「ゆるちょ・インサウスティ!」の「海の上の入道雲」

楽しいおしゃべりと、真実の追求をテーマに、楽しく歩いていきます。

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日曜日、朝の大河ドラマ雑感!(第三回「ついていない男」)

2015年01月25日 | ゆるちょ!のドラマ・レビュー!
日曜日、朝のカフェで3人はブランチを取りながら、屈託なくしゃべっている。

宝塚のオトコ役風のマキ(30)、次女タイプで甘えん坊ながら、知恵は深いアミ(29)、

そして、末っ子的な性格ながら、真面目でしっかり者で皆に愛されるアイリ(28)だった。

「でもさ、花燃ゆ・第三回の「ついていない男」って、久坂玄瑞の事だったのね」

と、マキが言葉にする。高校時代、正直、歴史は苦手だったマキだ。

「でもさ、大河ドラマで幕末モノだと、この時期、決まって松陰先生がまず、出てくるのよね」

「今回もそこはお約束って感じよね」

と、アミ。アミは大学時代に大河ドラマにはまって、歴史にのめり込んだタイプだ。

「でも、今回の大河ドラマは、学園モノタイプなんでしょう?」

「今までにないタイプの大河ドラマって強調してたし・・・」

と、アイリ。アイリは高杉晋作と土方歳三が大ファンの夢見る乙女系の女性だ。

「そうね。番宣の写真も学園モノって感じだし・・・でも、女性が主人公だから、女性向け大河ドラマって事になるんでしょ?」

「ねえ、アミ、そこらへんの特徴ってどうなの?」

と、マキ。

「女性向け大河ドラマのお約束は、まず、主人公が女性って事ね」

「それでいて、そのテーマは、恋とか結婚とか、出産とか、女性の身近な喜びがテーマになるわ」

「歴史部分は男性向けに描かれるし・・・ちょうど2年前の「八重の桜」が同じ表現手法をとっていたわね」

と、アミ。

「女性の生きるテーマはどこまでも「共存共栄」と言うのも描かれるのよね?」

と、アイリ。

「そ。そこは大事なところよね・・・ま、今回は未来の旦那様との運命的な出会い・・・そういうカタチで描かれたけどね」

と、アミ。

「なるほど・・・やっぱり女性は恋よね・・・」

と、マキ。

「未来の旦那様、二人に順番に出会った・・・そういう表現だったわね」

と、アミ。

「やっぱり、女性はイケメンに恋したくて・・・大河ドラマを見るんじゃない?」

と、マキ。

「そうね。あとは学園モノだったら、ボーイズラブ系な表現も出てくるかもよー」

と、アミ。

「そういえば、トンデモ大河ドラマ「天地人」では、それっぽい表現があったものね・・・」

「あれも、ある意味、学園モノっぽかったし」

と、アイリ。

「まあ、でも、女性が楽しめる大河ドラマにしてほしいわね・・・」

「間違っても、同じ女性向け大河ドラマ「GO」みたいな作品にしてほしくないわ・・・」

と、マキ。

「うーん、あの大河ドラマって、誰得な大河ドラマだったからね・・・」

「出演した事が汚点になってる感じあるし・・・」

と、アミ。

「話を「花燃ゆ」に戻すけど・・・わたし、あのオープニング好きだなあ」

「水墨画の世界が動き出す感じが、わくわくしちゃう・・・幻想的で動きがあって、好きだわ」

と、マキ。

「マキはそういうところ、男性的価値観を持っているわよね」

「でも、水墨画の世界が幻想的に動き出すっていう感想は、わたしも同じ。素敵よね・・・」

と、アミ。

「なにか力強い・・・長州の男子達が歴史の世界に飛び立っていく様って言うのかしら」

「そんなモノを感じるわ・・・今年は長州をがっつり見られるのね」

と、アイリ。

「幕末モノで言えば「八重の桜」でがっつり会津藩を、「龍馬伝」ではがっつり土佐藩を楽しめたからね・・・」

「割りと順番守っているような感じもするけど」

と、アミ。

