日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今朝の新聞に載っていた川柳に
『馬鹿にした ラジオ体操 きつくなる』という三重県の方の投稿がありました。
寸評が 古希過ぎて とありましたが、正にまさにです。

去年の圧迫骨折以来、ストレッチやらリハビリやら色々やりましたが、いつの間にか面倒にもなりさぼることが増えてきていました。
ブログのお仲間のkoyukoさんは時々ラジオ体操をなさっているそう。
またりんごのほっぺさんもお医者さんにも勧められラジオ体操をするようになったとか。
で、私も最近一日に二回ラジオ体操を続けています。
そして感じることは
あれっ?私ってこんなに身体が硬かったっけ?
そして手の可動域がすごく狭くなった気もする。
自分では身体を反らせたつもりでも全然反っていなかったり
音楽から遅れる運動もある・・・等々。
まさに昔子供の頃はそんなに夢中になってやらなかったラジオ体操、簡単な運動だと思っていたラジオ体操がこの年になってこんなにもきつくなっていたこことに愕然としたのでありました。

ラジオ体操は身体全体を使った運動なのでしっかりやればけっこういい運動になりそう。
縫物やパソコンで前屈みで姿勢も悪くなりがち。
背筋を伸ばして良い姿勢を保ちたいのでこれからもラジオ体操を続けていこうと思っています。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 手編みのベスト 旬の味 »
 
コメント
 
 
 
筋肉痛 (りんごのほっぺ)
2021-03-07 21:00:10
急に激しく運動したので筋肉痛になってしまったので、今は筋トレも、階段昇降も、ラジオ体操も休んでいます。
15日以降には整形外科と内科のの診察があるので、その結果を見てから、またラジオ体操は再開したいと思っています。

ラジオ体操も、すご~くきっちりやっていたので、筋肉痛の原因になったかもしれません。
再開しても、少し緩やかにやって、だんだんときつくしようと考えています。

筋トレやラジオ体操で筋肉痛になるなんて、本当に信じられませんでした。また筋肉痛が治るのに、こんなに時間がかかるのも驚きでした。
一気に老化のスピードが速まってしまったようでショックを受けています。

でも整形外科を受診するきっかけになったので、それは良かったと思っています。
 
 
 
頑張り過ぎないように (yuto)
2021-03-08 00:10:40
何時も使わない場所を動かすと必ずと言っていいほど筋肉痛になりますよね。
回復に時間がかかるっていうのも、去年つくづく実感しました。
一度に身体に負担がかからないように気を付けないといけませんね。

私も実は背中の脇の筋肉がなんとなく痛いような気がしています。
それほど強い痛みではないのですが、ひどくならないようにあまり頑張り過ぎないように気を付けようと思います。
ほんとに年はとりたくないですね。

 
 
 
背中と脇腹 (りんごのほっぺ)
2021-03-08 11:29:53
私の筋肉痛は、最初は脇腹(上部)から始まって、背中へ移りました。
今も左わき腹は少し痛みが残っていますが、生活に支障はありません。

ネットで「ラジオ体操 筋肉痛」で検索したら、そういうう人っているみたいでした。
なんだか安心しちゃいました(笑。)

まぁ頑張りすぎずに、そろそろと続けようかな~と思っています。

サヤエンドウの支柱を立ててネットを張るとき、腕を高く上げる作業をしたら、上腕の内側の筋肉痛になりました。これは2日で治りましたが。

スコップで土を耕すと、たいてい右わき腹が筋肉痛になります。これはいつものことです。
腕を使うと、脇腹の筋肉も動くんですね。

 
 
 
Unknown (yuto)
2021-03-08 18:17:08
やっぱり脇腹から始まりましたか~!
腕もかなりぐるぐると大きく動かしますよね。
そういう人が多いってことは皆さん一生懸命動かして脇腹の筋肉刺激しているんですね。

まさかラジオ体操で筋肉痛になるなんてほんとに信じられないですよね。
運動から遠ざかっていることと老化が原因なんでしょうね。
無理のないようにやる事、続けることが大事なんでしょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。