天気予報で花粉情報が流され、いよいよ花粉症の方々には辛いシーズンがやってきました。
巷にもマスクをしている方が多く、お風邪かしら、それとも花粉症?
そいう私も最近はマスクが手放せません。風邪を引いているわけでも、花粉症でもありませんが・・・。
それなら何故?とお思いでしょ?ぼろ隠しです!ぼろ隠し?それってな~に?ですよね。ウフフ
最近出かけない日はスッピン、メークをしないことが多くなりました。
基礎化粧品は何種類か使い、結構丹念にお肌のお手入れはしています。
ダブル洗顔をして、化粧水、美白美容液、乳液、栄養クリーム、時々パック・・・・。
メークは自分を美しく見せるのみで、お肌のためには基礎化粧品とは違い何の効果もありませんでしょ?
ならば誰にも合わない日にはしなくてもいいかな~と思ってしまいます。安上がり~。
でも毎日最寄のスーパーまでの買い物を運動不足解消のための日課としている私は、
全く出かけないというわけにも行かないのです。そこで登場するのが「マスク」!
ボロ隠しにこれほど便利なものはありません。
少し自慢をさせて頂くと、私、幸いなことに目じり、額にあまり目立ったシワがありません。
ところがいわゆる「ほうれい線」!これは年相応にあり、口元や鼻横の頬に深い溝を刻んでいます。
そこでマスク!マスクはそれら全てを隠してくれます。顔の3分の2はマスクで隠れます。
スッピンであることもそれほど分かりません。軽くアイメークだけすれば、誰に会っても平気。
ある日しみじみとマスクをかけた自分の顔を眺め、「ヨシ、これでいこう!」と決めたのです。
まんざらでもないお顔!マスクをかけたほうが実年齢よりずっと若く見えますもの。
「そうか~?」 と夫は言いますが・・・。ウルサイ!
もうひとつの私のマスクの効用!
外出するとき、忘れずバッグの中にマスクを入れていきます。そして電車やバスに乗ると、即マスク!
これで安心して居眠りできるというもの!何故かお分かりですか?
ちょっとはしたなく恥ずかしいので申し上げられません。
バスツアーでも、車の助手席でもしかりです。
我が家にはマスクがゴロゴロしています。私と違い本当にこれがないと生きていけないお方が!
こんな使い方をする私を許してね、お父さん!
私に似合うお面、プレゼントしてくださいな(笑)。クレオパトラとか、いや原節子がいいかな?
家では眠れないのに何故か電車やバス中ではよく眠れます。
プライドにかけて大口を開けて寝入っているとは申しませんが、
時々、口元が緩んでいるような気がしてはっとすることがあるのですよ。
自分はどうみてもメークをしたほうが綺麗に見えます。
顔の作りが地味なので、お化粧をしないと寂しい顔になります。
ママさんははっきりしたお顔立ちをしていらっしゃるから、お化粧をしてもしなくてもあまり変わらないのだと思いますよ。
確かにマスクは煩わしくて私もあまり好きではありませんが・・・・。
少々反省しています、女を捨ててしまったみたいで。
でもスッピンを恥ずかしいと思うだけでもまだマシでしょうか。(苦笑)
でも本当に時々思うのです。マスクをしている方たち、本当に風邪予防?花粉症?って。
私るかのようなものぐさもいるかもしれませんね。
たぶん、半分以上は顔を隠すのが目的のようです。
どうせなら、縁日で売っているお面を被ったら如何ですか?
仮面ライダーなどは電車に乗っても子供達も喜ぶと思います。
そういえば、電車の中で大きな口を開けて寝ている女性を見かけます。
注意すると逆襲されそうなので、黙ってみています。
もしかしたら、花水木さんもこれですか?
