世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

徒然思うこと!

2020年09月06日 | 呟き

来年のことを言うと鬼が笑うかもしれない。

が、ふと考えてしまった。来年の年賀状はなんて書けばよいのだろうかと。

今年の年賀状には多くの方々が昨年の自然災害の多さ、被害の甚大さをあげ、

今年こそは災害のない穏やかな年をと願ったはずなのに。

穏やかどころか、新型コロナウィルスという未知のウィルスに脅える日々となってしまった。

そして再び台風の季節がやってきた。今回の台風10号は最大級の警戒が必要とのこと。

やってくるたびに毎回のように「今までに経験したことのないような」という枕詞がつく。

新型コロナウィルス、熱中症、そして大型台風と息つく間もなく次々とやってくる災難。

この大事な時に安倍総理の辞任で政界もバタバタ。日本丸はどこへ行くのか。

 

そんな中、先日、私は暢気に友人とゴルフを楽しんだ。

とても暑い1日、汗だくになり我ながら70代のおばあさん3人、よくやるわ~とあきれる始末。

コロナ禍でもゴルフ場は大盛況。いや、コロナ禍だからこそかもしれない。

密にならない安全なスポーツとしてゴルフが見直されているとも聞く。

そのせいか平日にも関わらず、お若い方、初心者が多く、ハーフ3時間オーバー。

待ち時間が多い分、どうしてもお喋りも多くなる。

プレー中はマスクを外しても良いことになっているけれど、私たちは食事時以外はしっかりマスク着用。

優等生の高齢者だと自負している。女性高齢者は危機意識が高い。

 

こうして暇な時間を趣味に有効に使える自分たちの世代は幸せだと思っている。

仲間の一人が65歳以上入居のセレブな高級高齢者マンションに住んでいる。

そこでの会話。80歳の方が70歳の彼女に仰ったそう。

「貴女はいいわね~まだお若いから。80歳過ぎて好きなことのできない生活なんて、生い先短いのに」と。

しかしその話を聞いて私たちは思った。その80歳のおばあさんも含めて私たちは恵まれていると。

70年、80年まで生きて、もう十分好きなことをして人生を楽しんできた。

勉強もやりたいだけやれて、青春も謳歌、恋愛も結婚も子育ても旅行も普通にできた。

それを思うと今の子供たちは可哀そうでならない。一度しかない学校学生生活。

運動会も合唱祭も文化祭も修学旅行もないらしい。

集団生活で学ぶ何かが欠けてしまうのではないだろうか。楽しい思い出をどういった形で残すのだろう。

折角一生懸命勉強して合格入学できた学生も、入学式すらなく、友人もできない。

サークル活動も飲み会も禁止(実際はやっているのかもしれないけれど)。就活もままならず。

大学2年生の孫娘は9月からのアメリカボストン留学が中止となって涙を流した。

大学4年生の孫娘は就活に一苦労。何とか決まったが第一希望であったかどうか。

 

私は今の生活に不満をいうのは止めようと思う。

むしろ生活への影響の少ない高齢者であることに感謝し、コロナ禍のこの時を有意義に過ごしていきたい。

そして若者よ!コロナなどに負けないで。必ずややってくる明るい未来へ前進!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の免許証更新 | トップ | もうすぐ都民も旅行が自由に... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Syu(chan))
2020-09-06 09:54:46
後半部分『同感』です。
子供、孫たちはちょっとかわいそうな。
私は、ほぼやりたい様に生きて来れて
『幸せ』でした(まだ終わっていませんが)。
返信する
Syu(chan)さんへ (花水木)
2020-09-07 09:37:39
コメントありがとうございます。
同感いただけて嬉しいです。
きっと同世代の方々皆さん、私と同じ思いではないかと思います。
戦争も知りません、戦後の苦労も幼かったので記憶にありません。
そして日本は高度経済成長を遂げ、夫のお給料も毎年順調にアップしていきました。
私たちは良い時代をすり抜けてきたと言っても過言ではないでしょう。
このコロナ禍、日々の生活に不満を言っては罰が当たりそうです。
大変な思いをしている若い世代のお荷物にならぬよう、頑張って生活していきたいと思います。
返信する
Unknown ()
2020-09-07 20:33:40
こんばんは
同感です!
孫たちも、通学できず行事は全て中止となりました。
大学生活も楽しみに頑張ってきたのに。

コロナに負けるな頑張ってほしいですね。
明るい未来がやってくることを願いつつ
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2020-09-07 20:47:04
 ホントですね。
来年の年賀状、何書こうかなんて考えもしなかったわ。明るい希望が書けませんね。

 若い時は経済的に大変だったけれど、
おかげで仕事する楽しさを味わい、老後は安定。
このまま平凡な日常が続くのかと思ったらまさかのコロナ。
でも戦争よりはマシ。
マスクに手洗いに人混みを避けるなんて楽勝、楽勝です。・・・
ゴルフ場の青空、いいですね。
こんな青空今年の夏は無縁でした~。
返信する
花さんへ (花水木)
2020-09-08 21:49:53
本当に今の子供たちは可哀そう。
何とかしてあげたいけれど・・・・。
コロナ禍で人生の目標を変えなければならない若者も出てきているでしょう。
それぞれの世代に大きな歪がでてきていますよね。
私たち高齢者はまだまだ良い方です。
感染しないようにわが身を守っているだけでいいのですもの。
返信する
銀河さんへ (花水木)
2020-09-08 21:54:18
今年の年賀状は皆さん、今年こそ明るい良い年をと思って書いたはず。
それがこんな思いもやらぬ禍に翻弄される年になってしまいました。
またまた振り返って暗いことしか書けなくなりましたね。

>でも戦争よりはマシ

その通りです。マスクも手洗いも三密を避けることも戦争に比べればね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

呟き」カテゴリの最新記事