ささやんの天邪鬼 座右の迷言

世にはばかる名言をまな板にのせて、迷言を吐くエッセイ風のブログです。

瓶のトリスを買った日に

2019-06-19 14:09:40 | 日記
きょうは電動車椅子Whill を使って買い物に出た。向かった先は近所のドラッグストアである。この店はなぜか酒類の品揃えが豊富で、むかしから重宝している。きょうはウィスキーを買うのが目的だった。ペットボトル入りの安物を買う予定だったが、店を出てみれば、買ったのは700mlの小瓶に入った「TORYS CLASSIC 」だった。これも安物には違いないが、ラベルのデザインに惹かれ、つい手が出てしまったのである。

ああ、ペットボトル入りを買わなくてよかった。プラごみの元を買わなくてよかった。帰宅してから、私はそう胸を撫でおろした。

私は先週、2.7ml のペットボトル入りの焼酎を買ったし、きょうはきょうで同じようなペットボトル入りのウィスキーを買う予定だった。ペットボトルは瓶とは違って軽量のため、ごみ出しがはるかに楽になる。私は半身が不自由なので、ごみ出しは妻にやってもらわなければならない。そういう事情から、軽量のペットボトルのほうが気が引けないで済むのである。

とはいえプラごみ問題の深刻さを、私とて知らないわけではない。NHKのニュースでも、数日前、次のように報じていた。

G20=主要20か国のエネルギーや環境を担当する閣僚による会合は16日午後、共同声明を採択し閉幕しました。声明には、海のプラスチックごみについて緊急の行動が求められるとして、各国に対策を促すための国際的な枠組みを作ることなどが盛り込まれました。
長野県軽井沢町で15日から開かれていたG20の閣僚会合は16日午後、議論の成果となる共同声明を採択して閉幕しました。
声明では、主要な議題となった海のプラスチックごみについて「海洋生態系や人々の暮らし、漁業などに対する負の影響や、人間の健康に対する負の影響の可能性を鑑みると、緊急の行動が求められる」としています。

このニュースを聞きながら、「海のプラごみ問題も、いろいろ大変だよな」私がそう言ったときだった。妻がこう呟いたのである。
「でも、プラスチックのごみは燃やしてはいけないのかしら。むかしは燃やせるごみで出してたわよね」
そうだ!そうだよな。プラごみは燃やせば良いのではないか。燃やしてはいけない理由が、何かあるのだろうか・・・。

そのあたりを一つネットで調べてみよう、と私は思い立った。調べた結果次第で、ペットボトル入りの酒類を買うときの、私の心の重たさも幾分違ってくるかも知れない。そう考えた。(つづく)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 襲撃犯は精神障害者 だけど | トップ | プラごみ問題 素朴な疑問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事