「アイリはその点、高杉晋作ファンだから、楽しみでしょう?」

と、マキ。

「うん。そして、もちろん、新選組の土方歳三も表現されるでしょうし・・・それも楽しみたいわ」

と、アイリ。

「ねえ、でも・・・なぜ、吉田寅次郎は、黒船に乗り込んだのかしら。国禁を犯してまでして・・・」

と、マキ。

「彼は実学者だもの・・・自分の勉強してきた兵法が異国相手には全く役に立たない事を知れば」

「最新の軍事知識を知りたいと思うのは当然よね。ただ、軍師官兵衛と違うところは後先顧みず、猪突猛進気味な所があるってことかしら」

と、アミ。

「あら。官兵衛だって、若い頃は猪武者と言われてたわ」

と、マキ。

「そうね。そうだったわね・・・」

と、アミ。

「「自分がやらねば」と言う思いが強かったのね・・・どんな犠牲を払ってでも・・・そういう思いがのちに」

「長州の人々を動かす原動力になるのね・・・」

と、アイリ。

「吉田寅次郎に関して言えば、玉木文之進の「公に生きよ、私に生きるな」と言う強烈な教育も彼の行動を後押ししていると思うわ」

「彼は私の興味でなく、それこそ、長州の為、自分が犠牲になっても、最新の軍事知識を習得しなければならないと考えたのね・・・」

と、アミ。

「高杉晋作も、長州を思考のすべての基本においてるわ。まだ、日本と言う意識は彼らには無かったと思うの」

「その意識は長州をいかに守るか・・・まだまだ、そこだったと思うわ」

と、アイリ。

「長州割拠論を唱えたのは、高杉晋作だったもんね?」

と、マキ。

「そうね。そういう長州のエネルギーが何なのか・・・それが今年存分に描かれる・・・そういう事になりそうね」

と、アイリ。

「にしても、この頃のお侍さん達はいつも走っているか、歩いて江戸へ、長崎へ・・・」

「大変だったでしょうね」

と、マキ。

「この頃は通信手段が手紙だけだったから・・・皆その目で本物を見たがるのよね」

「だから、他人とのコミュニケーション能力も高かったと思うの。相手の目を見て、自信を持って話せるのが」

「当然のオトナの男がたくさんいたんじゃないかしら・・・今は自信が無くて、どこかに逃げ込んでいる男ばかり」

「嫌な時代だわ・・・」

と、アミ。

「自分なら、ペルリさえも説得出来る・・・吉田寅次郎さんの、その自負がその行動からわかるわね」

と、マキ。

「そっか。だから、吉田寅次郎さんは、人を見抜く目にも自信があったから、素晴らしい人間が松下村塾に集まるし」

「文の旦那も久坂玄瑞になるのね・・・」

と、アイリ。

「今とは正反対の時代よ。ひとはリアルライフのみに生きてたし、生を燃やしていた・・・まさに「花燃ゆ」の時代よ」

と、アミ。

「熱くて、自分の人生をリアルライフで燃やす事の出来る、時代を動かせる、熱い男達の時代って事ね」

と、マキ。

「だって、吉田寅次郎こそ、二十一回猛士・・・常に実行あるのみの言行一致の有言実行オトコ・・・」

「少々危険な香りがするけど・・・オトコはそれくらいじゃなくっちゃね」

と、アミ。

「高杉晋作も、土方歳三も、そういうオトコ達でしょう?」

「やっぱり、オトコは有言実行なオトコでなくっちゃね・・・それが素敵なオトコ達って事だと思うわ」

と、アイリ。

「そういう素敵なオトコを見る場こそ、大河ドラマって事ね・・・」

「現実にそういうオトコが居て欲しいけどね・・・」

と、マキ。

「そういう目で現実のオトコを見て、チェックしていきたいわね」

「自分のパートナーを見つける為にも・・・」

と、アミ。

「そうね。確かにその通りだわ・・・「有言実行」の熱いオトコかあ・・・」

「そういうオトコが至上の価値を持つような気がするな・・・」

と、アイリは遠い目をしながら、熱いミルクを飲み干した。


(おしまい)

「しあわせとは何ですか?」(1)

