趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

「14歳の子を持つ親たちへ」内田樹・名越康文

2008年07月30日 | 内田樹
この本は、お気に入りで
何度読んだかわかりません。
初めて読んだ頃
親しい人たちによく勧めていました。
買ってプレゼントしたこともあります。

今回は本当に久しぶりにまた読み返しました。
たま~に読みたくなるのです。
考えてみると
内田先生の本は、そういう著書が多い気がします。

14歳の子なんてもういないのですが
子育てハウツー本ではないので
青春さんがが読んでも
独身さんが読んでも
子育て真っ最中の人が読んでも
歳とって読んでも
きっと、うんうんとうなずけること請け合いです。

人として大事なことって
時代や性差や年齢差など
きっと、関係ないのです。

読み手の立場によって
心に響いてくるところが
たぶん違うのだと思います。

たまに読んで
自分の‘コミュニケーション能力’が
錆び付いていないかどうか
確かめないといけない気がします。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