趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

八重山スペシャル!!

2011年01月12日 | 旅行記
8日土曜日早朝家を発ち、連休沖縄の石垣島へ行って来ました!
えっ???またなんで??
と回りに驚かれつつ、実は一番驚いているのが私だったりして^^;
「えっ??スキーじゃないの??」

子どもが小さい頃から、冬はスキー、夏はキャンプと決まっていました。
スキーだって、新潟の湯沢にリゾートマンション持っている友人が、
部屋を貸してくれるので毎年出かけられるわけで・・・。

新聞広告を目にして、心が動いたという夫くんに理由を尋ねると、
「年末年始やお盆休み、連休は同じツアーが3倍ぐらいの値段になるのに、
 この連休の‘八重山スペシャル’ツアーは、安い!!」
料金の安さと、行った事のない沖縄に一度は行きたいと思っていたから、ですって。
ふ~ん、なるほどね・・・確かに格安です。
その一週間前は、3倍の値段がついていました。

私は学生時代に船で沖縄本島、石垣島と旅行した事があります。
でもそれはとっても暑い夏休み。
観光もせず、ひたすらビーチを巡り、泳いでいました。
冬の沖縄は、どんな感じかな~
夫婦2人で飛行機に乗っての旅行は、新婚旅行以来のことです!!


8日、羽田空港にて。お天気良くて、富士山もすっきり見えました~
久しぶりの羽田でした。
国際線も復活して、またまた大きくなった感じがしました。
連休なので、人も飛行機も大賑わい。



今回の旅行は、こんなにいいお天気で気持ちよくスタート!!
沖縄地方の週間天気予報は、雨と曇りと微妙な所ですが・・・。
今頃の天気は雨が多いとの情報も。
だから格安なのかな。
ただ、最低気温もこちらの最高気温より高いので、
さすがにダウンジャケットはいらないよね、と
旅行かばんの底に圧縮して詰め込みました。

初めてのツアー旅行です。
受付カウンターでびっくり!!
スゴイ人数なのです。
やはり、連休で格安旅行ということで申し込みが多くて
総勢結局バス8台分の人数だそうです。
少しずつ時間を調整して、ツアーをこなすそうです。

那覇空港から飛行機乗り継いで、石垣空港へ。
到着は予定通り、16時半。
那覇から合流した添乗員さんの先導で、バスに乗りミンサー工芸館へ。
ミンサーとは、八重山地方の伝統工芸品の織物のことです。





私はこの織物がとても気に入って、お土産にバックやクロスなど買っちゃいました~
石垣島の出身の歌手、夏川りみさんが紅白歌合戦に出場の際に着た
ミンサー織の衣装も展示されていました。
手仕事で丁寧に作られた、とても美しい衣装でした。



この後石垣島鍾乳洞を見学して夕食をいただき、ホテルへと向かいました。
団体旅行はいつ以来かな~
何だか修学旅行みたいだな、と夫くん。
続きはまた明日。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