世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

街が変わる~自由ヶ丘

2023年11月17日 | 日常の生活

まずは史上初!大谷選手、二度目の満票MVP受賞、おめでとうございます。

次の関心は彼が来季、どこのチームで活躍することになるのかということですね。

偉大な賞を手にした大谷選手、またプレッシャーもあることでしょう。

成績だけでなく人格的にも優れた大谷選手ですから、そのプレッシャーをはねのけ、

来季もきっと活躍、私たち野球ファンを楽しませてくれるでしょう。頑張れ、翔平!

 

昨日は銀行への野暮用で自由ヶ丘へ行ってきました。

娘が嫁ぐ前は近いこともあり度々出かけていた街。

ここ数年は殆ど足が向かなくなり、銀行へ用事がある時のみ、ぶらりと散策します。

その自由ヶ丘が今大きく変わろうとしています。

ロータリーの一画が2025年完成を目指して再開発、今着々と工事が進んでいます。

地上14階、地下3階の複合施設が整備される計画で、上階はマンションにとして売り出されるよう。

<ネットからお借りしました>

どのように変わるのでしょうか?

ロータリーから放射線状に伸びる細い道!人と車でごった返しますが、

その道沿いに決して大きくはないお洒落なお店がずらりと並び、独特の雰囲気を醸し出していました。

それが自由ヶ丘らしさだったのに・・・・・。

もちろんこれからも少し奥まった個所は今まで通りの自由ヶ丘を満喫できるのでしょう。

が、現在はロータリーの一画のみのですが、話によるとまだまだ壮大な開発計画があるようです。

昔の自由ヶ丘を知る者にとっては楽しみなような、寂しいような、複雑な気持ちです。

 

街が変わると言えば、自由ヶ丘とよく似た街、吉祥寺も今変わろうとしています。

今の吉祥寺南口駅前の雑多な景観は、吉祥寺のイメージが壊しています。

そこで区、商店街が一体となり、その一帯をバスロータリーを含む「駅前広場」として、

整備する計画が決定しているようです。

が、用地などの買収等でなかなか進展しないようです。

これには息子の仕事が関連してくるので、個人的に大変興味があります。

 

こうして都心だけでなく、周囲の街々も少しづつ様変わりしていくのですね。

便利で過ごしやすくなるは歓迎ですが、昔を知る古い人間としては一抹の寂しさが否めません

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログいろいろ | トップ | いろいろ書きます »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2023-11-17 17:16:12
都会では再開発が盛んですね。
それぞれの街の雰囲気や特徴を知る者にとっては寂しさもでしょうね。
でも地方のシャッターばかりの通りを見るたび悲しい思いをしている者にとっては
新しく生まれ変わった街が活性化して賑わうのはうらやましい気もします。
↓のブログのこと
私もブログをやめてしまおうかと思う事もありますが
書くということが少しは脳の活性化に役立っているのではと
続けているようなものです。
立派な事や難しいことは書けませんがマイペースで行こうと思いつつ、の日々です。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2023-11-18 00:35:35
 先日吉祥寺に行ったら殆どお上りさん状態で、
右往左往してしまいました。
 吉祥寺も自由が丘もしばらく行ってませんが、
お洒落な街にすっかり縁遠くなってし舞ったのが少し残念です。

大谷選手、この映像、今日は何回見た事か!!
見れば見るほどカッコよく、歴史あるアメリカの球界のに乗り込み、偉大な成績を残している事を誇りに思います。
しかもまだ29歳!、これからの活躍も楽しみです。
返信する
Unknown (hiro)
2023-11-19 10:32:02
花水木さん、おはようございます♪
大谷翔平選手、今年は投げて打って素晴らしい活躍でしたね。
心から拍手を送りたいと思います。
それに引き換え、羽生弦君、どうしたのでしょう。
ちょっと心配です。

自由が丘はあまり縁がなく、一度ぐらいしか下車したことが
ありませんでしたが、碑文谷にはよく行ったことがあります。
最近は買い物などで都心に出ることはまずなく、横浜で用を済ませることが
ほとんどなので、都内に出たらお上りさん状態かもしれません。

吉祥寺は友人が住んでいた町なので、
若い頃、遊びに行ったり泊まったことが何度かあります。
夫も子供の頃、三鷹市ですが、井の頭公園の近くに住んでおり、
井の頭公園は遊び場だったと言っていました。
夫との初デイトも井の頭公園でボートに乗った思い出があります。
その吉祥寺が変貌するようですね。
もし元気だったら、ちょっと遠いですが、見に行ってみたいです。
返信する
ビオラさんへ (花水木)
2023-11-20 09:28:48
新記事が先にアップとなり、お返事遅れましたことお詫びいたします。

そうですね、都会の開発は盛んですが、地方ではとり残されている地域もあるのですね。
ビオラさんが訪れられた清里などはその典型ですよね。
こうした再開発も一極集中ということでしょうか。

>立派な事や難しいことは書けませんがマイペースで行こうと思いつつ、の日々です。
全くその通りです。私など、自分のブログはなんと中身のない安っぽい幼稚なブログと恥ずかしくなりますが、
人のためではなく、あくまでも自分のための記事と割り切って、もうしばらく続けてみたいと思っています。
返信する
銀河さんへ (花水木)
2023-11-20 09:36:06
新記事が先にアップとなり、お返事遅れましたこと、ご容赦ください。

吉祥寺は滅多に私も行きませんが、息子家族が近辺に住んでいるので、大変街の開発には興味あります。
あのごちゃごちゃした南口駅前がどのように変貌するのか?
その街の再開発に多少関わっている息子が言うには、まだまだ時間がかかりそうとのことです。

大谷選手、快挙ですよね。
あの日はどこのメディアも大谷一色でした。
息子にしたいような(孫かな?)素敵な青年ですね。
来季の活躍も期待します。
返信する
hiroさんへ (花水木)
2023-11-20 09:47:04
そうですか~、ご主人様は子供の頃、三鷹市井之頭公園の近辺にお住まいだったのですね。
住環境の素晴らしいところですよね。

吉祥寺は私はhiroさんとは逆で若い頃は全く縁のない街でした。
息子家族が隣町に住むようになり、また開発に関連する仕事に携わっている関係で、
どのように変貌していくのか興味津々です。
北口は整備されていますが、南口はね~。
ごちゃごちゃしていて吉祥寺のイメージに相応しくありませんものね。

横浜は今や東京を凌ぐ大都会、我が家からも比較的近いのでもっと横浜のことを知りたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事