人間誰しも。
その成長の過程では、何らかの反抗期を迎える。
そういえば、夏休み中の深夜。
三歳児と共にこんなものをむさぼり食ってきたのを忘れてた。
韓国料理店はたくさん並ぶサービスの小皿(手前5皿)が楽しいよね~♪
奥の2皿はユッケにレバ刺しですが.....
深夜3時に生肉を食らう我々って(爆)
普段はおとなしい子でも、
また泣き虫な子でも、
年齢相応の自我が芽生えると同時に、
また反抗期も訪れるのだ、と思う。
外はカリッと、中身はジュ~スィ~なチヂミ♪
ここは福富町.....キケンなので本当の三歳児は近づいてはいけません(笑)
かくいう我が家でも、問題の【三歳児】が、現在反抗期の真っ只中。
いや、彼の場合、もうず~っと反抗期であると言ってもいいのだが、
今朝は特にひどかった。
こちらはずっと前に食べて写真をUPしそびれたケーキ。
確か、黄色く透けているのはパッションのジュレだったかな。
仕事後、後輩の誕生パーティに顔を出してきた三歳児は、
昨日は車で出勤しているのだから、当然酒も飲まず、カンペキしらふ、なのだが、
これがもう、パーティの余韻からか、下手な酔っ払いよりテンションが高く、
なかなか寝つかない。
おまけに、わざとTシャツをめくっておなかを丸出しにするわ、
それを叱られ、ピシャッと叩かれればキャッキャとはしゃぐわ.....
もうどうにもこうにもならないのである。
三歳児が捉えた夜明けの横浜。
で、呆れて私がそばを離れれば、いじけるわ、ふくれるわ。
それで仕方なく布団をかけてやれば『暑いからいらない!』とくるし、
しまいにゃ、生意気にも、
「布団で暑いならバスタオルをかけるとかすればいいんじゃないの?
erimaちゃん、最初から頭使えばいいのにぃ~!きゃっきゃっ♪」
とかなんとか.....
にゃんこにも出会ったようです。
ま、最終的には、私にガスガス蹴られ(爆)
それでようやくおとなしくなったという次第なのであるが。
(↑蹴られている間もおおはしゃぎ)
ああ、メタボ三歳児の育児は難しい。
そういえば、ここの脇で以前、
一緒に生きたガザミを逃がしたよね~、ゴンザ。
母が、自分では食べもしないくせに、
遊び半分で獲ってきたソイツがあまりに可哀そうで.....
暗い水面にボチャンと消えたアイツ、どうしたかなぁ。
ちなみに、この三歳児。
ブッっと『今日の一発』後に、『屁』の規模を、
「へコキパスカル~!」
などと表現していたが.....。
いつもは笑って許す私でも、
被害を受ける人もいる深刻な台風をネタにするような、
性質の悪い冗談だけは、許さないからね、ゴンザ!
わかった?
.....んもう!
えーと発熱しても元気いっぱいなちびと同じ
子育てママは大変ですよね~
変なテンション引き下げるの困ります。
構わないと「ママ~」だし
いると興奮するし
どうしたものか
≫それで仕方なく布団をかけてやれば『暑いからいらない!』とくるし、
しまいにゃ、生意気にも…
同じですねぇ
お互い体力の温存をしつつがんばりましょう
そしてお腹の子が男の子の私も、3年ほどしたら同じ悩みで日々苦悩するのね。
はぁ。体力、気力ともに持つかしら?
