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一人の髪の毛の長い背の高い細身の女性が机に座り、ノートパソコンを叩いています。
彼女の名はレイカ(31)・・・とある雑誌の取材記者です。
「えー、それでは、タケルさん、夜の日本学「歌入門編」・・・お願いします。ええと、歌入門編の日は、割りと楽しくやっていこうということでしたよね?」
と、レイカはノートパソコンを叩きながら、赤縁のメガネを手で直し、こちらを見つめます。
「そうそう。日本においては「歌の前の平等」という事が言われているから、まずは入門して、あれこれ語りながら、理解を深める感じかな」
と、タケルは話します。
「ということなら、私も楽しく参加させて頂きますわ。じゃあ、ミルクティーなど飲みながら、のんびり始めていきましょう」
と、レイカはミルクティーを用意しています。
「ま、金曜日だし、のんびり行きたいね」
と、タケルは笑顔になりながら、言葉にするのでした。
今日の「夜の日本学」はじまり、はじまりー・・・・。
「さて前回は柿本人麻呂について語って頂きましたが、あの話は随分とリアルライフの友人の方に賞賛されたとか・・・」
と、レイカが言葉にします。
「うん。まあ、かなり各所からいい反応があって、やっててよかったって感じだよね」
と、タケルは言葉にする。
「まあ、毎回、そういう記事を書けるわけじゃないからね。とりあえず、日本の歌についてお勉強という感じで、のんびりやっていこう」
と、タケルは言葉にする。
「はい。わたしも、のんびりお供しますわ」
と、レイカも言葉にした。
「まあ、とりあえず、基本に戻るというか・・・万葉集の冒頭の歌に戻ろう」
と、タケルは言葉にする。
「これはいわゆる長歌という奴で、5,7,5,7・・・と続いていって、最後に7,7で締める歌だそうだ」
と、タケルは言葉にする。
「雄略天皇の歌だよ」
と、タケルは言葉にする。
「籠(こ)もよ み籠(こ)持ち 掘串(ふくし)もよ み掘串(ぶくし)持ち この丘に 菜摘(なつ)ます児(こ) 家聞かな 名告(なの)らさね」
「そらみつ 大和(やまと)の国は おしなべて われこそ居(お)れ しきなべて われこそ座(ま)せ われこそは 告(の)らめ 家をも名をも」
と、タケルは言葉にします。
「なんか、言葉のリズムと響きがいい感じですよね。のびやか、というか、優雅というか・・・」
と、レイカが言葉にします。
「まあ、これ、意味的に言うと・・・」
「籠(かご)よ 美しい籠を持ち 箆(ヘラ)よ 美しい箆を手に持ち この丘で菜を摘む乙女よ 君はどこの家の娘なの? 名はなんと言うの?」
「この、そらみつ大和の国は、すべて僕が治めているんだよ 僕こそ名乗ろう 家柄も名も」
と、タケルは言葉にする。
「ま、要はナンパの歌だよ。というか、前にも言ったけど、名を教えてくれ・・・というのは、プロポーズしていることになるんだね。言霊の力が信じられていたこの時代は」
と、タケルが言葉にする。
「まあ、この時代、奥さん以外の第二夫人、第三夫人を持てるのは、貴人くらいのものだから・・・天皇の雄大な心をも表現しているんだろうね」
と、タケルは言葉にする。
「まあ、作者の雄略天皇について補足すると・・・中国側の記録「宋書」等に出てくる「倭の五王」の中の「武」に当たる人で、この天皇が周辺地域を攻略し」
「さらに朝廷の構造強化などを図った天皇としても知られるところだね」
と、タケルは言葉にする。
「「日本書紀」の暦法が雄略天皇の時代の以前以後で変わっていることもあって、明らかに何かを変えた、重要な存在であった天皇とも言えるね」
と、タケルは言葉にする。
「まあ、この天皇の奥さんが、かの巨大な仁徳天皇陵古墳で有名な仁徳天皇の娘さんなわけだから・・・強大な権力を有していたことがわかるよねー」
と、タケルは言葉にする。
「天皇家とすれば、中興の祖的な存在でもあるんでしょうか?」
と、レイカ。
「ま、当然、そうだろうね。そういう尊崇もあって、「万葉集」の冒頭に歌が取られたのかもしれないね」
と、タケル。
「まあ、でも、そういう尊崇の気持ちだけでないだろうと僕は思ってる」
と、タケル。
「どういうことでしょう?」
と、レイカ。
「日本人が昔から持っている「知恵」では・・・日本人の最高のしあわせとは、好き同志の男女が笑顔で睦み合う状況だとそう考えているからこそ」
「雄略天皇のプロポーズの歌が万葉集の冒頭を飾ったんだろうね」
と、タケルは言葉にする。
「なるほど・・・でも、それは女性にとって最高にしあわせな状況ですからね。やはり好きな男性を視界に入れて笑顔になれる状況はしあわせそのものですよ」
と、レイカは言葉にする。
