猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

必死やな。

2008年09月11日 05時09分05秒 | ぶ~すか言ってやる!

親展 そして 【重要】
この文字を見て、あなたは何を想像しますか?

 

私は今、非常に怒っている。

ここのところ、無遠慮に、
当たり前のように放り込まれる一枚のチラシに、
ものすごく腹をたてている。

 

これ、実はただのチラシです。
なんでもこれを放り込んでくるのは
【NTT東日本正規販売代理店】だそうですが、
これが本当にあなたがたの意に副ったやり方、
なんですかね?NTT東日本さん。
少なくともこのチラシの内容、私には全然重要じゃありませんが。

 

彼らがこれを当たり前の顔で放り込むのは、
または、受け取る側にとって、
それが【重要】だと決めつけるのは.....。

その会社がもっとも有名で、自分たちが一流だと思っているからだろうか?

 

せめて美しい風景をどうぞ。
仕事帰りのゴンザが撮ってきた、明け方の赤レンガ。

 

私にとって何が重要なのか。
また、各家庭にとって何が重要なのかは
誰かに決めらつけられる筋合いでないはずなのだが。

(っつうか、お前らにとって重要なだけじゃねぇか)

 

米軍エリア。
「許可なく進入すると日本国法律により...」って、法律よりも、
兵隊さんの持ってる銃のほうが怖いので誰も入らないと思う(笑)

 

加えてこの手口。

赤い字で、大きく【重要】と記すことで、
見たものの不安をあおり、
一見だけでは、

 『.....!?何事か起きたのか?』

 『あら、何かの督促状?ワタシ、何か支払い忘れてる?』

と、明らかに目を留めざるを得ないように仕上げているこのやり方には
無性に腹がたつ。

 

横浜国大と横浜市役所が共同で行う気象観測は、
ヒートアイランド緩和のための第一歩。
ゴンザの目は色んなものを捉えてくる。

 

おまけに、受付対応【期限】など設けて、
「それ以降は知りませんよ!」的な態度には、
下手をしたら、気の弱い年寄りなどが、

 「【共有設備として~が導入完了しております】と書いてあるし.....
  これは義務なのかも」

 「今申し込まなきゃ、どうにかなっちゃうんじゃないだろうか?」

と、夜も眠れなくなってしまったりするのじゃないかと、心配でならない。

.....ただの広告なのに。

 

これを撮ったゴンザは「朝日がきれいだよ~♪家からも見える?」と、
電話をくれましたが、残念ながら、うちからは見えなかった...。
こうして写真で見れたからいいけど♪

 

こんなことに腹をたてる私はおかしいだろうか?

私には、ただの広告に赤い字で【重要】などと書くことが正当だとは、
とうてい思えないのだが。

 

怒りながらも食べ物のことは忘れない(笑)
畑でショウガを掘って、ガリを作ってみました。
鮭の西京焼に添えて~♪

 

経済活動のためなら何でも許される、
「仕事のためだから仕方なく」なんでもするこの社会は、
まったくもって、異常そのものだ。

 

海苔のスープを作ったので、その残りに雑穀ご飯を入れて
上にカラスミ(と言っても『なんちゃってカラスミ』だけど)を散らしてみました。
バターでニンニク、とうがらし、海苔を炒め、ブイヨンを投入後
塩、酢少々で味を調えたこのスープ、結構おいしくってはまる~♪

 

『企業努力』として、毒性が明らかな米を食用に転売する会社と、
人の不安を煽って商売をする一流企業。
(まあこのチラシに関しては代理店の独断でやってるのかもしれないけど)

表面的な現象はまったく別に見えても......

根っこの部分ではまったく同じ、なのではないだろうか。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の季節!? | トップ | 三歳児(おっさん)の反抗期。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ 嫌いだ (いなひこ)
2008-09-11 10:24:01
NTT東日本正規販売代理店

そもそも名前からして胡散臭い。

正規なんて、つけるか? 

うちにも大きな封筒で入ってくるし、電話勧誘がすごかった。

話がお得な話で、始め聞いた時は『いいかも』と思って、申込のOKを出したら、この電話では、お受け出来ないので、改めてお電話します。
 なんでなの。 疑問1
改めて電話があったけど、同じような説明が続く。
疑問2 同じ会社じゃないの 

結局、なんか不信感が一杯になって、キャンセルしたのに・・・。

1度 申し込みたいと言ったのが、登録されてるかのように、何回も何回も掛かってきた。

余計 不信感がふくらんだ。

終いには、 「もう電話しないで下さい。何回もお断りしてるでしょ」

 ここの会社 いけないよ 

こんな赤字の重要 本当の重要な時を見逃してしまうよ。 狼がきた みたいになってしまう。

消費者を煽るような不安にさせるような広告は、摘発されるべきだ。 そして、消費者も利口にならないといけない。

朝日がきれいだね。 ゴンザさん 優しいね。
返信する
NTT西日本も負けてませんよ。 (へいたらう)
2008-09-11 15:33:06
うちは、以前、NTT西日本代理店の名前で「NTTのマイライン加入通知」なるものが届いたことがあります。
ただ、加入申込者は父の名前になっており、その段階で、すでに父は亡くなってましたので、明らかに代理店が勝手に電話帳から名前を取り出して使って登録したものだとわかりました。
当然、苦情の電話をしましたが、向こうも、同じような苦情がたくさん来ていたのでしょうね、「今後、この代理店は代理店契約を解除するというペナルティを与えます」と言ってました。
まあ、本当にそうなったかどうかは知るよしもありませんが。
返信する
うちは電話セールスですよ (t-cat)
2008-09-11 21:27:30
erima様

