世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

とりとめもなく・・・・

2016年09月04日 | 呟き

9月に入り、4日が過ぎようとしています。日に日に秋らしくなっていく毎日です。

新学期も始まり、ほっとしていらっしゃるお母様もいらっしゃるでしょう。

私も子育て時代は夏休みが終わるとヤレヤレと思ったものです。

しかし、今は今年も余すところ4ヶ月、少々焦りに似た気持ちでいます。

月並みですが、なんと月日の経つのははやいことでしょう。

ぐずぐずしているとあっという間に今年も終わってしまいますね。

今夏を振り返ると、猛暑とオリンピックの所為にするわけではありませんが、全く体たらくな毎日でした。

おかげでスッカリ運動不足、先日の孫をお供に登った山では予定の倍も時間がかかるという有様です。

勿論私のせいでです。

そろそろ私も心を入れ替え(?)、始動しなければとは思っていますが・・・・・・。

古希を迎え、70歳という年齢のことは考えたくないと思いながら、

何かにつけてふと自分の歳を考えてしまう自分に可笑しくなります。

「もう70歳なのだから、まだ70歳なのだから!」

自分に都合よく使い分けているずる~い自分がいます。

何かをして疲れが出たり、するのが嫌になったりすると、もう70歳なのだから仕方ないわ、と甘え、

年寄扱いされると「まだ70歳よ」と肩肘を張り、若く見せようとあがきます(笑)。

でもどちらかというと甘えている部分の方が気持の上では多いかも?いけませんね~これでは!

特にお若い方とご一緒すると自分が歳であることを意識し、開き直ってしまいます(苦笑)。

昨日は一回りお若い友達ご夫婦とゴルフプレーをご一緒しました。

夫会員のゴルフ場はお誕生日月前後2か月、メンバー同伴であれば一組全員メンバー料金でプレーできます。

いわゆるゴルフ場からのバースデイプレゼントです。平日土日拘わらずです。

そこでいつもお誘いしているのが夫の後輩にあたる現役のご夫婦。

ここ5~6年毎年ご一緒していますが、初心者であった奥様がどんどん上達なさって、今回は抜かれました。

以前はキャディーさんも彼女につきっきりでしたが、今回は私に。

ここで登場、私の甘えと開き直りです(笑)。私、もう70だものね~。

残暑厳しい中、18ホールプレーできる私って、立派な者じゃないかしら?って!

 

夫が退職して8年、三食必要となると、どうしても私は出掛けにくくなります。

それでもアウトドアの趣味を持つ彼は、私に自由を与えてくれている方かもしれません。

9月18日の白内障の手術が近づいて来ました。今でもどうなるかととてもナーバスになっています。

慎重な彼のこと、ドクターのいうことは100%守り、3ヶ月は隠遁生活をするつもりのようです。

何も家事の出来ない夫!自ずと私も付き合わなければなりません。

それまで、これから2週間は二人とも超多忙です(笑)。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
にほんブログ村
 

 
にほんブログ村

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風、もう来ないで! | トップ | 新しいブログ訪問者 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2016-09-05 10:56:00
花水木さん、こんにちは~♪
ブログはずっと拝見しているのですが、
コメントを残せず、ごめんなさいね。
素敵な古希のプレゼントを携えて、
お孫さんと一緒に棒の折山ハイキング。
逞しいお孫さんでとても羨ましく思いました。
棒の折山のことは初めて知りましたが、
沢登りで有名なのですね。とても厳しそうな山ですが
マイナスイオンたっぷりで夏山にはピッタリですね。
今回のゴルフもこの暑さの中元気にプレーされ
まだまだお若く美しい花水木さんだと思いました。
白内障の手術が近づいてご心配のようですが、
信頼のおける先生のようですし、きっと術後は
快適にお過ごしになれると思います。
気楽に臨んで下さい。
返信する
hiroさんへ (花水木)
2016-09-05 16:05:05
hiroさん、どうぞコメントはお気遣いなく。
お互い様ですもの。わたしこそ失礼ばかりしております。
読んでいただけるだけでありがたいです。
リアルタイム解析にいつも足跡を残して頂いています。
ありがとうございます。

70歳なんて今でも信じられないのですが、時折歳に甘える自分がいて、困ります(苦笑)。
私の母は70歳ではや認知症ぽい症状が出てきましたので、
私もそろそろかなって心配になります。
ブログもボケ防止のひとつ。70歳代の皆さん、とてもお元気で魅力的なブログを綴っていらっしゃいます。
それに続きたいと思っておりますが・・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

呟き」カテゴリの最新記事