世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

ガーデニング覚書第2弾

2022年05月18日 | ガーデニング

5月18日!ようやくからりと晴れ渡った東京地方です。

はっきりしないお天気が続き、寒暖の差も激しく、昨日などは一瞬暖房をつけたりもしました。

皆さま、いかがお過ごしですか?

可もなく不可もない平凡な日々、ブログネタもなく1週間のお休み状態でした。

 

そろそろ夏用のお花に植え替えたいと思っている我が家の狭いベランダ。

頑張って咲き続けていたビオラもそろそろ最後を迎えたようで、アブラムシも大量に発生、

お花もどんどん小さくなり、乱れてきました。

しかしこれからが種を採取する時期。抜いてしまうわけにはいかず、と言っても、もう見苦しくなってきて。

広いお庭ですとそのままということもできますが、わが家のような狭いベランダでの園芸では我慢も限界。

幾つかを残して引き抜いてしまいました。まだお花を付けていますが、ごめんなさい。

こちらが種の入った子房。まだまだ熟しておらず、はじけるまで待たなければなりません。

 

鉢が空いたら夏の花に植え替えるべく、サフィニア(ももいろハート)とサフィニアの仲間カリブラコアを

買い物ついでに園芸店に寄りゲットしてきました。

サフィニアももいろハートの大苗株がとても立派で、そちらを購入するか、苗にするか迷いました。

が、やはり自分の手で愛おしく育てる方が楽しいと小さい苗を3個買って帰りました。

平均的なプランターに3個ぐらい植えるのが良いそうです。ビオラと交代です。

カリブラコアは初めて聞く名前の花です。ペチュニアによく似た小輪花をつけ、花色も豊富、

多年草としての性質も強く、さし芽で小苗を作って冬越し、何年も楽しむことができるそうです。

ビタミンカラーの鮮やかな黄色に魅かれました。

新しい花種に挑戦!頑張ってみます。

 

さて今我が家で最も美しく咲き誇っているのが薔薇とブルーデージー!

バラも梅雨入りするといったんお休みになりますので、それまで十二分に楽しむことにしましょう。

全ての画像は今日5月18日午前中に撮影しました。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丈夫かな~? | トップ | ゴルフ日和~完全なお遊びゴ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッシーママ)
2022-05-18 20:03:51
花水木さん、失礼ながら狭いベランダでこれだけ咲かすのは凄いわ。
ジャーマンアイリスの時も思ったのですが、プランターでジャーマンアイリスを咲かすのは難しいと聴いてたのですが
花水木さんは見事に咲かせてましたものね、天晴れでした。

それに種から育てて冬越しさせ翌年も咲かせる凄いです、私にはそれだけの忍耐がありません。
白いバラにピンクのバラにブルーデージー、よく咲かせてます。
私はバラとの相性が悪くて咲かせられないので、他所様で見せて貰ってます。
返信する
Unknown (yasukon)
2022-05-19 07:08:24
おはようございます。

いつも感心させられております。
猫の額(失礼ですが・・♪)は我が家も同じ。
マンションでは仕方がない事ながら花水木さんの園芸技術は凄いな~って思わされています。
私はなかなか根気がなくて!!  でも種から植えていく楽しみは経験済みです。ちょっとでも芽が出た時の嬉しさは何物にも変えられないですね。

今年は我が家にもバラが3輪咲きまして大喜びした私です。
返信する
ラッシーママさんへ (花水木)
2022-05-20 09:17:47
お返事遅くなり申し訳ありません。
昨日は早朝から暗くなるまで外出(ゴルフ)、グッタリ疲れ、即寝てしまいました。

もう我が家これで精一杯!お洗濯の干場にもなっているうえ、
夏場はエアコンから噴き出す熱風で植物にはあまり適した環境とは言えません。
梅雨前の今の時期が最もガーデニングを楽しめるときで、何とか工夫しながら手入れしています。

先日ジャーマンアイリス掘り起こしてみました。
大き太くなった親株に赤ちゃん小株が張り付いていましたが、
切り離すにはあまりに小さく、そのまままた植え戻しましたが、それでいいのかしら?
北西のルーフバルコン、日当たりが悪い上に冬は寒く風もつ良いにもかかわらず、
ジャーマンアイリス逞しく育ってくれています。
これならもう少し増やしてもいいかな~と今思っています。
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2022-05-20 09:28:21
築40年のマンション!当時購入した時はまだ今のようなガーデニングブームはなく、
また私もそれほど興味を持っていませんでした。
yasukonさんのお宅は我が家よりベランダも広そうにお見受けします。
もし今、マンションを購入するとすれば、多少防犯上のデメリットはあっても庭付きの1階にするかな~と思っています。

水やりにも花びらが階下のお庭に落ちることにも気を使います(我が家は2階です)。
一注意されたことが度ありますので
何といっても困るのが留守中の水やりと使用済みの土の処分です。
マンション暮らしでベランダ園芸をしていらっしゃる方はどうしていいらっしゃるのかしら?
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-05-20 10:50:37
再度のコメントです。
ジャーマンアイリスの件ですが、余りに子株が小さいようなので、そのまま戻しても咲くまでには何年も要すると思いますので思い切って捨てて
必要なら言って頂ければ、お会いする時に差し上げます。
返信する
ラッシーママさんへ (花水木)
2022-05-20 11:27:48
ありがとうございます。
それではお言葉に甘えて、来週か再来週の梅雨前、お天気の良い日にそちら方面の山に行こうと思っています。
その帰りにでももしママさんのご都合がよければ、立川あたりでお会いして譲って頂ければと思います。
またラインしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事