日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



夫が友人から大きな筍をもらってきました。
友人の九州の親戚から送られてきたものだそうです。

バカでかくて、これでは皮つきのままなんて茹でられません。
しょうがないので皮を全部剥きました。
それでも我が家の一番大きな鍋に入らないので半分にしました。
が、それでも入らない・・・。
しかたなく1/4にして茹でました。
皮をむいて茹でると旨味が逃げるらしいですが、私にはよくわからない・・・。
えぐみも全然ありませんでした。

茹でた1/4を若竹煮と筍ごはんで食べましたが、これから毎日たけのこ料理が続きます。

ゆでたけのこってお店で買えば高いので、旬の筍をいただけるのはほんとはありがたいのですよね~。
大事に、よく味わって食べないと。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 小下沢~景信... 塚山公園でお花見 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。