猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

ボリュームたっぷり

2005年09月18日 02時51分02秒 | 今日のお弁当
今週は仕事アリ、遊びアリ、連休アリで、お弁当blogの更新が随分滞っている。
もう数度も、普通ご飯を載せ続け、お茶を濁している感じだが.....。
またしても普通ご飯のUP。
ま、器が変わっただけ、ちゃ~変わっただけなんだけど。
で、今日のメニュー。

<鳥手羽元のから揚げ><ナスとエリンギの煮浸し><オクラのウメわさびマヨ和え> です。

手羽は
*鳥手羽元に、醤油、砂糖、みりん、おろしにんにく、おろしショウガで下味をつけ(15分ぐらい置く)、小麦粉、片栗粉を混ぜたものをまぶしてじっくり揚げる。
ナスは
*ナスは縦半分に切り、表面に細かく(斜め5ミリ間隔)切れ目を入れる。エリンギは縦に8等分。めんつゆを鍋に入れ、野菜がしんなりするまで煮て冷ます。
オクラは
*オクラは塩をまぶして板ズリ、表面の毛や汚れを落としてサッと茹で、冷水にとって色留め、乱切りにする。梅肉をつぶしたものに少量の砂糖、酢を加え、さらにわさび、マヨネーズを加えてオクラを和える。
以上です。

最近我が家で大活躍の梅肉。
頂いた梅干はまだまだ大量にあるので、しばらくはウメ責めが続きそう。
でも体にはいいものだし、食欲も増進させてくれるしで、いいこと尽くめではあるんだよね。昨日はつぶした梅肉をそのままキャベツの千切りに混ぜてみたんだけど。
鳥手羽元は結構安売りしていることが多いので、それをチャンスと買ってきては冷凍。トマトソース煮にしたり、シンプルに甘辛にんにく醤油で煮てみたり。ただ、揚げ物にする場合、なかなか火が通りにくいので、ちょっとだけ心配だったりしたんだけど.....あまり温度を上げずじっくり揚げれば、火もきちんと通るし、身離れも良くなるしで満足のいく仕上がり。ボリュームがあって満足感もあるしね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コラッ、な~にしとんねんっ! | トップ | 中秋の名月   - はぁ~... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして☆ (shirohige)
2005-09-18 09:17:57
はじめまして。ヘンな絵など描いてるものです。

マヨネーズ検索で来ました。(TBさせてくださいませ☆)

エリンギ……梅ワサビマヨ……甘辛にんにく醤油……

それだけで美味しそうなのです。食べ物ギリギリの

カレーライスが出てくる我が家から見ると、レストラン

のようなのです(笑)
返信する
オクラとマヨネーズ…メモメモ… (t-cat)
2005-09-18 21:21:29
オクラのバリエーション再びで

「おお、こういう手もありか!」と

いつもながらの目から鱗。

分量も、画像を拝見する限りでは

多すぎず少なすぎず、

これに御飯が1杯分と汁物があったら

腹八分目になりそうなお食事になりますね。



こと食事に関しては、

失敗はしないけど(食べられないことはない)、

お味と盛りつけは赤点クラスの当方、

お料理が上手で、自分でもあれこれ考えられちゃう

人ってすごいな、と尊敬しちゃいますよう……



ゴンザ様、いいなー。
返信する
食べてみたい..... (erima)
2005-09-19 02:49:14
shirohige様



はじめまして♪

コメント、TBありがとうございます!

食べ物ギリギリのカレーライスって。一体どんなもので、どんな味なんでしょう!?すっごく興味を引かれます.....。ほら、高級料理だって、「ギリギリ」のところを楽しんだりしますし、実は究極の料理だったりして...(笑)



ところで、マヨネーズの絵、とても可愛いですね。いや、ヘンカワイイかな!?

マヨネーズはゴマを混ぜたり、酢で伸ばしたり、ポン酢と混ぜたりするだけで大変身する優れもの。我が家でも色々試してみますので、ぜひまた遊びにいらして下さいね
返信する
適量なのに、太るのは何故? (erima)
2005-09-19 03:03:54
t-cat様



なぜか最近、私もオクラに凝っちゃってます。

お値段も手ごろ、栄養もあり、見た目もカワイイ

というのもありますが、何より料理法が楽チン

なんですよね。

ネバネバパワーのご利益が大きそうなのも魅力的ですが...。



ついつい食べ過ぎてしまうのが我が家の悪いクセ。

でも、おかわりさえしなければ、これくらい適量ですよね。

なのになんでゴンザと二人して太るのか...。

謎。また謎でございます。



私の予想では、t-cat様のお料理はプロ級って

ことになっているのですが、たぶん当りですよね。

だって、あんなに美味しそうなケーキを焼く方ですもの。

お料理だって、盛り付けだってお上手に決まってます!

もう、ご謙遜なさって...。

それに私の料理だって実際味の方はどうだか

わかりませんよ。



オホホ!写真だけで誤魔化せるblogって、

本当、便利ですわ!(笑)







返信する
…ハズレですう… (t-cat)
2005-09-20 19:46:12
erima様



せっかくの夢を砕いて申し訳ありません、

自慢できる料理っていったら、

インスタントラーメンを作ることぐらいでして、

ホント、食べられれば良い方なんですー。



ケーキ?

ありゃ、まぐれ当たりですぜ、ホントホント。
返信する
インスタントラーメンは難しい (erima)
2005-09-21 02:42:25
t-cat様



インスタントラーメンは難しいですよ~。

私は全然上手に作れません。

こう.....麺が伸び伸びになって。



だいたい、料理なんて、食べられればいいんです。

でもたぶん。

t-cat様はチャチャッと手早く美味しい料理を

作る、

そんな方だと思います。



私。

夢多き、元・乙女なんです~(笑)

返信する
女は永遠に乙女です (t-cat)
2005-09-22 19:27:18
erima様



いえいえ、何をおっしゃるやら。



女は生涯、

夢多き乙女ですよね。



で、心の奥底に、

小銭王が住まっているのです…

(くすくすっ)
返信する
す巻きにしてゴミ箱に突っ込む法 (erima)
2005-09-22 23:49:08
t-cat様



それは大変です~。

お弁当を作るたびに、

「ニンジンのシッポはもっと長く切ってよ」とか、

「良い主婦は贅沢な材料をふんだんに使うものだ」とか、

言われそう(笑)



でもその時は.....

KGB方式で口を塞いでしまおう。
返信する

コメントを投稿

今日のお弁当」カテゴリの最新記事