日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



山の靴はローバーのタホーGTXを二代10年以上履いてきたのですが、
今の靴はちょうど丸4年。
靴底を見るとだいぶ丸くなっている。
履いている回数を考えれば5年は持たないのかも。
これでは岩場の歩きがちょっと心配なので新しい靴が欲しい。

ソールの貼り替えも考えたけれど、長時間の歩きで親指や小指の爪が死んで爪がはがれることがこれまで時々ありました。
ローバーの靴は足にフィットしてとても履きやすいと思っていたのだけれど、3ヶ月ほど前にも左足親指の爪が2/3ほど剥がれ、もしかしてあまり足に合っていないのかも~と思い、店員さんに相談して
思い切って違う靴を購入しました。

今度のはザンバランの靴。
今までのより少しお高い。
前回靴を買った時は、もうこれで登山靴を買うことはないだろうと思っていたけれど、まさかもう一度買うことになるとは。
今度こそ最後かな~?



家に帰ってきてローバーの靴と比べてみたらローバーの靴はほんの少し大きかった。
もしかして大きかったから足に合っていなかったのか?

この靴の試し履きをしたいのだけれど、なかなか山に行く時間がとれないのと、暑さに負けてしまっています。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 今頃ブドウの蕾 鍵が壊れた? »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2015-07-28 13:34:36
立派な登山靴ですね。高山を登る時は足首がこれだけ長い方が良いのでしょうね。
靴があわないと疲れますね。

登山をやめたので、長い間 放置してたら、劣化して、久しぶりに履いたら、そこが抜けて困った事がありました。
仕方ないので、昨年 又 購入 時々低山を歩くのに使用してます。
足が小さいので、合う靴が無く少し大きめの靴を買い、厚めのインソールを敷いてます。
登山靴よりもインソールの方が(外国製)高くて、びっくりしましたが、これがとても足にフイットして歩きやすいです。
 
 
 
Unknown (yuto)
2015-07-28 21:42:58
登山靴は経年劣化で靴底がはがれてくるので、履いても履かなくても5年経ったらソールの貼り替えをするように、と言われています。
登山中に剥がれてしまったら登山を続けるのは難しくなりますよね~。
koyukoさんもご経験がおありなんですね。
私はまだ剥がれたことはないのですが、底がすり減って滑りやすくなっています。

足にぴったりしたインソールが見つかってよかったですね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。