猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

頑張れ棟田!

2005年09月08日 23時43分34秒 | ぶ~すか言ってやる!
いよいよ始まりましたね、世界柔道。
これから連日、熱い夜が続きそうですが.....。
私、柔道って大好きなんです。それはなぜかというと.....。

実は私、小学生の頃、柔道やってました。
いえいえ、ほんの少しですけどね。習い事や塾は絶対嫌だと言っていた私が、初めて自分からやりたいと言って、道場に通ってたんです。
小さい頃から泣き虫で、男の子にいじめられてる自分が嫌で、いつか報復してやりたい、という、武道の精神からまったくかけ離れた不純な理由で(笑)
たぶん、この頃から私の性格は変わっていったんだと思うんですけど.....。
あれは、まだ母が家にいたときですから、たぶん小学校4年生頃でしょう。
道場に通うのが楽しくて楽しくて、ずっと続けたかったんですけど、なぜか突然、無理矢理辞めさせられてしまって。
あとで聞いたら、「体も女の子らしくなってくるし、これ以上は」って道場から言われたらしいんだけど.....あの頃は女の子で柔道なんてすごく珍しかったし。
でも.....
道場の掃除から始まって、礼儀、体力づくり。すべてが私にとっては楽しかった。
一緒に通っていた、私よりずっと体重の重い友人を肩車してのヒンズースクワット。延々と続く腹筋、腕立て。受身の練習。先生に投げられることだって楽しかった。自分より大きな人を投げる快感も.....。
あのまま続けていたらどうなっていたか。それはわからないけれど、きっと筋肉モリモリになって、いかつくなって(今でも充分筋肉質だけど)、まったく違う人生を歩んでいたかも。
人間、何がどうなるかわかりませんな。
ちなみに動機となった、報復ですが、小学校5年の時に成し遂げました(笑)
それ以来、一切、その男の子は私にちょっかいを出さなくなりましたが.....。
中学生の時かな。彼、シャレにならない悪い事して、どっかに入れられちゃったみたいです。

ところで皆さん。
外国人選手のするJUDOと、日本人のする柔道は違うと思いませんか?
JUDOは格闘技。柔道は武道だと、私は思うんです。
柔よく剛を制すとか、礼節とか、根底に流れるものがね。
今回はその試合のたび、涙が出るほど私を感動させてくれる柔ちゃんが出場しないのが残念ですが、まぁ出産の方が大事ですからねぇ。

「小さいというのは言い訳に過ぎない」と、最高に格好いいセリフとキュートな見た目で私の心を捉えて離さない、棟田くん、頑張ってくれ~!

追記:残念ながら棟田君は決勝で敗れてしまいましたが...次があるさ。頑張れ!
<写真は開港記念会館正面>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマンって! | トップ | 冷蔵庫お掃除メニュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 ()
2008-12-01 19:09:40
はじめまして、こんばんは。Kと申します。
先日、初めてこちらのブログに辿り着き、二つほど記事を見て「あ、見つけた!」と思い、最初から読ませていただいています。

全部読み終わってからコメントを…と思っておりましたが、私の大好きな柔道の記事にコメントがついていないのが残念でならず、思い余ってコメントしています。こんな古い記事にコメントしてすみません。

まったく同感です!
erimaさんと違い、柔道の経験がなく、実際、技もよくわからない私ですが、激しく同感です。
嬉しくって嬉しくって握手を求めたいくらいです(笑)

猫と暮らしていたり、バラを育てていたり、虫を観察するのが好きだったり、野菜中心の和食が好きだったり、グリンピースが苦手だったり、格闘技が好きだったりの共通点、そのほかの思いや考え方など、いろいろ共感できることが多く、笑ったり胸を熱くしたり、考えさせられたりしながら読ませていただいています。出会えてよかったです。

ヒュースケン日本日記、さっそく読みたい本リストに入れました。
長々と失礼しました。
返信する
コメントありがとうございます。 (erima)
2008-12-02 04:08:08
K様

はじめまして、K様!
ようこそおいで下さいました♪
コメントを下さってありがとうございます。

本当に。
こんなに昔の記事まで...
とても丁寧に読んで下さっているのですね。
嬉しくって、感激してしまいます。
(柔道とJUDOの違いも、共感して下さって嬉しいです~)

共通点が多いということは、K様も猫ちゃんと暮らしていらっしゃるのでしょうか。
そしてバラ育ても!
他にも格闘技、虫と一見バラバラの趣味(笑)が一致するなんて、運命のお導きかもしれません。
グリンピースが大嫌いなことも!(笑)
(あ、でもそんな私も『サイゼリヤ』の青豆の温かいサラダは食べられるんですよ。K様もよろしければぜひ一度トライしてみて下さい・笑)

これからも、ぜひこうして、ときどき、コメントいただけたら嬉しいです♪

...あ、でも、このblogを遡って読むにはもう膨大な量の記事になってしまいますので、適当にちょいちょい、読み飛ばしちゃって下さいね~。
ホント、大したこと書いてないので(笑)

どうぞこれからもよろしくお願いいたします♪
返信する

コメントを投稿

ぶ~すか言ってやる!」カテゴリの最新記事