日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



5年ぶりに小下沢のハナネコノメを見に行きました。
遅く出掛けたので景信山には登らず、林道を引き返した後日影沢のハナネコノメも見に行きました。
あと一時間は早く出ないと景信山には登れません。
家でのんべんだらりとしていると朝早く起きていくのはハードルが高く、かと言って満員の通勤電車では行きたくない。
ということでのんびりと出掛けたわけですが高尾からのバスは同じくのんびり屋さんがかなりいました。

コース 小下沢梅林~景信山登山口~ザリクボ滝~小下沢梅林~日影沢~日影沢園地~日影沢バス停

小下沢梅林は満開でした。
園内は17日まで解放されるようです。


林道を半分ぐらい歩いたところでユリワサビとヒメウズ
まだ早いのかお花は少ないです。

ようやくアオイスミレを見つけました。

ニリンソウもぽつぽつ

いつもの小下沢の分岐辺りではハナネコノメを見つけられませんでした。
景信山登山口からザリクボへ。
突き当りの滝まで行ってみました。
その途中の岩にまとまって咲いているのを見っけ。


ほんとに小さくて見逃してしまいそうです。

ザリクボの滝

ここも数がすっかり減ってしまっていました。

引き返して日影沢に行ってみることにしましたが、日影沢のハナネコノメも数が激減。
何年か前の台風の影響があるようです。
ハナネコノメを見に来たのも5年ぶりですからね~。

コチャルメルソウも少ない

キクザキイチゲ

何か咲いているかな~と思って日影沢園地まで歩いてみましたがまだ早かったのか何も咲いていませんでした。
一番早咲きのアオイスミレも小下沢林道で二株だけだったのでスミレはまだまだこれからなんですね。
ハナネコノメは高尾の六号路ではたくさん咲いているらしいです。
小下沢や日影沢のハナネコノメも少しずつ数が増えてくれればいいのですが。
これからは次々とお花が咲きだすので楽しみです。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 白菜の様子 写真の整理 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2024-03-17 15:15:03
ハナネコノメ 小さくて可愛いお花ですね。
撮るのに苦労しますね。でも、綺麗に撮れています。

昔はこのコースから歩いたものですが、今は膝痛で遠路は無理ですね。
貴女は良く頑張ってらっしゃいますね。
 
 
 
Unknown (yuto)
2024-03-17 23:43:36
いえいえ、山に登る自信がないので色々言い訳しています。
この頃すっかり出歩かなくなったので体力が衰えてしまっています。
koyukoさんのほうがあちこちお元気にお出掛けされてますよね。
私も見習わなくてはといつも思っているのですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。