2015年01月19日 | 今の物語

「でもさ、結局、人間は一人ぼっちなのよ。だから、日本人はお互い笑顔になれる相手を探しているの」

「それこそ、死ぬまで永遠に、ね・・・」

と、佐々木アスナ(29)は言葉にしていた。


ここはアスナの行きつけのバー「スターダスト」。細身のイケメンのマスター(32)は若い頃、

中東からヨーロッパを放浪したとかで語学に堪能で、外国人のお客も少なくない、静かなバーだった。


「でも、私達みたいなマイノリティは余計、そういう思いが強いわよね」

「あなたはバイセクシャル、わたしはレズビアンだもの・・・一層孤独感はつのるわ」

と、アスナの恋人、出田ソノコ(34)も、アスナの横で言葉にしている。

「そうお?わたしはしあわせよ。わたしにはあなたと言う、れっきとした恋人がいるんだし」

「あなたはわたしがオトコに抱かれることすら、許してくれている。そういうラッキーな人生はそうそうないんじゃない?」

と、アスナはスティンガーを飲みながら、笑顔で言葉にする。

「アスナはわたしひとりだけで専有していい人間じゃないわ」

「それにあなたを笑顔にしておくことこそ、わたしのしあわせなんだし・・・」

と、ソノコはグレープフルーツサワーを飲みながら言葉にしている。

「だってわたし、ただの冴えないオバサンだもの・・・」

と、ソノコは少し涙をうかべた感じで話している。

「ったく、また、酔ったの?しょうがないわね・・・寂しがり屋でイジケグセのあるソノコは・・・」

「いいわ、今日も抱いてあげる。気絶するくらい気持ちよくしてあげるから、見ていなさい」

「さ、あなたのアパートの部屋まで今日も行くわよ・・・」

と、オトコマエなところのあるアスナは言葉にすると、

「マスター、お勘定!」

と、笑顔で言葉にしながら、元気よく立ち上がっていた・・・。


土曜日、朝、ソノコのアパートで簡単な朝食を摂ると、アスナはソノコのアパートを後にしていた。

保険外交員であるソノコは今日も仕事があるとかでそそくさと家を出る支度をしていたからだ。

「保険のおばちゃんの生活も大変らしいわね・・・」

「ソノコ、がんばっているもの・・・わたしにはちょっと無理な仕事だわ・・・」

と、アスナは思っている。


土曜日の朝の風景・・・犬の散歩をしているおばちゃん達・・・なんとなくしあわせそうだ。

「そうかしら。なんとなく、犬を飼う人たちって・・・特におばちゃんは人生がふしあわせって言ってるように思えるわ」

と、アスナは思っている。

「旦那に恋をして結婚したものの、サラリーマンの旦那はただ真面目なだけで、妻をしあわせな思いにすら出来ない」

「子供を産んでみたものの・・・確かに子供はかわいいけれど、反抗期が過ぎればあとは出て行くだけで」

「決して自分を必要とはしてくれない・・・おばちゃんは、あとに残った人生を楽しむためだけに犬を飼って愛情を与える先を」

「確保しているに過ぎない・・・そんな風に思えるわ・・・」

と、アスナは考えている。

「それって決してしあわせな風景じゃないわ・・・」

と、アスナはひとり考えていた・・・。

「しあわせって・・・必要とされるって事なのかしらね・・・愛する相手から・・・」

と、アスナは遠くを走る電車を見つめながら、ひとり物思いにふけっていた・・・。


その日の午後、アスナはあるオトコのアパートにいた。

二人は全裸でオトコの布団の中にいた。


「アスナさんって、本当にいい顔をしますよね。特にイク時なんか・・・」

と、そのオトコ、玉木コウ(21)は言った。

「だって、しあわせを感じるもの・・・そういう時って」

と、アスナはコウを正面から見つめながら言う。

「でも・・・一体全体、しあわせって何なのかしらね・・・」

と、アスナはため息をつくように言葉にする。

「しあわせですか?・・・それって永遠の課題って気がするな」

と、コウは言葉にする。

「僕はこうやってアスナさんと一緒の布団にいれる事がしあわせですけど・・・」

