日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今日は半年に一度の歯科健診でした。
実は、今年のお正月に下の奥歯に小松菜が挟まり中々取れなくて、楊枝でつついてちょっと歯茎を傷めてしまったようでした。
普段は痛くなることはないのだけれど、歯磨きの時歯ブラシが当たると少しの痛みを感じるようになりました。
最近ようやく歯磨きしても何も感じなくなってきてホッとしたところだったのですが、
その後も時々物が挟まるようになったので先生に話したところ
歯茎が下がってきているので詰め物が合わなくなっているからだと。
新しくやり直せば改善できるだろうということでした。
ガーガーするのは嫌なんだけど我慢するしかありません。
麻酔をしてもらっても手に力が入ります。
今の麻酔の注射ってほとんど痛くないのですね。
もっとチクッとしたと思ったけど。
仮の詰め物をして今日は終わり。また来週です。
そして、麻酔をしたのでしびれている間は物を食べないようにと言われたけれど、
2時間以上経ってお昼をとっくに過ぎてもしびれが残っていて、でもお腹も空いたし気を付けて食べれば大丈夫だろうとお昼を食べ始めました。
そしたら何だか噛み心地がグニャグニャとして変!
アッ!と気が付いた時には後の祭り。
唇の裏を何度も噛んでいて血だらけになってしまいました。
私はよく唇の裏を噛むのだけれど、しびれて痛みを感じなかったので気が付きませんでした。
しびれることで飲み込みだけでなくこんなことも起こるのかと初めて知りました。
これが口内炎になると思うと恐ろしいです。

来週には胃カメラの予約が入っています。
先週は共済病院まで行って半年後のMRCPの予約を取りに行きました。
共済病院は行くたびに先生が変わっています。
去年の秋に行った時は確か検査は半年に一度やらなければ経過観察にならないと言われてたんだけれど
今回は半年先の予約だけでした。
今月はほかに内科にも行って、眼科と整形外科がないからいいけど医者通いばかりで夫にも呆れられています。

我が家のつつじ、今年はよく咲きました。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 初物 坂戸山 4月... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。