日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。

三ツ峠山とは、開運山(1,785m)を最高点に御巣鷹山(1,775m)、木無山(1,732m)の三つの山の総称だそうです。
富士山の展望台として有名ですが、まだ登ったことがありませんでした。
ここは空気の澄み切った晴れの日に来なければ意味がありません。
天気予報では『快晴、湿度20%』で絶好の三ツ峠登山日和。
この前の失敗はしない。この日のために山の仕度、電車バスの時刻は調査済み。
頑張って早起きをして行ってきました。

大月からの富士急電車に乗るとすぐ富士山が前方にクッキリと大きく見えてきました。
初冠雪はいつだったのか、頂上付近は雪がかぶっている。
やはり富士山はてっぺんに雪がなければね~。
河口湖からバスで登山口へ。
幅広の緩やかな道を2時間ほどの登りです。
黄葉はけっこう色付いて朝日を浴びてきらきらときれいでした。

途中の三ッ峠山荘の休憩所に出たとたん、ド~ンと富士山が!
しかしここは『宿泊者専用に付き撮影お断り』だそう。へ~~~っ!
ま、もっと上へ行けばいくらでも見ることができるでしょう。
山頂が見えてきました。

三ツ峠山(開運山)です。
山頂にはNTTやFM局の電波塔が建ち、景観は台無しです。

絶壁、屏風岩ではロッククライミングの練習をやっていました。
人の姿が見えるでしょうか。

山頂はさすがに見晴しよく、前方に富士山がドーンと立っている感じ。
しかし昼近くなり太陽が高くなってきて逆光に近くなり、富士山にも光が当り、朝見たようなクッキリ感が薄くなってしまいました。
朝の富士山はほんとに素晴らしかった。乗り物の中だったので写真にうまく撮れなくて残念でした。

帰りは府戸尾根を下ります。
いかにも秋の風情、ススキが揺れ木の間から覗く富士山の姿を見ながらの快適な登山道。
雑木林の木々は太陽の光に反射して本当にきれいです。

2時間半ほどの下りで、カチカチ山ロープウェイ富士見台駅に到着。
ここからも富士山や河口湖がよく見えます。
ロープウェイで上がってきたたくさんの観光客が景色を楽しんでいました。

お天気も申し分無し、暑くも寒くもなく、景色もバッチリ黄葉もきれいで、本当に素晴らしい山旅でした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )