日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



昨日は孫たちにチキンナゲットを作ってみたのですが、ケチャップがあまり好きではないことを忘れていました。
なので今日は鶏団子を作ってみました。
フードプロセッサーにかける前に、ささ身に塩麴を少し塗ってみました。
ほとんど塩味はしないけど、何となく違うような気がする・・・。
これを冷凍して、お雑煮に入れたり野菜あんをかけたりしてみようかなと思います。
ホロホロと崩れるから小さい孫も食べられるかな~?

もう一品。
リンゴ入りさつまいもとカボチャの茶巾しぼり。
栗きんとんは小さい孫たちには甘すぎるので、素材の味だけで食べられる茶巾を作りました。
優しい甘さで中々いい感じにできました。
これも冷凍できるらしいので早めに作っておいて冷凍しておきます。
食べてくれるといいけれど・・・。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« おせち 絵本選び »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2019-12-19 14:44:52
可愛い茶巾絞りができましたね。愛情の賜物ですね。
きっと喜んで食べられるでしょう
 
 
 
Unknown (yuto)
2019-12-19 23:59:01
この茶巾絞りは大人が食べても美味しかったです。
何の味付けをしなくても素材の甘さで十分でした。
食べてくれるといいのですが。

 
 
 
よく研究なさいますね (りんごのほっぺ)
2019-12-20 10:50:34
お孫さんのために料理を研究されて、すごいですね!
うちはもう大きくなったから大人と同じですが、小さいときは「鮭のおにぎり」しか作っておきませんでした。
いい加減なばあちゃんです。料理は全く苦手ですので・・・

年末年始誰も泊まりに来ないそうですから、ますますいい加減になります。お掃除も同じくいい加減で済ませちゃいそうです。
そろそろ、子どもの家に招待してもらいましょうか?(笑)
 
 
 
そろそろ引退したいですね (yuto)
2019-12-21 00:23:39
私も料理が苦手で今まで煮物など作っても味が濃いと娘に文句言われてました。
上の孫はもうウィンナやから揚げなど食べてくれるのでいいのですが。
この前来た時に、離乳食に白和えと茶わん蒸しを取り分けて作ったら食べてくれたので、おせちもと思ったのです。
これだけではお腹いっぱいにはならないですけれどね。

お泊りがないのはいいですね。
ほんと、いつまでこんなことできるのかと思いますよ~。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。