「レイカちゃんも目の笑った、いい笑顔をするね」
と、タケル。
「だって・・・」
と、レイカは少しもじもじモード。
「この話・・・一応傍証になる話をしなきゃあ、ね」
と、タケルは語り出す。
「前回も俎上にあげた・・・万葉集の「言霊使い」のプロ中のプロ・・・柿本人麻呂だけれど・・・彼がこの万葉集の中で最も多く使った比喩が「玉藻なす」なんだ」
と、タケルは言葉にする。
「この「玉藻なす」は男女が藻のようにもつれ合う意味の比喩なんだけれど・・・これを彼が最も多く使ったということは、それが男女にとって最高の情景であると」
「柿本人麻呂は考えていた・・・「言霊使い」として、男女の最高のしあわせ状況に導いていたのが、柿本人麻呂の、この「玉藻なす」使いだったと言えるだろうね」
と、タケルは言葉にする。
「さてだ・・・本来このように考えるべきなのに、かの頭の超頭悪いアホなおっさん、梅原猛はこれをどう捉えているか・・・ちょっと面白いんで書き抜いてみよう」
と、タケルは言葉にする。
「柿本人麻呂が最も愛した詩的比喩が「玉藻」であった。「玉藻」は男女がもつれ合う比喩であるがもっと露骨な性的比喩であるとともに自然の比喩でもある」
「柿本人麻呂は宇宙的エロスの詩人と言うべきであろうか」
「と、かのアホなおっさん、梅原猛は書いているんだけど、「俺偉い病」の「知識者」って、要は物の見方に一切のセンスの無いエロオヤジなんだよね」
と、タケルは言葉にする。
「人間・・・というか、動物の生きる目的はどこまでも、交尾して子孫を作ること・・・つまり、生物学的にエロスこそ、人間の生きる本質なわけよ」
と、タケルは言葉にする。
「この意識からエロスを捉えるのが物事の見方捉え方の本質であるにも関わらず、このアホなおっさんは、エロオヤジ的観点で、この「玉藻」を捉えるから、エロくなる」
と、タケルは言葉にする。
「だから、「玉藻」を「露骨な性的比喩」なんて言い方になる。もう頭の中にヌーディーな男女が裸でエッチする様子が浮かんでる中年オヤジ的生臭さぷんぷんじゃん」
と、タケルは言葉にする。
「ほんと、いやですね。頭の超悪いエロオヤジ・・・全女性の敵ですわ」
と、レイカも言葉にする。
「「柿本人麻呂は宇宙的エロスの詩人と言うべきであろうか」なんて言葉・・・もうエロスをエロと捉えているエロオヤジの興奮の様子が目に見えるようじゃん」
と、タケルは言葉にする。
「ほんと・・・中年エロオヤジが言いそうな言葉ですわ・・・気色悪いです・・・ほんとに・・・」
と、レイカも言葉にする。
「「宇宙的エロス」って・・・要はすっげーエロオヤジって言ってるんだから、それはお前だろって感じで、あー、不快」
と、タケルは言葉にする。
「ほんと、自分に酔っている様子がさらに不快ですわ・・・」
と、レイカも言葉にする。
「ほんと、「俺偉い病」の「知識者」って、どうしてこういうセンスなのかな。エロオヤジ的生臭さで自分に酔うんだから、ある意味、ナルシストでもあるね」
と、タケルは言葉にした。
「もう、言葉にするのを辞めましょう。吐き気すら、しますわ。この屑男!」
と、レイカも言葉にした。
「ま、いずれにしろ、「言霊使い」は、言葉によって、望みの状況をリアル化するのが仕事だから、柿本人麻呂は、人々を最高のしあわせ状態に導くために」
「多数の「玉藻なす」の比喩を使い続けたんだろうね・・・だからこそ、好きな男女が睦み合う様子こそ、日本人の考える最高のしあわせ状態なんだね」
と、タケルは言葉にする。
「そういう知恵が古来からあるから・・・日本人は性に寛容・・・なんて言われたりするんですかね?」
と、レイカが聞く。
「というか、日本には「ガス抜き」という素晴らしい「知恵」が古来からある。源氏物語が存在するのも、あれは女性達のガス抜きの意味もあるだろう?」
「平安時代のレディースコミックなんだから・・・」
と、タケルが言葉にする。
「日本人が最も求めるしあわせのカタチ・・・それこそ、「玉藻なす」の状況なんだから・・・その知恵に辿りつけた素晴らしさをここでは喜んでおけばいいと思うよ」
と、タケルは言葉にする。
「そうですね。そう考える方が女性としても得な気がするし」
と、レイカが言葉にする。
「ま、勉強は始まったばかり・・・焦らずのんびり、言葉にしていこう」
と、タケルは言うと、
「さ、レイカちゃん、飲みに行こうか」
と、タケルは机の上を片付け始める。
「はい。お伴します」
と、レイカはメガネを取り、髪を解いた。
(おしまい)
金曜日の夜・・・まあ、こういう日は楽しく飲むに限りますね。
焼き肉なんかやりながら、ビール。
ま、レイカちゃんと楽しく飲んじゃお!ってなところで、
週末に繰り込んでいく感じですかねー。
ではでは。