日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



午前中、たっぷり2時間以上かけて、庭の手入れをしました。
落ち葉を掃き、雑草を抜き、わずかな芝を刈り、45リットルのポリ袋で三つ。それでもまだ収まりきれません。
いかに庭の手入れを怠っていたか!

じつは・・・
うちの裏の防護壁に『つた』が伸びて、それが毎年大量の落ち葉を降らせるのです。
山を崩しマンションが建ってからなのですが、そのマンションの管理会社が業者に言って毎年『つた』を除去してくれるのですが・・・。

夏の暑い盛りに来たり、落ち葉が全部散ってから来たり・・・
夏にきてもそれからまだまだ伸びるのです。

今回は一ヶ月近く前から時々来ては作業をしていました。
しかしこの一ヶ月の間に、ほとんど葉っぱは散ってしまいました。

庭に出ると
『奥さん、すみません。明日掃きますから。』と言うので、そのままにしていると翌日は来なかったり。
吹き溜まりには落ち葉がうず高く積まれ、排水溝にも濡れた落ち葉がべたべたとなって排水口を塞ぎます。
結局待ちきれなくてこちらで掃きます。
先日もポリ袋二つゴミに出しました。

今日も朝から作業をしていましたが、私が掃いていたのでもうよいと思ったのか、掃きますからと言いながらとうとう一度も掃かないで他の場所へ行ってしまいました。
以前はちゃんと掃きに下りてきてくれたんだけどな~。

落ち葉掃きは毎日の日課にすればいいのですが・・・。

この『つた』には毎年悩まされます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ロックガーデ... 家庭菜園 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。