日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



去年から二十日大根のカラフルファイブの種蒔きをしています。

私は味はよく分からないのですが・・・。
サラダにちょっと彩りを添えるのにいいかな~と思って。
何しろ二十日でできるって言うんですから~。

で、これは3/20蒔きだから、もう一ヶ月以上経ってしまったのですが、
土の中からモコモコと盛り上がって立派にできました~。
去年はあまりいいのができなかったんです。
こんなに大きいのは初めて。
一番大きいのは5センチ近くありました。
小さいのは2センチぐらい。
割れているのもあって、これは収穫が遅れたりするとこうなるそう。
やっぱりもっと早く、20日ぐらいで収穫するのが正解なのでしょう。

葉っぱはあっしゅも食べてくれますし、ジュースにしています。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 寒いです 今年も »
 
コメント
 
 
 
私も育てています (りんごのほっぺ)
2013-04-23 14:45:54
私は円い鉢で育てています。
二十日大根大好きなんですが、あまり上手く育たないので、今は買っています。
新鮮なのは、薄くスライスして1束全部 一度に食べてしまいます。
私は、葉を食べないのでもったいないかな~?

 
 
 
葉も栄養たっぷりですって~ (yuto)
2013-04-24 00:00:15
私も去年はちっとも大きく育たなかったです。
今回は栄養がよかったのかな~。

葉は栄養たっぷりなんですって!
食べないともったいないですよ~。
一夜漬けやお味噌汁などどうでしょう?
柔らかいのでサラダでも食べられると書いてあるけど、私はサラダでは食べたことありません。
 
 
 
こんにちわ (koyuko)
2013-04-24 14:43:54
20日大根 美味しそうですね。彩に最適ですね。
それに、葉っぱはちゃんが食べてくれるので、無駄がありませんね。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2013-04-25 00:14:09
緑のサラダの中に赤いのが混じるときれいです~。
私は味がよく分からないので、一度に食べるのは一個か二個ぐらいですが。

葉はあっしゅも食べるけど、今はジュースにしています。
サラダでも食べられるみたいですよ~。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。