近ごろ巷で『魔の二歳児』という言葉を良く聞くの。
子供も2歳ともなると悪さもするし、知恵もついて親がああ言えばこう言い返し…と、親は心身ともに磨耗するらしいんだけど、さらぬに三歳児は反抗期も加わる…。
例の事務所のM先輩のように、子供には「ママを困らせる子はいけない子。ママを大事に」と徹底的にしつけ、優しい男の子に育てようっと!(笑)
だけどerima家の三歳児が撮った夜明けの写真は素敵だね。
港が、海が動き出す前の静けさ、こういう夜明けを若い頃は何度目にしただろう。
それは、肉体も場合もあり、精神の場合もあり。
我が家なぞは、豚児が朝起きたら、ぐっと背が伸びている気がして驚くことも度々だ。
そう、相棒の愛息が、朝起きたらぐっとお腹周りが成長している気がして、相棒を驚かせるように(笑)
しかし、目で確認出来る肉体の成長とは異なり、
精神の成長はなかなか目視で確認は出来ないもんである。
しかしながら、まだ母歴5年のオレが十二分に考え、
そして結論づけた「幼児の精神の成長の目安」は、
女児の場合→色気づく
男児の場合→ばかばかしさがパワーアップする
である。
そう考えると、相棒ん家の三歳児は
もはや三歳児とは言い難いほどの悪知恵を身につけ、体と頭をフル回転させてアホ街道を邁進中と見受けられ、
これは我が家の5歳児と全く同じ進化と思われる。
例えば、我が家の5歳児は昨日突然、
♪びわこおんせぇ~ん ホテル紅葉ぉ~~!!
と、かなり関西ローカルで昭和なCMを熱唱しながら
なぜかタップダンスを踏み、その後驚いて言葉を失う母親に駆け寄り、
「おっぱい、モミモミ~!」
と母の乳をわしづかみにした後、キッチンに突進し、
勝手に冷蔵庫を開けて麦茶をガブ飲みしていた。
彼の一連の行動に関連性はなく、ましてや意味などない。
まさに意味不明。
ほら、ゴンザさんと一緒だろ?(爆)
というわけで、我が家も相棒ン家も、無事愚息は成長中ってことで、ヨロシク!(何がヨロシクなんだか・爆)
>変なテンション
まったくそのとおりです。
ぷぷっ。
でもって行動形式もちびちゃんとまったく同じ。
なるほど、そばにいると『興奮』するんですねぇ(爆)
やっぱり付き合うには体力の温存しないと...
持たないですよねぇ(笑)
ちびちゃん、その後いかがでしょうか?
月曜日はすっかり治って楽しめるといいですね!
確かに『3歳児』の子育ては体力が勝負。
だけど、本物の子供は成長するから大丈夫よ(笑)
でもゴンザは...(爆)
私は子育てはしたことないけど、歳の離れた弟を見てきた経験者として、「男の子は力も強いし、小さいときにはときに暴力的にもなるけど、結局は優しいし、素直で可愛い」と思うから、まあ体力さえあれば大丈夫(笑)
ま、Mさんのとこは特例だし、ご本人も「うちの子は心底私を恐れてる」みたいなことおっしゃっていたから(爆)
見習うのも結構大変よ~(笑)
ちなみに我が家の永遠の三歳児は、ここのところカメラを持って仕事に行くのがお気に入り。
昼間はロマンのかけらもない場所でも、夜明けはやっぱり素敵だよね。
なるほど...
ゴンザがその身に着々と蓄えたお肉は、成長のたまものだったのか!?
確かに目覚めて、またはふと横に並んで、「ああ、これほどまでに」と驚くことはたびたびあったが、これが本来『母』として、喜ぶべき現象であったとは...
ううむ、母というのは息子の成長に気づいているようで気づいていないものなんだなぁ(爆)
しかし、相棒の言うとおり、ゴンザの行動は日々ばかばかしさがパワーアップし、特に、相棒の息子の『びわこおんせぇん~♪』あたりからの行動はぴったりゴンザと符合するから、やはり成長しているともいえるのだな。
ま、細かい違いとして、麦茶→アイス、タップダンス→お尻フリフリダンス
というのはあるが、あとはまったく同じだもの(爆)
で、思ったんだが。
確か相棒んちの息子は保育園で大暴れしているって言ったよな?
ってことは、ゴンザも外で...!?
お、俺、育児放棄しようかな(爆)