世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

桜開花予報に振り回されて

2024年03月31日 | 国内旅行

急に暖かくなり、というより暑くさえ感じた今日、週末といこともあってでしょう。

多摩川土手の遊歩道にはまだ咲かぬ桜を愛でに、多くの人が集まってきていました。

私もその一人です。

同じお花見でも花は花でも桜ではなく、淡い紫白のハマダイコンに埋もれて。

これもまた楽しいお花見に違いありません(笑)。

東京は昨年より15日遅く、例年より5日遅い開花宣言!ようやくですね。

これからは暖かい日が続くそうで、桜も一気に満開に向かうでしょうとの気象庁のお話です。

<昨年の3月28日の桜並木>

<ほぼ同じ場所で撮った今年3月30日の桜並木>

 

私はここ数日、日に日に変わる桜開花予想、満開予想に振り回されました。

というのは奈良、吉野山へのお花見旅行の計画があったからです。

「吉野の桜」は人生で一度は観てみるものと言われています。

桜はあっという間に咲き、あっという間に散ってしまいます。紅葉以上にドンピシャの鑑賞は難しいです。

吉野の千本桜の見頃は毎年3月下旬から4月上旬。

そこで今年もその頃と予想をたて、2月中旬に早々3月最終週に奈良のホテルを予約しました。

ところがどうでしょう!寒い日が続き、3月中旬での開花予想は下千本で3月29日。

あらら、これでは私たちが出かける日には全く桜は咲いていないということになります。

桜は散り際はそれもまた美しいですが、固い蕾ではね~。

大慌てで最初の予定をキャンセルし4月第1週に変更しました。。何とかホテルも空いていました。

そして今日、吉野町のホームページから開花情報を見ると、一番標高の低い下千本で開花は4月1日、

満開予想は4月7日、中千本開花予想4月3日、満開予想4月9日・・・・・・・

わ~大変!またまた外れ、4月第1週ではあの吉野山の絢爛豪華な桜は観れません。

そこでまたまたスケジュール変更、再度ホテルをキャンセル、4月第2週にしました。

もう日々刻々と変わる桜の見ごろ予想に振り回され、疲れました。

今日も暑い一日になりそうです。また予想は変わるかも?でももうどう予想が変わっても変えません。

吉野の桜は、下、中、上、奥と下から順次咲いていきます。

4月第2週は丁度中千本が見頃とのことですから、多少の見ごろがずれてもどこかで満足できるでしょう。

 

皆様はお花見の予定立てられましたか?

 

追記(4月3日)午後5時半

明日からしばらくブログを留守に致します。

よってコメント欄も閉じさせていただきます。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスカレーター事故~気をつ... | トップ | 桜とコンサート »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自由計画の良さ (のびた)
2024-03-31 09:03:27
吉野千本桜 太閤秀吉も花見をされた地 見ごたえがありますね
団体ツアーだと 桜は難しいもの 満開に行けたらラッキー つぼみの時 散りかけの頃 いろいろありました
ご自身での計画の良さは ここにあります
2度3度変更キャンセルしても 現地に行ったとき 全ての気苦労が報われますね
そして 永く記憶に刻み込まれます
私の添乗では 一番良かったのは各地満開 熊本城から始まり 尾道 奈良 最後は弘前まで 何本ものツアー 今でも記憶に新しいものです
行く前からが旅の始まり 楽しみですね
あとは晴れたら最高!
Unknown (横田 潤子)
2024-03-31 11:00:48
奈良の千本桜🌸素晴らしいですよ。
私の娘の嫁ぎ先が奈良です。
宇陀市の千本桜も素晴らしいです。
わだわだ奈良に訪れてくれる事嬉しく思います。
思い出に残る良い旅でありますように~☺️。
Unknown (ビオラ)
2024-03-31 19:35:38
ホテルのキャンセル2回ですか(;^_^A
私はもうだいぶ前ですが4月7日に吉野の桜を見に行ったことがります
その時は大正解で素晴らしい桜を見ることができて感激
でした
でもその翌年妹が同じ日に行ったのですがその時はすでに葉桜で大外れだったそう、
本当にぴったんこの時期に行くのは難しいですね
特に今年は予想が外れにはずれて・・・
3回目の正直で素晴らしい桜に出会えますように。
Unknown (yasukon)
2024-03-31 21:02:16
こんばんは!

吉野の桜見物 楽しみですね。
私も一度ツアーで行きました。個人旅行では到底行けないと思ったからです。
ブログを遡って観てみますと2014年4月15,16日に行っておりました。
桜は中千本と上千本が満開で下千本は散り始めていましたがまだ綺麗でした。
どうか満開の桜見物となりますようにお祈りしています。
やはり現地で見る吉野千本桜 歌舞伎の舞台になるにふさわしい豪華さでした。
のびたさんへ (花水木)
2024-04-01 09:26:12
コメントありがとうございます。
免許を夫婦ともども自主返納したから、ツアーを利用することが多くなりましたが、
今回は吉野でたっぷり時間を取りたいとプライベート旅行にしました。
いろいろ前もって調べなければいけないことが多く、大変ですが、それもまた旅の楽しさですものね。
そして状況に寄り臨機応変に計画、日時を変更できるのもプライベート旅行の強みですね。
ホテルも一休で予約、2日前までキャンセル料をとられないのも助かります。

桜の鑑賞、なかなかぴったりというのは難しいです。
吉野は山なので標高によって咲く時期が少しづつ違い、どこかで満開の桜が観られるだろうと期待しています。

>あとは晴れたら最高!

これだけは運を天にまかせるしかありません。
横田潤子さんへ (花水木)
2024-04-01 09:34:38
潤子さん、コメントありがとうございます。
お嬢様の嫁ぎ先が奈良でいらっしゃるのですね。
それではきっと奈良近辺にはお詳しいでしょうね。
夫は大阪での赴任中になら吉野には何度か訪れているようで、
吉野の桜は実に見事、是非一度は観ておくべきだと。私は吉野は初めて、とても楽しみにしています。
素晴らしい光景がまたブログにアップできればと思っています。
またお遊びにいらしてくださいね。
ビオラさんへ (花水木)
2024-04-01 09:44:28
ホテルは一休を通して予約しているので、2日前までキャンセル料無料なので助かります。
今朝の吉野町ホームページでの桜開花情報では、昨日の気温のせいでしょうか、
満開予想が1日早くなっていましたよ。どうしましょう?でももう変えません

ビオラさんは2016年にお出かけになっているようですね。
記事、読ませていただきました。見事な桜の競演に心浮き立ちます。
とても参考になりました。ありがとうございます。

桜は開花するとあっという間に満開!今年は開花が遅かったのでその傾向が強いようですね。
美しい桜の山が観られることを期待していますが・・・。
yasukonさんへ (花水木)
2024-04-01 10:00:33
>私も一度ツアーで行きました。個人旅行では到底行けないと思ったからです。

私たちもツアーにするか、個人旅行にするか随分迷いました。
が、吉野山でたっぷり時間を取りたいと個人旅行に決めました。
夫が大阪単身赴任中に訪れていて、地理に詳しいということも個人旅行にした大きな理由です。

ブログ、早速読ませていただきました。とても参考になりました。
夫が道は良いが坂なのでストックを持って行った方が良いと。
荷物になるのでどうしようかと迷っていましたが、yasukonさんも持参してよかったという記事に、持っていくことに決定です。
ブログって本当にいいものですね。
靴は山靴ではなく、スニーカーでいいですよね。

まだ出発まで1週間ありますが、中千本、上千本あたりが満開であることを祈っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事