「ゆるちょ・インサウスティ!」の「海の上の入道雲」

楽しいおしゃべりと、真実の追求をテーマに、楽しく歩いていきます。

7月19日 楽しい夏休み気分!(海だ!ヨットだ!逗子海岸だ!)

2012年07月19日 | 毎日のしあわせの為の知恵
おはようございます。

いやあ、すっかり夏本番ですねー。

昨日、仕事帰りに電車の中から外を見たら、

おっきな入道雲が見えて・・・すっかり夏だなあ・・・と思いました。


まあ、この時期、近所に住んでいる子供たちなんかと話すと、

「今度、ディズニーシーに行くんだ」「わたしは海に連れて行ってもらうの」「ハウステンボスいくんだ、僕」

なんて、楽しい夏休みの話題が出て・・・夏休みの季節・・・そんな感じですね。


まあ、この季節・・・僕が三菱電機にいた頃は、まあ、1週間くらいはありましたかねー、夏休みは。

でも・・・普段忙しいんだから、夏休みくらい、休ませてよ・・・という社員の希望は、客先からの「問題発生!」の一本の電話で立ち消え・・・。

まあ、そんなことが、多々ありましたねー。


だから、あの頃は、「夏休み」に期待し過ぎないようにしていました。


いやあ、懐かしいですね。


ま、独立した今は、ちゃんと手続きを踏んでおけば、ちゃんと夏休みもとれますから・・・客先からの電話にビクビクしないで良くなった分、

ちょっとうれしいですねー。


まあ、今年は、僕も仲間と海に行ったり、知り合いのおじいさんが、なんと、ヨットを持っているんだそうで・・・知り合いになっておいてよかった・・・(笑)。

「今度、航海に連れて行ってやるよ!」

ということなので、今から楽しみ・・・しかし、途中、釣りとかするんだって・・・釣りなんてガキの頃にやって以来だから、出来るんかいなー(苦笑)。


だいたいヨットなんて、超庶民の僕には、未知の世界ですからね。


まあ、でも、釣った魚をさばくのは、僕はお手の物ですから、食べる方を楽しみにしますかね。

まあ、僕は食いしん坊で・・・20代の頃、銚子の漁師さんに、魚のさばき方を教わったんですね。

だから、たいていの魚は3枚におろせますし、刺身なんて、超簡単!


まあ、そこだけは、役に立てるかなー。


ヨットの上で、釣った魚をその場でさばいて食べちゃう・・・冷たい白ワインなんか片手に・・・くー、いいなあ、夏休み!(笑)。


航海している間は、レイバンのサングラスをかけて、デッキで焼いてようか・・・そーれも、いいなあ。

うつらうつらしながら・・・波にゆられて・・・夏の暑い日差しの中・・・どこまでも広がる青い海をバックに・・・。


いいなあ、それ・・・とか言っていると、海が荒れたり、雨降ったりするんだなーこれが。

ま、期待しないで、楽しみにしておこう。

なんだ、三菱時代と同じじゃん!

と、自分でツッコミをいれたくなります。


まあ、他にも、仲間と逗子海岸に出かける予定があって・・・鎌倉を自転車で案内しなければ、ならないんですが、まあ、それも楽しそうですね。

甘味処は、女の子達が調べてくれるんだそうで・・・まあ、鎌倉スィーツを楽しんでくるとしましょうかねー。



「ねえ、ゆるちょさーん、今度、プールに連れて行ってよー」

と、近所の10歳の女の子に言われました。

「ああ、いいよー。友達連れて、行こうか、今度!」

と言ったら、女の子は、いい笑顔をしてくれました。


まあ、パパ役予行演習!というところでしょうか。


すっかり、夏休み気分、始まっていますね!


今年は、楽しい夏になりそうな・・・そんな気分をまず楽しんでおきましょうかねー。


ビールが美味しい季節・・・それも楽しみながら、毎日をがっつり過ごしていきましょう!


ではでは。

最新の画像もっと見る