猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

ク、クマ.....!?

2005年11月03日 02時41分33秒 | 美味しいもの
先日の日曜日。
以前にもこのblogに登場した、リアルジャイアンことN氏夫妻と食事に行った。

「美味しくて、ボリュームたっぷりの炉端焼き屋さんがあるんだよ~」と、以前から話だけは聞いていたその店は、意外にも、私が現在休職している仕事の事務所から目と鼻の先。
しかし、バラ園から帰ったあと、共にうたた寝をしてしまった我々は少々遅刻してしまい、大汗をかいての到着。
炉端焼きといえば、炭火でほっこり暖まるのも楽しみのうちなのに.....(笑)

が、おかげで一杯目のビールは喉にしみる美味さで、豪快にして繊細な料理に日本酒までクイクイ進む。
何より、N氏夫妻は揃って酒豪だし、美味しいものをいかに楽しむかよく知っているから、各地のお酒、食材の話まで、その方面でも話は尽きない。

そうそう!
以前書いた、「海の幸祭り」のログを読んでくださった方なら覚えておられるかもしれないが、あの時、大変に新鮮で美味な海の幸を提供してくださったのもこのN氏ご夫妻。
リアルジャイアンの素顔とは、北海道出身の奥様Tちゃんと、揃って帰省された時など、折に触れては、美味しいものを我が家に送ってくれる優しいサンタさんなのである♪

と、「明日、北海道からイクラがたっぷり届くから、ゴンザとerimaちゃんにもやるよ~」という、またもや嬉しいお知らせ。
だが.....その続きを聞いて、ゴンザと私は目を丸くする。
「Tちゃんの妹は鮭を密猟するんだぜ~!」

え?み、み、み、密漁!?

まさか.....クマみたいに水にザバザバ入って
「チェスト~オッ!」って、片手で鮭を跳ね上げるの!?
ぐるぐると北海道の原野を駆け回る、私の想像力(笑)
しかしよく聞けば、北海道では海にいる鮭を獲ることは自由だけど、川にいる鮭を獲ってはいけない、という話で、けれど付近の住民は夜の間に縄だか網だかを使って数匹失敬し、ということらしく.....。
ちょびっと安心。
が、気を抜いたのもつかの間、まだまだリアルジャイアンの話は続く。
「しかも!Tちゃんの妹はその場でイクラだけを取り出して、鮭はそのまま川に投げ入れちゃうんだよ~。あはははは!」

い、いや.....「あはははは」って。
そりゃワイルドすぎやしませんか?
し、しかし、確か、北海道やカナダなどの広大で肥沃な森林はクマの食べ残した鮭を栄養として成り立っているとかっていう話だし.....い、いいのかな。っておい!

結局、Tちゃんの妹は現在引越しをして、川の近くには住んでいないということで、我が家にやってくるイクラはわざわざ買い求めてくださったものだということだが.....。
さすがリアルジャイアンの奥様の妹。
豪快だな~、と妙に納得&感心したゴンザと私(笑)
北海道は話もでっかいどう!?って、ダジャレで〆んのかよ!

さて、そして.....。
写真が昨日、Tちゃんがわざわざゴンザの職場に届けてくださったイクラ。
どうです、美味しそうでしょう~!!!

では.....密漁の話で楽しんだあとは舌でも楽しませて頂く事にして。
有難~く「いっただきま~す♪」

N氏、Tちゃん、いつも本当にありがとうございます~!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴンギツネ現る | トップ | 香りが決め手! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リアルジャイアンに騙されてませんか? (かわいいジャイコです。)
2005-11-06 20:14:33
私はリアルジャイアンの義理の妹のかわいいジャイコです。いくら美味しく食べて頂けて大変光栄です。リアルジャイアンは川から密漁してるとお話したようですが、かわいいジャイコはそのような犯罪(密漁をすると新聞に名前が載ります)を犯すような子ではありません。ただ、ただ…。川で溺れてるお魚を救出してるだけです。そしたらお魚がいいものをあげるとお腹から赤い玉子をたくさん生んで私に差し出すのです。お魚はそのまま川にかえっていきましたがそのあと白いお腹が遠くに浮かんでいました。ただ、ただそれだけのお話です。リアルジャイアンはおおげさにお話したようですね。

そんなこんなんですが、今後もリアルジャイアン夫婦をよろしくお願いします。
返信する
そんな美談をジャイアンときたら! (erima)
2005-11-06 22:41:33
かわいいジャイコ様



ああ、私ときたら!こんなにも美しい話を「密漁」に置き換えたジャイアンの言葉を信じるなんて...なんて浅はかだったんでしょう!?

それは言ってみれば、現代のおとぎ話。溺れかけ、瀕死の鮭を助けるなど、なかなかに出来ないことですもの...きっとその鮭さんも、ジャイコ様の清らかな心に感動なさって、玉子をくれたに違いありませんわ。なんと言っても、おとぎ話にお返しの品はつき物ですし、私、その「イクラ」と呼ばれるきらめく宝に、ジャイコ様の心の美しさを見たような気がします。きっと今頃、鮭の世界で、ジャイコ様は有名人ですわね♪背泳ぎで川へ帰った鮭も、無事でいるといいのですけど...。貴重な「鮭の恩返し」を本当にごちそうさまでした!(あ、そうそう、ジャイコ様同様、清らかな心の持ち主の私。リアルジャイアンご夫妻をこれからもひたすら信じ、一層仲良くさせて頂きたいと思っています)
返信する

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事