日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



ザッハトルテを初めて作りました。
初めてにしては上出来~
とても美味しくて感激です。

この前のクリスマスに、久しぶり・・・それこそ何年ぶり?にチョコレートケーキを作りました。
以前はよくケーキを作ったのですが、やはり買ったケーキの方が人気があって・・・。
で、そのケーキ、とっても美味しかったのです。でも見てくれがイマイチだったので子供たちは食べてくれず・・・ほとんど私が食べてしまいました~。

買ってきたケーキなら一切れ食べればお終い、なのですが、自分で作れば惜しげもなく食べられる。
そこで今度は大好きなザッハトルテを作ろうとなったわけです。

ネットでレシピを調べ、本来なら杏ジャムをサンドするのでしょうが、それは無し。シンプルにいきます。
そしてコーティングはレシピによればお砂糖の量のすごいこと
ですのでチョコレートに牛乳をレンジで溶かしたものをコーティングしました。

ちょっと不細工です。

なめらかなコーティングチョコを一気にかけてきれいに作るのが本物ですが、自家製ですのでこてこてとナイフでならしました~。
見た目はイマイチですが、お味は最高。
お土産にもいいかも~。


それではよいお年を~。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 2007年の山 元気なことは... »
 
コメント
 
 
 
濃厚な味? (りんごのほっぺ)
2007-12-31 18:31:00
ザッハトルテ、名前しか知りませんでした。
見た感じ、濃厚そうなお味~?
美味しいでしょうね!

大晦日にケーキ作りっていうのもいいですね。
私も今夜は、正月来客用のケーキを焼こうかと思っていますが・・・
酔っ払っちゃたので・・・???

来年もよろしく!
 
 
 
おめでとうございます~ (yuto)
2008-01-01 23:07:12
いつもコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ザッハトルテはちょっと濃厚です~。
生クリームを添えて食べるのですが、なくても十分おいしいです。
子供たちも「久々のヒットだね」と言っていました。

いくつかレシピをチェックして一番簡単そうなので作りました。
明日実家に年始に行くので手土産にしようかと考えています~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。