日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今日は皮膚科に行ってきました。
去年やはり皮膚科にかかった足の湿疹。
塗り薬とビタミンCの薬で良くなったのですが、また春ごろから右足の脛が赤くなってきて
ま、心配なものではないだろうとそのままにしていたのです。
最近になってちょっと痒みも出てきたし、寒くなってから乾燥肌で踵もかゆい、それとちょっと気になるところもあり、でようやく行ってきました。

足は湿疹ではなく血管性紫斑だそうで血管がもろくなり皮下出血してあざができるのだとか。
もう歳なりの症状なんでしょうね~。
あぁ~、ヤダヤダ!
また塗り薬とビタミンCのお薬を出してもらいました。
ビタミンCの薬は血管を強くする効果もあるらしいです。


今日はもう一つ、ずいぶん前から時々気になっていたことがあって、
何時頃から発生したのか?それさえ忘れてしまっている。
目のふちに何だか知らないけれどプクンと膨らみ~。
痛くも痒くもないけどまさか悪性腫瘍ではないだろう。
一度は先生に診てもらおうと思っていたのです。

そしたら先生、見るなり『眼瞼黄色腫』です、とおっしゃる。
なんでも高脂血症の人がなりやすいんだとか。
コレステロールが溜っているのだそう。
コレステロールが高くても低くてもなるらしい。
コレステロールの薬を飲み始めたことを言うと、少しは小さくなるかもしれないけれど、外観が気になるようなら切除手術になりますと言う。
もし手術を希望するなら上手にやる病院を紹介しますと。

へ~、コレステロールが原因だったんだ・・・。
何だろうな?と思っていたけれどまさかコレステロールの影響とは思わなかった。

人前に出るのがイヤになるというほどのものではなく、見慣れてしまえばどうってことない程度なんだけど、他人が見たらどうなんだろう?
目のふちを切除手術なんてやりたくないし~。
コレステロールの薬でどのぐらい改善されるものか否か?


紫斑病にしても黄色腫にしても重症な病気ではないのだけれど
歳を重ねていろいろな症状があちこちに出てきて、もう歳だからと諦めの気持ちもあるけれど
ほんとに歳とるってイヤね~。






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 風邪か鼻炎か うれしい間引き菜 »
 
コメント
 
 
 
医者通い (りんごのほっぺ)
2013-12-17 20:26:44
外科、歯科、眼科、内科…
皮膚科は休んでます。
もう医者通いはうんざり!

昔は「年寄りは医者ばかり行っている」と、批判的な気持ちでしたが、いつしか自分がそうなっていました…。

命に別条なければ医者には行かない!と頑張っている年寄りもいます。
それも一つの生き方かとも思います。
 
 
 
病気の話ばかりでごめんなさい (yuto)
2013-12-17 22:19:05
何だか最近病気の話ばかり書いていますね~。
申し訳ないです~。

何時の間にか医者通いをする歳になってしまってたんですね~。
昔は風邪ひいても医者になんかかからなかったのに。
命にかかわる病気でないのが幸いです。


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。