「でも、アスナさんは僕を恋人としては見てくれていないのは・・・わかっていますよ・・・」

「僕、まだ、若いし・・・」

と、コウは言葉にする。

「アスナさんにすれば、僕はセフレみたいなもんなんでしょう?」

と、コウは言葉にする。

「さあ、どうかしら?」

と、アスナははぐらかしている。

「人間、なんでもかんでも言葉にすればいいってモノじゃないわ」

「言葉にしない方がいいものもある・・・だって人間は感情の生き物なんですもの・・・」

と、アスナは言葉にした。

「あやふやにしておいた方がいい・・・そういう事もあるって事?」

と、コウ。

「そうよ。特に女性は毎日生まれ変わる生き物よ・・・昨日はあんな風に思っていても」

「今日になったら、違っていた・・・なんて事はざらにあるわ・・・」

「女性は自由な生き物だから・・・」

と、アスナ。

「だからこそ、男性は翻弄されるんですけどね・・・」

と、コウ。

「だから、女性は結婚になんて本当は向いていないのかもしれない・・・」

「自分に自信のある女性は自ら、魅力的な男性を捕まえる事が出来るから・・・」

「女性の正体こそ、カマキリかもしれない」

と、アスナ。

「え。それって、交尾のあと、オスを食べてしまうカマキリこそ、女性の本性だって言う事を言ってます?」

と、コウ。

「ええ。だから、交尾までは女性は特定の男性を必要とするけど・・・」

「交尾さえしてしまえば・・・別の男性を必要とするのが、女性の正体なんじゃないかしら・・・」

と、アスナ。

「って事は、僕はアスナさんに食べられてしまうかもしれない、カマキリのオス役・・・って事ですか?」

と、コウ。

「冗談よ。でも、今日のコウくんも十分に美味しかったわ」

と言いながら、裸のまま、少し顔を赤らめるアスナだった。


「ふーん、例の大学生とまだ、つきあっていたんだ・・・アスナの事だから、もうとっくに切れたかと思ってた」

と、その夜、ソノコは自分のアパートの6畳の部屋で、アスナとお酒を飲んでいる。

「そうね。いつもだったら、とっくに捨てている状況だけど」

「なぜかコウは捨てるつもりにならないのよね・・・」

と、アスナ。

「アスナはそれこそ、カマキリそのものだもんね。煩わしくなったら、パッと捨てて、すぐに、新しい獲物を捕まえているもの・・・」

と、ソノコ。

「だって、女性は恋する為に生きているのよ・・・交尾の機会はシビアに増やしていかなきゃ・・・損じゃない?」

と、アスナ。

「うーん、でも、それって若くて美貌のアスナだからこそ、出来る生き方でしょう?」

「でも、それってしあわせって事なのかな?」

と、ソノコ。

「わたしはアスナに抱かれる時、もっともしあわせを感じるけど・・・人間ってそれだけがしあわせって事じゃないと思うわ」

「だって、それって即物的過ぎない?エッチ以上にしあわせって事も感じてたような気がするもの・・・過去のわたし・・・」

と、ソノコ。

「そうね。それは確かにそうかもしれないわね・・・と言うか、そのしあわせを探すのが人間の一生と言うものじゃないのかしら・・・」

と、アスナ。ビールのピッチが速い。

「でも、それなら・・・早くにそのしあわせと言うモノを探しておいた方が・・・人生全体のしあわせを増やしていけるような気がするけどな・・・」

と、ソノコ。焼酎の水割りを飲んでいる。

「でもさ・・・今はわたし、アスナに抱かれればそれでいいわ。それだって随分、しあわせだもの・・・」

「ああ、アスナ・・・キスして・・・そして、激しく抱いて・・・」

と、ソノコはアスナの唇を求めた。

「そうね。即物的ではあるけれど・・・これもまた、しあわせを感じる方法なのよ・・・わたし達マイノリティでも、楽しめるしあわせの・・・」

と、アスナは言いながら、ソノコにキスをすると、自分の服を脱ぎ始めるアスナだった。


(つづく)

「しあわせとは何ですか?」開始アナウンス!

