猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

ピーマンって!

2005年09月08日 23時03分04秒 | 今日のお弁当
私は普段、食材をまとめ買いして保存、それを様々な形で利用している。
メニューを決めてから買い物ではなく、冷蔵庫にあるもので、メニューを決める、というやり方だ。
もちろん例外もあって、旬の食材を見かけたときや、「どうしてもこれが食べたい」という時は、スーパーに出かけて買い物をするけれど、冷蔵庫にあるもので作るほうが、頭を使って工夫もするようになるし、何より経済的である。
まぁ私の場合、そこでせっかく節約しても、他で浪費しちゃうんだけど。

で、今日のお弁当。
<アスパラの豚肉巻フライ><チャプチェ><ピーマンと玉ねぎの黒ゴママリネ>

アスパラには冷凍庫にあった豚モモ肉を巻いてフライに。
チャプチェは、ニンニクの芽、ニンジン、玉ねぎ、キクラゲをゴマ油で炒めたところにお湯で戻した春雨を加えてさらに炒め、テンメンジャン、豆板醤(今日は韓国の唐辛子粉と冷蔵庫にあった韓国唐辛子酢味噌で代用)、醤油、砂糖、お酢を合わせておいたもので味付け。サッと炒め上げる。
マリネは...ものすごい手抜きだけど、それぞれ薄くスライスして市販のミツカン黒酢&黒ゴマドレッシングをかけ混ぜただけ。
このドレッシング、ちょっと高いけど、美味しくて、ものすごく重宝。
ドレッシングは手作りと市販のものと、半々くらいの割合で楽しむのが好きなので。
体のこと考えたら、手作りのが断然いいけどね。

ところで皆さん。ピーマンって生で3個食べれば、一日に必要なビタミンCが摂れてしまうって、知ってました?
ちなみに、彩りに入れたパセリは我が家のベランダ産です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飽きっぽいくせに..... | トップ | 頑張れ棟田! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~っと、 (虫主婦)
2005-09-09 09:47:14
「ミツカン黒酢&黒ゴマドレッシング」ね、

メモメモ。
返信する
ドレッシングは命です! (t-cat)
2005-09-09 10:17:47
ドレッシング1つで素材が保ったり保たなかったり。

重要ですよねー。



わたしはゴマだれが好きで、

あれこれ試してますが、

もともと野菜にはかけもの

(ソースとかマヨネーズ、ドレッシング)は

しないで、そのままばりばり食べちゃう方なので



 味付けが濃いおかずがあったら

 いらないじゃん? ってことですね。

 母の生前、「青虫か!」と言われたことも……

 うがががが



あまり試せないでいる方です。

他にもおすすめ調味料を……

って、聞いてばかりですね~~~

反省。

返信する
お弁当。 (yuimin)
2005-09-09 18:28:24
erimaさんの作るお弁当、彩りもきれいだし栄養面も考えてあるし、ため息がでるくらい美味しそう~。

市販のドレッシングも、混ぜてつかうと、味に深みがでるのですね。わたしもやってみようっと。

夫の会社には(料理下手のわたしにとって)幸いなことに社員食堂があるのですけど、こんなに愛情たっぷりのお弁当を毎朝持たせてもらったら仕事もバリバリがんばってくれそうですね。

パセリってスーパーで買うと、結構高いですもんね、ベランダで作ると重宝しそう。採れたてだし
返信する
マジで美味い (erima)
2005-09-09 21:24:02
虫主婦様



ええ。そうですそうです。

確か400円弱でしたが.....

体にも良さそうなので
返信する
ゴンザも青虫(笑) (erima)
2005-09-09 21:37:15
t-cat様



ゴンザもドレッシングとか、いらない人なんです。

茹でたお野菜とか、それだけでおかずになるんですって!

私はシンプルにポン酢とかが好きですが...。



塩を各国の上等なものにしたり、藻塩を使ったり、

また、酢にも凝るとドレッシング作りが楽しくなりますね。

例えば我が家では鹿児島のかけろま島産きび酢とかを

少し垂らしてみたり。

梅肉をつぶして加えても美味しい。

ゴマものでしたらフンドーキンが一番好きです♪



でも、最近の市販ドレッシングは凄いですよねぇ。

シーザーサラダドレッシングとかもあって、

ちゃんとベーコンの香りとかするし。



でも、本当はt-cat様のように何もかけないで

食べるのが一番体にいいんですよね。

なんと言ってもヘルシーですもの!

濃い味好きの私は太る一方ですぅ....(泣)



あ、そういえば。

お料理の話は好きなので、何でも聞いて下さいね~。

大した答えが出せるわけでもないんですが(笑)

「食いしん坊」には自信あります!
返信する
食べてみたい社食 (erima)
2005-09-09 21:55:31
yuimin様



ご主人様、社員食堂ですか~。いいですね、私も食べてみたいです。なんと言っても、専門家が作るご飯ですもの。それこそ栄養学に基づいて作られているんじゃないかって、すごくいいイメージがあります。

色んなドレッシングや調味料を混ぜるのは、ゴンザも得意で、なるほどそうするとプロの味に少し近づいた気がするんです。何より便利で手軽ですしね。

パセリは一度植えると、次から次へと葉が伸びてきて、経済的。ハーブ類は植えてみると、見た目も綺麗で香りも良く、優しい風情なので、眺めるだけで心が和んでお得感たっぷりですね。
返信する

コメントを投稿

今日のお弁当」カテゴリの最新記事