世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

インターネットバンキング アプリ版切り替え,どうする?

2023年10月29日 | 日常の生活

またまた面倒なこと!

メインバンクにしている某大手銀行から、こんな連絡が届きました。

いつごろか?以前から何度か葉書で届いていたのですが、まだまだいいやと無視していました。

今回は封書で。

私が、銀行に、ATMに赴くのはお金を引き出すときのみ。

振り込み、振り替え、残高照会などは100%インターネットバンキングを利用しています。

今までは紙カード版で第2暗証番号がわかれば、誰でも振り込み、ペイジーができました。

ところが・・・・・・・。

 

我が家は度々ブログ上でも記していますように、家計管理は全て私に任されています。

この紙カードは私が保持し、振り込みも、振り替えも、全て私が行なっています。

が、今回夫がアプリ版に切り替えると、振り込みの際に必要な第2暗証番号が夫のアプリ内で発行。

それって困るし面倒です。振り込みの度に、夫に届く第2暗証番号を私は尋ねなければなりません。

夫は常に家に居るとは限らず、連絡がつかないこともあります。

銀行もいろいろなトラブルがあり、セキュリティーをより厳しくしているのでしょうね。

 

そこでいろいろ考え、夫が在宅していなくても第2暗証番号がわかる方法を見つけました。

それはアプリ化はせず、ワンタイムパスワードカードを発行してもらうという方法です。

これはスマートフォンをもっていない人のための専用端末機。

取引時に使用するパスワードを発行するもので、このワンタイムパスワードは1回限りで無効、

振り込むたびにこの端末機にパスワードが届く使い捨てパスワードです。

これなら私がその端末機を持っていさえすれば、簡単に私の手で振り込みができます。

スマホの紛失、買い替えにも問題なく、対応できます。

形は小型の計算機のようなものでしょうか。

届くまで3週間から1ヶ月かるそうですので、また画像を載せますね。

 

高齢者も、ITは苦手、アナログでいいなんて言ってられない世の中になりました。

ついて行くのに大変です、そして疲れます。

 

そして気づいたこと!他の銀行もM銀行もかなり前からこのアプリ化をしているようです。

皆様はもうネットバンキングのアプリ版切り替え、お済みですか?

していないのはひょっとして我が家だけ?

 

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間ドックの結果 | トップ | 辛い現実 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん子)
2023-10-29 22:15:00
ネットは、ブログを書いているだけで後はチンプンカンプンです。
銀行の引き出しなど、その銀行のATMで。
どの銀行も郵便局も自宅から10分以内なので、買い物のついでに。
って今時、こんなことをしているのは私だけ?(汗)
返信する
のん子さんへ (花水木)
2023-10-30 10:16:43
コメントありがとうございます。
阪神、昨日はやられましたね。前の日の裏返しとなりました。
明日からは舞台は甲子園!大丈夫勝つでしょう。

ネットもホント疲れます。
家に居ながらにして買い物から何から何でもネットでできる時代ですが、これってどうなんでしょうね~。

>買い物のついでに。
この”ついで”にとても大切なことだと思います。
何でもネットで済ませてしまうと引きこもりになり運動不足、刺激も得られませんもの。
返信する
Unknown (yasukon)
2023-10-30 22:22:50
こんばんは!

私はこのお話 チンプンカンプンです。
紙カ-ドってなにですか? ネットバンキングをされている方が持っておられるのでしょうか?
それをアプリ版に切り替えるってことなのですね。
我が家には必要なのかどうなのか・・?(笑)
ちょっと調べてみます。
返信する
Unknown (m)
2023-10-31 10:10:36
私もネットばかりですがワンタイムパスワードです。アプリは外で手続きすることはないのでいれていません。(笑)
どちらにせよ、新しいこともチャレンジしないと先々困るとおもいますのでね。
がんばりましょう(笑)
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2023-10-31 14:17:09
私もyasukonさんと同じく、花水木さの今日の記事は?全く分からずです。
私はネットでよく買い物をしますがカードで支払いで、振り込みなどはした事は無いのです。
アプリの意味も分かって無いのですから。
生活費は1か月分、ATMからおろして、全て現金で買い物をしてます。

我々の年代で、此処までネットを使い熟す花水木さんは凄いですよ。
返信する
Unknown (yuki)
2023-11-01 15:58:39
みなさんと同じく、ネットバンキングにしています。
特に家内は店を経営していますので、振り込みは私の担当です。
何社かに振り込むのですが、スマホに表示されたワンタイムパスワードの持ち時間とにらめっこしならが、数字を打っています。
その都度、パスワードを変更しますか?いろいろと面倒ですね。
もし、私が何かあれば・・・。ある場所に、このやり方などを保存しています。
当然、自動継続されるものも残しています。
変な時代になっちゃいましたね!
返信する
同じお知らせがきました (みずき)
2023-11-01 19:02:17
花水木さん、
私の方にも同じお知らせが届きました。
やはりネットバンキングを使って振込・残高照会などしていますので使えなくなると困ります。
ただスマホには銀行関係のアプリは入れていないのでワンタイムパスワードカードを頼もうかと思っていますがこういう銀行に関することは一応息子に聞いたほうがよさそうです。
別の銀行では以前からワンタイムパスワードカードを使って振込をしたりしていますので多分同じシステムかなと思いますが金銭に関することですから念には念を入れてと今月中に聞くつもりです。
銀行からのお知らせは緊張して読むせいか私には余計に難しく感じられてしまいます。
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2023-11-02 09:59:55
このアプリ切り替えはインターネットバンキングに登録している顧客向きのもので、
ネットバンキングをしていらっしゃらない方には関係ないと思います。

yasukonさんのお宅はひょっとするとご主人様がネットバンキング登録していらっしゃるかもしれませんね。
お尋ねになってみてください。
なんにしても何でもデジタル化し、高齢者には住みにくい世の中になりました。
返信する
mさんへ (花水木)
2023-11-02 10:04:03
そうですよね。私も出先で振り込みや振り替えm残高確認等しないので、モバイルにアプリを取りこむ必要な無いです。
それらは家でPCで行いますので。
私もアプリ登録やめ、ワンタイムパスワードカードを申請しました。紛失しないようにすれば、この方が簡単です。
返信する
ラッシーママさんへ (花水木)
2023-11-02 10:10:13
このアプリ切り替えはインターネットバンキングに登録、普段それを使っている人に関係するもので、
ネットバンキングをしていらっしゃらない方には関係ない話かもしれません。

私もクレジット払いが多いのですが、たまに振り込みもあり、ネットでの振り込みは手数料が安いので、
ネットバンキングを利用しています。残高も通帳に記帳しなくても確認できるので便利ですよ。

>我々の年代で、此処までネットを使い熟す花水木さんは凄いですよ。

いえいえ、ついて行くのに必死、疲れますよね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事