2015年01月19日 | 投稿について


えーと、これは完全に作品を作るための習作となります。


なので、最後まで書けるのかどうかもわかりません。

ただ、表現方法を試行錯誤してみる場として、リアルライフの友人向けメーリングリストに書いたモノを、

ブログ上でも公開してみる・・・そういうカタチになります。


完全に創作なので、現実とは一切関係ありませんし、架空の物語ですが、

「しあわせ」「マイノリティ」「日本文化」「歴史」「世界との文化的差異」

と言ったキーワードが、本作のテーマとなっていきます。


ま、不定期な連載にもなるので、のんびり眺めてやってください。


お願いします。


ではでは。

大河ドラマの位置づけ!(人生のキラキラを楽しもう!)

2015年01月11日 | ゆるちょ!のドラマ・レビュー!
おはようございます。

先日、御島さん(31)とイケメン貴島くん(29)と飲んでいました。

「今年は大河ブログの方はどうするつもりなの?ゆるちょくん」

と、御島さん。

「そうですねー。ま、書きたい時にボチボチ書くって事ですかね」

と、僕。

「ゆるちょさん言ってましたから。「リアルライフが大河ドラマより面白くなってきた」って」

と、貴島くん。

「大河ドラマってのは、高杉晋作に対する儒学みたいなもんでさ・・・」

「現実がつまらない時には最高のエンターテイメントにもなるし、為にもなる」

「だけど、自分の現実に出会いや別れ、恋やら、恋ゴコロが満ち始めたら、絶対にそっちの方が面白いだろ」

「高杉晋作の人生はそれは「面白きなき世を面白く・・・」なんだからさ、面白い方にシフトするのが当然なんだよ」

と、僕。

「・・・と言う事は何?大河ドラマに血道を上げているのは、「リアルライフ」がつまらない人達って事?」

と、御島さん。

「僕の例で言えば、絶対的にそう言えるね」

「だって三菱電機時代はそれしか楽しみはなかったし、「リアルライフ」はほぼシステムエンジニアと言う僕の大っ嫌いな仕事に」

「覆われていた・・・もちろん、勉強や経験にはなったけど、面白くはなかった」

「・・・だから大河ドラマが最高のエンターテイメントになれていた・・・」

と、僕。

「でも、今は違う?と」

と、貴島くん。

「そう。毎日のように予期せぬ出会いがあり、笑顔にもなれる。女性のやさしさに触れ、まごころを感じ」

「こころから笑顔になれる一方・・・」

と、僕。

「ままならぬ恋もある・・・予期せぬ展開もあるから、毎日がドキドキ・ワクワク出来る・・・でしょ?」

と、御島さん。

「そういうことだね。「ヒカルの君の目」が今はマックスにキラキラしてくれるから」

「多くの女性にやさしくされる現実につながっている・・・まあ、いろいろ研究してきた甲斐があるってものさ」

「恋愛戦略兵器がマックスに稼働しているからこそ導けた充実した「リアルライフ」だ」

「これを楽しまない手は無いよ・・・」

と、僕。

「「ヒカルの君の目」を持つ男性、「ヒカルの姫の目」を持つ女性の出会いこそ、「本能からの恋」と言う正真正銘、本物の恋を」

「その2人に導いてくれる。すると劇的に楽しい人生が2人に待っている・・・そういう話よね」

と、御島さん。

「松蔭先生は言った「まごころがあれば、理解しあえない2人はいない」と。だけど、恋愛はちょっとばかり違う」

「体内に「ハッピーエナジー」を溜め込めない「死んだ魚の目」の男女にはもう恋の季節は来ない」

「なぜなら、「ハッピーエナジー」を目から直接照射出来る「ヒカルの君の目」「ヒカルの姫の目」の男女こそ」

「恋の出来る個体なのだから・・・」

と、僕。

「確かにゆるちょさんの「ヒカルの君の目」はキラキラ輝いているし、それが女性を虜にする状況も横で何度も見てるわ」

「その一人がわたしだもの・・・それでいて島谷チナミちゃん(21)への恋はままならない・・・」

「でも、それが毎日を冒険そのものに変えている・・・だから、「リアルライフ」の波瀾万丈を楽しんでいる・・・」

