日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



ビオラの植え替えがようやく全部終わりました~。
大小14個の植木鉢と、4ヶ所の花壇に植えました。

最初に植え替えたビオラは順調に育っています。










この鉢が一番虫食いに遭っていました。
先日、青虫を一匹発見!
おはしで摘まんで雑草の中へ。
それ以来無事です。







今日植え替えた最後の苗。
まだ小さくてちゃんと育つかどうか?
この鉢はほかのお花と寄せ植えみたいにしようと思います。










コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ドラフト 反抗期? »
 
コメント
 
 
 
青虫 (りんごのほっぺ)
2009-11-01 21:04:46
yutoさんも、青虫は踏みつぶさないのですね。
先日友人が、ブロッコリーの青虫を、振り払うだけだと聞いて、驚いたのです。
もし、この青虫が 蛾や蝶になって、また卵を産んだら大変なことになると思うと、私は薄情にも踏みつぶしてしまいます。
初めは、気持ち悪かったのですが…
今でも、やっぱり気持ち悪いです…
 
 
 
気持ち悪いです~ (yuto)
2009-11-01 21:40:43
将来のことなど考えたことありませんでした~。
もっともですよね。
蝶や蛾になったら卵産みます・・・。
ただ踏みつぶすのはダメです!
あのぐにゃっとした感じ・・・飛び上がってしまいます!
考えただけで背中がゾクッとしますよ~!
おはしでつまむのも頑張ったのです。
りんごのほっぺさん、すごいです!
 
 
 
こんにちわ! (koyuko)
2009-11-02 11:21:12
たくさんの鉢植え丹念になさいますね。
お花は大好きですが、いつも翌年まで持続できません。
きっと愛情と知識が不足しているのでしょうね。

青虫は私もyutoさんと同様に逃げ出します。
ですか、我 長男は虫類 大好き人間、昂じて生物学者になりました。
 
 
 
苦手です (yuto)
2009-11-02 16:05:28
こんなにたくさんのビオラは今年が初めてなんですよ。
うまく育ってくれればいいのですが・・・。
それこそたいして世話をしている訳ではないのです。
咲いてからの管理のほうが大変なような。

ほんとに虫は苦手です。
でも息子さんが生物学者なんて!好きでもなかなか専門の道に進むのは難しいことですのに!
何かに秀でるって素晴らしいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。