日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



メタボ解消に励むべく三浦海岸ウォーキングに出掛けた夫が、三浦大根を買ってきました。

長さは50センチありましたが、重さは何キロあるんだか!
ちょっとキズありで300円だったそうです。
ずっと大根が高かったので、この頃三浦に出掛けるたびに大根を担いで帰ってきます。
切り干しにする大根がまだ余っているのに~。

最近続けて買っているのでお店のおばちゃんが顔を覚えてくれて、今日はおまけに赤い大根をくれたそうで、
これは三浦半島特産のレディーサラダという大根だそうです。
ちょっと形が悪いのでおまけにくれたのでしょう。

三浦大根は煮物にするといいと聞きましたが、私は大根の煮物ってあまり作らないのです。
今日はおでんにしました。
レディーサラダはお酢で食べるといいよと言われたそうですけれど、マリネ風にしてみました。
少し苦みがあったけれど、こういう味なのかしら・・・。
色はとてもきれいなんですけれどね。

  




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ショックな出来事 リフォーム »
 
コメント
 
 
 
お早うございます。 (koyuko)
2015-12-05 11:15:31
近頃 主人の畑 大根ばかりで毎日 食べてます。
酢の物が嫌い(主人)なので、煮物 田楽 キンピラ風に炒めて食べてます。
昨日は輪切りにして天日干し、大根ステーキとやら・・・案外 美味しかったですよ!
 
 
 
大根ステーキ (yuto)
2015-12-05 18:02:54
いよいよ大根の季節になってきましたね。
畑で大根が採れるのは助かりますよね~。

私も大根ステーキを作ってみたいと思っているのですが、つい天日干しを忘れます。
今度こそ作ってみますね。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。