日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



あっしゅの抜け毛が、未だかつてないほどひどいです。
全部抜け代わるんじゃないかしら~。

昨夜8時半過ぎ。
それまで元気だったあっしゅ。
ふと見ると、お皿のペレットが半分ぐらい残っている。
それまで母に撫でられていたのに、サッと走りだし暗がりへ。
そしてその後あっしゅは近付こうとはしないのです。

恐れていたことが起りました。
撫でればプアプアと飛ぶ抜け毛。
ブラッシングしているけれど切りがない。
きっと毛繕いの時に抜け毛をいっぱい食べてしまったのでしょう。
お腹の中に毛球がいっぱいになると、それが詰まって胃腸が働かなくなり食べられなくなります。
うさにとって『毛球症』は命取りにもなるのです。

さて困った。大好きな野菜を傍に持っていっても食べようとはしません。
隠れていたあっしゅを捕まえ、強制的にケージへ。
とにかくこの抜け毛を少しでも減らそうとブラッシング。
これ以上毛がお腹に入ったらほんとに死んじゃいます。

ケージの天井を開けて上からブラッシング。
あまり動きたくないのか、何とかやらせてくれます。
2~30回ぐらいやったけれどほんとに切りが無い!
そしてその後はお腹のマッサージ。
昨夜のあっしゅ。
少し目がうつろ・・・。

暫くはマッサージをさせてくれたけれど、そのうち嫌がるようになったので止めました。
わらとご飯の残りと野菜を入れて、カバーをかけ、身体が少し冷えていたので暖房電球を二つつけて母は寝ることにしました。
明日の朝になったら元気が戻ってくれるといいな~と願いながら・・・。

そして今朝!
あっしゅはご飯を食べ切りお野菜も食べ、わらも少し食べておりました~!
よかった~。
そしてさっそくおトイレ。
出たウン●は少し下痢気味・・・。
でも出たから万歳だね~。

今朝のお顔です。
目に元気が戻りました~。
その後も正常なウン●が出て、ご飯も少し食べてくれて家の中をあちこち走りました。

夕方のあっしゅ。
すっかり元気になり、今度は『ピンポンダッシュ』ならぬ『カジカジダッシュ』も。
でもお母さんを困らせても元気がいい!

毛もけっこう抜けたのですが、まだいくらでも抜ける状態なので、まだまだ油断はできません。
早く換毛終わるといいね~。






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ブロッコリー... うさカレンダー »
 
コメント
 
 
 
心配でしたねー (閑人kazu)
2012-11-08 09:11:58
そうですかー。
可愛いペットが元気がないと本当に心配になります。
大事ないようで良かったですね。

夏は元気のなかったルン太君、寒くなってきたら元気になりました。
 
 
 
ありがとうございます (yuto)
2012-11-08 14:05:16
この程度で済んで良かったです~。
抜け毛の時期には大なり小なり毛の飲み込みがあるのは覚悟しているのですが。
ほんとにうさの換毛はやっかいです。

ルン太くんも元気な様子でよかったですね~。
あの夏の暑さは我々でも厳しかったですものね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。