最近、保険もだけど、DMに「重要」の文字入れて、
加入期限が近づくと「もうすぐ締め切り」のハガキを
送りつけてきますね。
アヒルがCMやってるところですけど。
DMは封書、次来るのはハガキ。
年に数回では効きません。
この労力とコストを、保険料や保障に反映させなさい、と
毎回思うし、虫の居所が悪い時は「解約してやる!」となる。

NTTは、幸いビラは入りませんが、
電話セールスがとっても多いです、
NTTコミュニケーションから、週に1,2度は入りますよ。
留守電のメッセージを電話機初期のもの(英語)にしてますので、
聞き取れないのか、ずーっと「もしもしー」を連呼して、
「お声が聞こえないので切らせて頂きます」ときたひにゃ
笑うしかありません。

きちんと、英語で、「用件言ってね、後でかけなおします」って
言ってるのになあ。

しかし、うちの電話番号は電話帳に掲載してないのに。
いーんですかね、
電話番号を合法的に知り得る立場の企業が、
電話セールスの手段に使っても、と
これまた毎回思ってます。
虫の居所がうーんと悪い時に、
苦情電話かメールでもしてやろうか、
何言ってやろうか、と爪を研ぐ私です。

消費者はバカじゃないんでねえ、
大概にしとけよ、と思いますが…
もし、判断がつかない人が鵜呑みにしたら、
悪いのはどっちになるんでしょう。
そこは気になります。このビラ。
返信する
自己申告? (erima)
2008-09-12 03:57:42
いなひこ様

まったく話を聞けば聞くほど、びっくりする手口ですね(怒)
皆様それぞれの【被害】も酷いですし、そのやり方ときたら、まるで「インチキです」と、自己申告しているも同じ。
それで本気で客が獲得出来るとでも思っているんでしょうか?

でも、こんな手口を使ってまで色々するのは、代理店同士で競争が激しとか、ノルマが厳しいとか、そういった実情もあるのでしょうね。
NTT関連はなんでも評判が良くないですけど、詐欺まがいの手口まで許しているなんて...
なんでそれが堂々と商売出来ているのか、まったくわかりません。
裏があるのは勿論でしょうけど。

しかしまあ、最近の消費者は企業側が思っているよりずっと利口ですから、それで向こうも焦って、余計に必死になるのかもしれないですね。
こんなことしても、人の心は離れていくばかりなのに...

携帯電話のケースを見ても、この会社は今のところ『一人負け』なんて言われてますもんね(笑)
消費者は正直です。
返信する
目が点(笑) (erima)
2008-09-12 04:03:08
へいたらう様

それもまたすごい話ですねぇ!
だって、それって明らかに犯罪なんじゃ...!?

代理店契約解除の話もその場しのぎの気がしますし、もともとそういうやり方をしているのを知っていて、黙認、なんてことも考えられますね。
まったく恐ろしい世の中です。

いや~。
私、今まで本気で怒ってましたが...
チラシ程度じゃまだまだ甘かったんですねぇ。
びっくり。
返信する
バックがでかいですからねぇ... (erima)
2008-09-12 05:00:48
t-cat様

何より腹がたつのは、ヤツらが『うちのバックはでかいから』と、それに乗じて商売をしていることなんですよねぇ。
ま、反面、『消費者はバカじゃない』ってのも、そのバックがあるゆえに感覚が麻痺して、わかってないんじゃないかなぁって気もするんですけど...(笑)

ここは携帯もそうですけど、強気ですもんねぇ。
明らかに他に負けて置き去りにされてるのに、あんまりその現実をわかってないっていうか。
...いや、数字的にはわかってるんでしょうけど、それがどういうことなのか、ず~っと殿様商売してきたんで、把握できないんでしょうね。
もう、「パンがないならブリオッシュを食べればいいじゃないの!」状態(爆)

しかし、↑に皆さんが書いてくださったケースといい、t-cat様のケースといい、ここで働いている人たちはみんな「ばか」なんですかねぇ?
いつかバレる、そしてインチキだと自ら申告しているようなやり方ばかりなのには、呆れるを通り越して、ちょっと面白くなってきました(笑)

でもってもっと面白いのが、通信システムに関する商売をしていながら、その通信システムこそが被害者にもネットワークをしっかり作り、自分達のやり口が筒抜けなんだってわかっていないところですよねぇ。

現在爪を研いでいる人が日本中にどれだけいるか。
ま、それ以前に客をどんどん失っていくのは明らかな気もしますがね。

だいたい合法的に電話番号を知り得ても、それを利用するのはまた別の話だろ、と。
犯罪じゃん。
返信する

コメントを投稿

ぶ~すか言ってやる!」カテゴリの最新記事