「そういう事ね」

と、御島さん。

「うん。行くと彼女、シフト的に休みだったりするから・・・ココロがボロボロになるよ・・・」

「でも、きっとあしたはいい事がある・・・そう思える事ってやっぱり楽しいよ・・・これぞ、恋だね」

と、僕。

「逢えないと、胸の痛い恋か・・・なんだか、そういう経験、遠い昔になってしまったような気がするわ」

と、御島さん。

「でも、御島さんは毎日のようにゆるちょさんに逢えるわけだし・・・そこはいいんじゃないですか?」

と、貴島くん。

「うん。確かにそうね・・・逢えない時間が恋育てるのさ、目をつぶれば君がいる・・・って歌、昔あったみたいよ」

と、御島さん。

「ま、確かにそういう状況ですね。確かに胸が痛いけど・・・相手の事、ずっと考えていますからね」

と、僕。

「そういう相手がリアルライフにいれば・・・大河ドラマより人生楽しくなるのは当たり前ね」

と、御島さん。

「ブログなんて書いている暇はありませんね、確かに・・・」

と、貴島くん。

「結局、誰と話すのか、誰と人生を過ごすのか、誰に言葉を貰うか、なんだよ、人生は」

「しかも好きな相手を視界にいれて、目の笑う笑顔同士で過ごすのべ時間をシビアに増やす・・・これが正しい人生だよ」

と、僕。

「そうですね。視界にいれるからこそ、目が笑ういい笑顔になれるって事ですもんね」

と、貴島くん。

「チナミちゃん、ゆるちょさんと話していると本当にいい、目の笑う素敵な笑顔になれているもの・・・」

「恋愛オーラが二人共すごいもの・・・まさにキラキラな2人ね」

と、御島さん。

「そうだな。人生キラキラだな・・・今は」

と、僕。

「それは本当に、大河ドラマより面白く・・・な人生になっていますね」

と、貴島くんは結論のように言うと、ブラッディ・マリーを飲み干した。


(おしまい)


やっぱり、「リアルライフ」を楽しまないとね・・・。

僕にとっての大河ドラマの位置づけはそういう風になりました。


ではでは。

1月4日 ご挨拶。

2015年01月04日 | 毎日のしあわせの為の知恵
あけましておめでとうございます。

と言うか、もう三が日も終わり、明日から仕事復帰と言う人が多いのではないでしょうか。

まあ、このブログもずっと書けていませんでしたが、もう、とにかく、昨年の11月くらいから忙しくて、

手をつける暇もありませんでした。


まあ、昨年はやたら出会いが多くて、仕事も増えるわで、移動の時間がやたら多くて、

ほぼ毎日都内で電車に乗っていましたねー。


「出会い」と言うのは、大好きなモノを買う行為とほぼ同じですね。

特に自分が気に入った素敵なデザインの長財布・・・これを買う行為に似ています。

DNAが恋するからこそ、その長財布を選んで買うわけですから・・・人生的なすっかり本能の行為なんですよ。


そして、女性は男性の財布を必ずチェックしている。


だいたい女性は男性の本能的な強さ・・・「サル山のボス力」に恋に落ちますから・・・さらにどんな財布を使っているかも、

興味を持ってチェックしてくるわけで・・・好きなモノが同じ男性に恋に落ちてくるのが女性と言う事になりますからね・・・。

だからこそ、男性の財布は大事・・・以前、御島さんが、

「男性の腕時計、靴などの、ファッション・アイテムが大事」

と言う事を指摘してくれてましたが・・・僕的にはその中でも長財布のデザインは最も大事かなと思いますね。


「男性にとって、長財布は恋人の女性ようなモノ・・・なんといってもしあわせな笑顔を運んできてくれる」


そんな風に思いますね。

だから、やっぱり「出会い」こそが重要なんですね。


さて、今年もいい出会いをすべく頑張っていきましょうか。

そして、仕事に恋に頑張って行きましょう!


と言うわけで今年もさらにブログは書けなくなりそうですが、

結局、ブログやネットを卒業すると言う人達はしあわせになっていったと言う事ですから、

それがいいと思いますね。


ではでは。