世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

グランドゴルフ再開したけれど・・・

2018年11月07日 | 日常の生活

先日吹上のコスモス畑に行った折、荒川河川敷でグランドゴルフに興じている高齢者たちのグループに出会った。

そういえば折角4月からお仲間に入れていただいたのに、8月の圧迫骨折でグランドゴルフもずっとお休み。

骨折をしてほぼ3カ月が過ぎようとしている。

運動の許可は寛容なT病院のドクターは軽いものならOK。しかし慎重なM先生は6ヶ月はダメと。

グランドゴルフは軽い運動と勝手に決めつけた私。

行動している限りは痛みはないので(寝起きでは違和感あり)、思い切って始めることにした。

もちろんコルセットでしっかり腰胸回りをガードして。

3ヶ月、いや4カ月(8月はお休みなので)のブランクにも関わらず、皆さん気持ちよく迎えてくださった。

そして驚くことに試合形式では、久しぶりの私が2位(24人中)。

コルセットで体幹がしっかりしていて、軸がぶれなかったのが良かったのかな~とも思う。

久し振りの運動で気持ち良い汗をかいた。

背中、腰に痛みがでるのではとその後半日不安であったが、そこは大丈夫。

ところが折角治ったはずの右手上腕部の痛みが復活!

グランドゴルフのクラブ(木製)もボールも重たい。グランドも土。

思い切り打たないと転がらない。グランドゴルフは腕力が必要なスポーツなのだ。

足はウォーキングなどで多少筋力が落ちないよう気を使っていたけれど、

重たい荷物を持つことを避けていたため、腕の筋力は減少する一方だったのだろう。

今回の痛みがただの筋肉痛であればよいのだけれど、以前のように筋をいためていたら・・・・。

あっちが治ればこっちが具合悪くなる。しみじみ年老いたことを感じる昨今。

皆様もどうぞご自愛ください。


 


 





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わった! | トップ | 青山と上野でランチ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッシーママ)
2018-11-08 12:11:14
私も10日位前より腰の左側が痛くなって成形外科に行ってきました。
私のはリュウマチからきてるの加齢からかはっきり分かりませんが
一昨日診て貰ったばかりで検査結果は来週に分かりますが、日常生活が不通に送れれば良いと思ってます。

先日の旅行の時「くろよんロイヤルホテル」に泊まりましたら、女性の4人組がレストランで食事してて
翌日の朝食の時も会いましたが、8時前に切り上げてましたので
ホテル内のゴルフをやりに来たのだろうと花水木さんを思い出しました。
グランドゴルフでもできるようになって良かったですね。
ラッシママさんへ (花水木)
2018-11-08 21:41:22
ママさん、こんばんわ。
左側の腰の痛み、その後いかがですか。
私も実は左側の脇腹!起きるとき少し違和感がある程度で、これも圧迫骨折からきているのかな?と思います。
ママさんと同じで起きてしまえば何ともありません。
早く検査結果がでて治療方針が決まりすっきりするといいうですね。

女性の4人組で8時前の朝食を切りあげる。そうですね、ゴルフかも知れません。
私は服装で観光かゴルフかすぐ分かります。
本チャンのゴルフラウンドはもう少し我慢しなければなりません。
グランドゴルフはゴルフのパターを少し大掛かりにしたようなものなので、
身体のひねりも少なく、運動量もそれほどでもありません。
ボチボチいいかな~と思ってはじめましたが・・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事