私はお化粧してても娘から「ちゃんとお化粧したら・・・」と言われてしまう程
化粧映えしないのです。
化粧映えする人は羨ましいと思ってるほどですから。
ですから出掛ける時も、家に居る時も全く同じ顔です。
その使い道は花水木さん流の人も多いんですねぇ
私はマスクが嫌いで使いませんがなるほど、です。
今度それ流を試してみます
おしゃれっ気の無くなった私は認知症に片足突っ込んでいるかもしれません。
私も本来はマスク嫌い。でもこのマスクの効用には勝てません。
最も出るところへ出るときにはしっかり化けて出ますけど。
基礎化粧品だけは誰にも負けないくらい丹念につけています。
素肌美人に憧れますが、なかなか難しいです。
どんなに隠しても、彼には私の素顔が見えるのですよね。
全否定でもしようものなら、おまんま、食べさせて貰えませんからね~。
おそろおそるの「そうか~?」でしょう。
本当はマスク、うっとしくて嫌いなのです。
でもこの便利さには勝てません。
冬場だけですけどね、この変装も。
そうなんです、これに帽子をかぶればもう完璧です(笑)。
さらにサングラスまでしてしまえば、怪しげな人になり、誰も近づきません。
でも仰るとおり、女性としての自覚が足りなくなってきていますよね。
これではいけないと時々思うのですが・・・・・。
夏場になればこの変装(?)も少し無理が出てきますね。
どうしましょう?何かよい方法はありませんか(苦笑)。
座布団三枚!お見事です。私も同じ心境です。(笑)
勿論私もものぐさもあります。
りんごさんのように「ナチュラルメークでお肌綺麗ね」なんていわれればうれしいのですが、
ゴルフや山を趣味とする私は、そんなこと言われたことありませ~ん。いいな~りんごさん!
これでも若い頃は「色白は七難隠す」と褒められてるのかけなされてるかわからないようなことをよく言われましたが。
でも皆さんのコメントで私と同じようなマスクの「使い方をしていらっしゃる方が意外と多く、ちょっぴりホッとしています。
実は私も本当はマスクうっとうしくて嫌いなのですが・・・・。
邪道とは言え、この使い方はとても便利。ちょっと女を捨てた感ありますが、ま~いいでしょう
出るべきところへはバッチリ壁塗りいたします。
夏場の山、ゴルフはメーク欠かせません。
美しく見せるためではありませんよ。これ以上シミができてはたまりませんもの。
コメントで意外と私と同じマスクの使い方をしていらっしゃる方多くて、ちょっと安心しました。
確かにますくはまず風邪予防ですよね。
私の使い方は全くの邪道です(苦笑)。
でも最近こういう使い方していらっしゃる方、お若い方の中にも結構いらっしゃるようです。
横着そのものですけどね。
これは夏になったら使えません。やはり真夏にますくは不自然ですものね
お化粧や身だしなみを整える事、と有りますが
最近は若い人でもすっぴんでマスクと帽子で顔を隠して居られます。
私息苦しくてマスクはよっぽどでないとしません。
それに出かける時はメガネが要りますからマスクをするとメガネが曇るのです。視力に合うメガネも無くやっと少し見やすいメガネに変えたとこです。
曇らないメガネも有るそうですがその時は思いもしなかったです。
結果として、花水木さんのおっしゃる「効用」をも享受していたかもしれません(^^;;
ご主人の「そうか~?」には大笑い。困惑のお顔が目に浮かびます。
賛同はしないまでも全否定はなさらないご主人、優しいです。
ウフフ、私も花水木さんと同じです。
しかも私は帽子もかぶっているので、髪の薄くなった
貧弱な頭も隠すことが出来ます。
これなら誰に会ってもたいていわかりませんことよ。
でも女性としてどうなのかと、時々思うことはありますが…
私は最近老眼が進んでいるので、自分の皺も人の皺も
あまり気がつきません。
これも少しは幸せなことかと思っています。
実は私もまったくその通り。
同志ですね。
私の場合はただのものぐさ。基礎化粧品も
殆どなしの自然児。それでも「ナチュラルメイクでお肌が綺麗ね」と言われるのは親の遺伝子のせいです。マスクを着装しないときは口紅だけは欠かせませんものね。お顔が明るくみえますよね。話が前後する私の場合は、メイーク落としが煩わしいのがノーメイークの要因です。それでもこの地味顔をマスクで隠す健気さを忖度ください。
マスクして異郷の人の心地かな りんご
婆馬鹿の極みと顰蹙ものでしょうがじいじ似で黒目がちな瞳の孫の写真をアップさせてくださいね
已む無く着用?してから、手放せなくなりました。
花水木さんとほぼ同じ理由かも~(笑)
都心の病院に行くのに、毎度化粧するのが面倒で面倒で!
結構マスク着用が多いのをいいことに、すっぴんでマスク。
何て便利なことでしょう、冬でなくても付けたいくらい~
帰りの電車で座れると、絶対に爆睡しちゃってね。
気がつけば、アラ恥ずかしいってあるんですよね!
そんな使い方もアリですね!
はなは、風邪予防に必要です。
イロイロお薬を飲んでいるので、市販のお薬は飲めませんから
風邪をひかないのが一番なのです。
助手席に乗ったときはなも必要です!
鳥取弁で言うとヨドクリなんで
わかるでしょ!(笑)