生んでない私が偉そうなことなど言えないけれど、周囲の、働きながら、家事もこなしながら子供を育てている女性を見ていると、
「一度男も、同じスケジュールを一日こなしてみればいいのにな」
と思う。
おそらく、絶対に途中で放り出すだろう。

もちろん、家庭など放りっぱなしで妻を選挙&子供を生む道具くらいにしか考えていないお偉いさんが、彼女達の大変さなど理解するはずもないし.....。

ならばせめて。
子供を万全の態勢で生むことの出来る病院と設備くらい、なんとか整備出来ないものか。
医療に従事する人々の労働条件を、もう少し良く出来ないものだろうか。
私には、どうにも、国が本気になっていないようにしか思えないのである。

ま、何が問題なのか、何が足りないのかわかってもいない人々が、何かを解決できるわけもないけどね。

連鎖反応?  - 子鬼の霍乱 -

2006年10月16日 22時50分37秒 | 猫たち
土曜日のこと。
体調不良のために朝イチで病院へ行った私。

帰宅後も、酷いめまいと、それに続き涙のごとく流れる鼻水に苦しんでおりましたが.....
そんな自分の状態を『鬼の霍乱』と表現したのも記憶に新しいところでございます。

激しい医者嫌いでめったに自ら病院へなど行かない私が、今回すぐに病院に行ったのは、めまいと耳鳴りを伴う風邪のつらさのためだったのですが。

その後、家で安静に休んでおりましたところ、とある事件が起こり.....
ほんの数時間、私は自分の具合の悪さも忘れ、バタバタとする羽目に陥ったのでありました。

と、いいますのも。
ゴンザ出勤後、私がTVをボ~ッと眺めておりますと、玄関のほうからなにやら異臭がしてきたからなんですが.....。
怪訝に思った私が様子を見に行きますと、そこにはちゃあこのピーピーう○ちが燦然と輝いておりまして!
加えて、二度目の腹痛に襲われたらしいちゃあこが切なそうな声をあげながら、トイレ以外の場所で踏ん張っているわけです。

も~う、私、驚きました!

なにせ、ちゃあこときたら、15歳になる今日まで、本当に健康優良児で、おなかの調子なんて崩したことがないですからね~。
そりゃ、拾われてきた当初は瀕死の状態でしたが、3日で復活してからは、ほぼお医者様とは無縁の生活。
(先日の抜歯は別として)

もうこれは鬼の霍乱どころの騒ぎじゃございませんよ!

私。
一瞬何もかも忘れ、嫌がるちゃあこをキャリーバッグに押し込めて、階下の病院へと向かいました。
で、あいにく先生が不在だったもので、奥さんに二日ぶんの薬を頂いて、
「このままおなかの調子が悪かったら、明朝一番で診ていただきたいんですが」
とお願いして帰ってきたんですが.....

当のご本人。
出すものを出したらすっきりしたのか、その後はしばらく眠って元気百倍。
翌日にはすっかり食欲もバリバリに戻っておりまして。
本当にホッといたしました。

嬉しいことに、子鬼ちゃあこは私よりずっと回復力があったようで(笑)


   
 子鬼って誰?っつーか、レディがピーピーって...ばらすニャっ!


       
        本邦初公開。子鬼の特技・『必殺トッピング選別食べ!』
        彼女はトッピング入りのカリカリが大好きだが、好むのはその香りだけらしく、
        トッピングはこのように手で器用に選り出してから、カリカリ部分だけを食べる。
        そのあまりの見事さに、ゆくゆくは選別作業のアルバイトに行かせようと思う私。


しかし.....
彼女のピーピーの原因は何だったんだろ?
思い当たるのは、ゴンザが土曜早朝(仕事より帰宅後)に食べていた鶏肉を分けてもらっていたことぐらいなんだけど.....
ゴンザはケロッとしてるしなぁ。

ま、とにかく大したことがなくってよかった。
薬を飲むのが大嫌いなちゃあこにしてみたら、一度に2錠もの薬を日に3度も飲まされて、最悪だったに違いないけど(笑)

ちなみに彼女。
子供の頃、薬を飲むのが嫌で、涙を流したことがありますが.....
(んで、妹、弟に「泣いてるよ~」となぜか笑われた可哀そうなヤツ・笑)
今回はよだれを泡のごとく飛ばしてそれで薬を押し出そうとする、姑息な手段で頑張りました。
健闘むなしく、私に無理矢理飲み込まされて、かなり凹んでいたけれど(笑)
(しかも「薬で凹むなんてヘタレだ」「チキンだなぁ、ちゃあこ」とか言われた可哀そうなヤツ・笑)

何はともあれ。
家族の健康って大事だなぁと、心から思う、我が家の面々であります。

私も早く復活しないと!

追伸: お見舞いのコメントを下さった皆様。本当にありがとうございました!