世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

迎春

2021年01月02日 | 日常の生活

2021年!令和3年!

おめでたい年の初めですが、「おめでとうございます」と言う気にもなれず、

今年の年賀状は「迎春」としました。

毎年、どこかのの旅行の写真を添えて、印刷する年賀状。今年は添える写真がありません。

平凡な年賀状になってしまいました。

 

コロナ禍のため、初めて夫婦二人っきりの静かな年明けを迎えました。

毎年手作りをしていたお節は今年はパス、お節セットを注文しました。

写真で見ると立派で美味しそうですが、4~5人前と言ってもけっして多くはなく、

また味もイマイチかしらと多少手作りも用意しました。

毎年孫たちに好評の「おばあちゃんの栗きんとん」と「鶏のつくね煮」は、

クール宅急便で長女、長男家族にそれぞれ送り、とても喜ばれました。

大晦日はいつもは賑やかで孫たちと踊ったり歌ったりしながら観る紅白。

今年はAさんも私も最後まで起きていられる自信がありませんでした。歌手も知らない人が多くて。

それでも娘からお薦めの歌手を教えてもらい、じっくり落ち着いて聴くくことができました。

無観客故、客席や別のスタジオなどもフルに使い、聴かせる紅白だったと、素晴らしかった!

いつもは先に寝てしまうAさんも私ひとりでは可哀そうに思ったのか、最後まで付き合ってくれました。

 

元旦は実業団の駅伝、そして今日(2日)は箱根駅伝。番狂わせもあり、明日はどうなるのでしょう。

子供たち家族とはそれぞれラインビデオ通話、ZOOMでおめでとう!

そして元旦は食っちゃ寝、食っちゃ寝の寝正月のため、一日にして700gも太ってしまい、大変!

折角のダイエット努力が台無しです。今日は午後からは多摩川土手をウォーキング。11000歩。

澄んだ青空と暖かな日和に多くの若者や家族連れが河川敷で楽しそうに戯れ興じていました。

何という幸せな平和な風景でしょう。コロナ禍であることを忘れました。

いえ、忘れてはいけませんね。(汗

<いつもの神社に初詣 それなりに密でした>

 

年末年始の休日にも関わらず、コロナ新規感染者はどんどん増えていきます。

ついに1都3県の知事が国に緊急事態宣言の要請をしましたね。

もうメッセージでは国民に届かないのです。私は緊急事態宣言賛成です。

しかし今日の話し合いではなお政府は発令には慎重な姿勢を崩していないようです。

生半可な緊急事態宣言では意味がありません。是非とも飲食店だけにでも休業要請を!

4月の緊急事態宣言時期とは違い、政府も専門家も知見を広めています。

やみくもにストップをかけるのではなく、ピンポイントに絞っての緊急事態宣言を早急にお願いいたします。

 

ごめんなさい、載せる適当な画像がありません。とりあえずいったんアップいたします。

明日にでもまた画像を載せるかもしれません。

 

最後になりましたが、どうぞ今年も宜しくお付き合いくださいませ。

 

ブログ村ランキングに参加しております。

左下バーナーの今年最初のクリックをお願いいたします。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年総括&2021年への希望 | トップ | 昨年の家計収支と今年の予算 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2021-01-04 09:32:09
今年もよろしくお願いいたします。

「迎春」・・ふさわしい年賀状のご挨拶ですね。
春からいろいろな想像が生まれますし 明るい未来への希望の春であって欲しいと願います。

お節 我が家も注文しましたが楽ではありましたが(笑)我が家の味(私の味ですが・・)ではない点 やはり期待したお味ではないと思いましたね。
でも「楽」をまた選ぶかも知れないなぁ~ってどんどん怠け者になっております。
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2021-01-05 21:13:21
こんばんわ!
もう今年も5日経ってしまいました。
何だかお正月らしくないお正月でしたが、久々に夫婦でのんびりしました。
昨年は旅行も少なく、賀状に載せる写真がありませんでした。
平凡な賀状になってしまいました。
「おめでとうございます」という気持ちにもなれず、1日も早く春がやってくるようにと願い「迎春」にしました。

お節のセット、高いばかりで私も美味しいとは思いませんでした。
ただ私のお節のレパートリにはないお品もあり、珍しながら頂きました。
来年は家族のためにまた楽しんで我が家のお節を作ることができることを祈っています。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事