日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今月初めに受けてきた健康診断の結果が送られてきました。
じつはすごく楽しみにしていたんです。
いろいろ頑張ったのでどんな結果が出るだろう~って。

結果~
コレステロール。大して変わらない。ガッカリ。

前回より善玉が少し増えて、悪玉が少し減っていたので、少しはいいのかも。
でもC判定は変わりなし。
でもでも、善玉悪玉比率が2.0になったからいいのかな。

本当は劇的に改善されて、もう栄養指導はおしまいにしたいところだったのです。
今度先生に相談してみよう。

しかし、いったい何を食べたら正常値になるのでしょう?
朝は毎日青魚を食べている。
100%絞ったジュースを毎日飲んでいる。
おやつに甘いものを少しばかり我慢した。
野菜もなるべくたくさん食べるようにしている。
植物性たんぱくを多く摂っている。
でも最近年寄りもお肉を食べたほうがいいとか聞きました。もちろんお肉も食べていますが。
そのほかあれこれ・・・。

それなのにあまり改善されないとは!
ほんとに一体何を食べればいいのか?
ちょっと途方に暮れちゃった・・・。

まだまだ努力が足りないのかな~。
頑張ってるつもりだけなのかな。
こんなものじゃないのかもしれない~。
それにしても朝夕同じもの食べていて、大して運動をしている訳じゃないメタボの夫のコレステロールが正常値っていうのが理解できない。
やっぱカギは『おやつ』かな~?

今は反動で検査の後、ちょっと暴食気味。(特におやつ)


そのほかにも経過観察項目やらがあってガッカリでした。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 市街地も紅葉 あっしゅの暖... »
 
コメント
 
 
 
なかなか…思うようになりません (りんごのほっぺ)
2013-11-28 13:30:33
うちは夫婦そろって悪玉コレステロールが高いので、それぞれ薬を飲んでいます。
薬を飲んでいるので、制限値内ですが、少し油断すると、すぐに増えてしまいます。
私の場合は、おやつが多くなるとてきめん増えてしまします。
最近の検査でも、「薬を飲んでいるんだから80~90くらいにおさえてほしい」と医者は言います。

頸動脈エコーでも、血管の状態は最善ではありませんし…。
まぁ検査は、反省の材料と思って、あまり気にしないようにしています。
おやつを全然食べないっていうのは不可能ですもの。



 
 
 
おやつ (yuto)
2013-11-28 23:25:16
やっぱりおやつが数値に影響していますか!
でもおやつのない人生なんて寂しいですよね~。
私も食べないというのは不可能です。
でもコレステロールのためにはもっと減らさなければならないのでしょうかね~。

コレステロールが高いのは女の人が多い印象があって、だから夫は大丈夫なのかなと思っていましたが、りんごのほっぺさんのご主人さまも高いのですね~。
男女の違いではないのなら体質的なものもあるのでしょうかね~。
ほんとにうちの夫が正常値というのは考えられないのです。

 
 
 
考え方 (りんごのほっぺ)
2013-11-29 14:47:25
キルトのお仲間で85才を超えた方がいらっしゃいますが、彼女は食事の制限するくらいなら、薬を飲んだ方が楽だわ~と言って、コレステロールの薬を飲んでいるそうです。
ものは考え方ですね~(笑)

85才過ぎまで生きたなら、好きに食べていいんじゃないかと思いました。
90才・100才までは 生きたいと思わないですもの。

うちの夫の悪玉の原因は、ビールと肉じゃないかと思います。
肉は減らしましたが、ビールは変わりなし(笑)
あっそうそう、甘い物も好きでした。
あんこ系の和菓子やアイスクリームは、特に好きです。
最近は、これも控えていますが。
それでも制限値ギリギリセーフっていう感じみたいです。
 
 
 
体質 (koyuko)
2013-11-29 15:19:49
たとえ気を付けても、すぐ太る人と太らない人がいるように体質だと思います。
私は痩せてるのに、少々 血圧が高め、主人はメタボなのに低めです。
先日の検査で一応 全てOKでしたが、たいして努力はしていません。
しいて言えば、おやつは殆ど口にしません。3度の食事はしっかり食べます。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2013-11-30 00:11:02
キルトのお仲間さんのおっしゃること、なるほど~ですね。
私も85まで元気で生きられたらそれでたくさんです。

ご主人はビールとお肉、プラス甘いものなんですね。
うちの夫はビールより日本酒です。お肉もあまり好まず魚大好きで甘いものはほとんど食べません。
やっぱり甘いものが原因の可能性大ですね~。

でも甘いものはやっぱり人生の楽しみですよね~。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2013-11-30 00:18:19
koyukoさんは血圧が高めですか~。
私はどちらかと言えば低めです。
血圧の心配はないのですけれどね~。
でも大して努力しないでも検診ですべてOKというのは羨ましいです~。

koyukoさんはおやつを召し上がらないのでしたよね。
私も食事はすぐお腹いっぱいになるのですが、2時間もするとすぐお腹が空いてきてしまうのです。
胃が小さいのかしら。
だからつい間食をしてしまいます。
それにあんこもケーキも大好きですから~。
今はほどほどにしていますが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。