趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

塩分のこと。

2014年09月12日 | 日々のこと
テレビをかけていたら、塩分摂取量のことが耳に入ってきました。
これからの健康管理にも、気になる話題なので注意して見てみました。

そこで話題になっていたのが、塩分摂取量5g。
えっ??そんなに少ないの??
ちょっとびっくりしてしまったのです。

私自身低血圧で、夫くんも高血圧ではないのですが、
日々の塩分摂取量が5g以下ということは無いと思うので、このままいくと、
もしかして高血圧になってしまうのか??と、にわかに心配が・・・。

欧米諸国やWHOでは、一日の食塩摂取量を5g以下にするよう勧告しているそうです。

それから身の回りの食料品の塩分が気になりだしたのです。
冷蔵庫の中のドレッシングや麺つゆ、ケチャップ、すし酢、ソースなどなど。
確認してみて、またまたビックリ!!

え~こんなに塩分高いの??
塩分濃度を高めているのが、しょうゆと味噌だということがよく分かりました。

日本の場合、昔から醤油や味噌などの食塩系調味料を使用しているため、
諸外国の食塩摂取量5g/日を日本で適用するには難しいことから、
厚生労働省は、一日の食塩摂取の目安を9g以下としていると説明がありました。

ああ、そうなんだ・・・
味噌としょうゆは毎日使っているので、やはり使う量を考えないと
あっという間に塩分とりすぎになってしまいますね。

私自身は濃い味付けは苦手なので、わりと薄味だと思って心配していませんでした。
でも、5gの範囲に収めるのは難しそうです。

それから日々減塩を考えて料理するようになりました。
しょうがとか、にんにくとか、かつお節などなど多めに使うようになりました。
あとは、果物とか、カリウムをとるのもいいそうです。

さっそく、減塩醤油買ってこなくっちゃ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