日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。




一昨日の土曜日、石割山に行ってきました。
もっとお天気がいいと思っていたのですけれどね~。

富士山周辺の山は、あまり行き易いとはいえずほとんどまだ登っていません。
石割山は目の前にドッカーンと富士山が見えるというので一度行ってみたいと思っていました。
大月を周るより御殿場線を利用した方が、アプローチの時間が短そうなので、国府津で御殿場線に乗り換え更にバスに乗り・・・。
山中湖まで来ましたが、石割山登山口がある平野まで行ってくれるバスの接続が悪く、3~40分山中湖畔を歩くことにしました。

電車の中からバカでかくきれいに見えていた富士山は、バスを降りたころには雲に隠れ始めていました。

これから登る石割山と続く山々を見ながらサイクリングロードを歩きます。
バス停に着くたびに、次のバス停まで歩いても間に合いそうか?時間を確認しながら歩きます。
もしかして終点まで歩けるかなと思ったけれど案外時間がかかりそうで、途中でバスを待つことにしました。
来たバスには誰~も乗っていませんでした~。



終点平野から歩きますが、どの道を行けばいいのか?分かり難いです。
道志方面の道でいいのだろうと思ったけれど、何も標識がありません。
少し迷ってうろうろしてしまいました。
コピーしてきた道案内を読みながら、こちらでいいのだろうと歩き始めました。
一人でトコトコ歩いていると、タクシーが追い抜いていきます。
多分登山者が乗っているのでしょう。
バスを降りた「旭日丘」にはタクシーもあったから、私も乗ってくれば良かったかな~。
登山口までは舗装路で車も何台かありました。
ここにはトイレもあります。


登山口から長~~~い石段を登ります。
全部は数えなかったけれど300段近くあったのではないでしょうか?

石段を登りきると幅広の緩やかな登山道になりますが、それも束の間。
石割神社の脇から悪路となり、木の根や少しぬかるんだ急な道を登ります。
でも石段の登山口から山頂までは1時間ほどです。

石割山山頂。

お天気が良ければ目の前に富士山が見えるのですが・・・。

バスには誰もいなかったけれど山頂では10数人の登山者が休んでいました。

小一時間休んで、下山は大平山方面に下ります。
山頂直下はかなり急で道は悪いし・・・。



平尾山直下の長い階段。
この先にも小さな山々が連なります。


登山道はえぐれていたりします。

大平山山頂。

富士山はとうとう姿を見せてくれませんでした。


このコースはいくつかの山を登ったり下ったりの繰り返しで、
登山道は長い階段だったりぬかるんでいたり凍っていたり、
えぐれていたり平らだったり・・・。

下り2時間ほどのコースですが・・・。
富士山が見えなければ何のために登ったのか?
同じ登るのなら、曇っていても雪の山を登った方がよっぽど楽しい・・・。
こんなこと考えながら歩いてきたのでした。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )