世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

万が一の時のために~追記あり

2022年08月09日 | 医療 健康 美容

行動制限のない夏!3年目という言葉が飛び交う今日この頃。

世代によってコロナに対する危機感は大きなずれがあり、戸惑うことも多々あります。

BA2.75に置き換わらなければ、東京はピークアウトするのではという医療専門家の声もあるようですね。

現にここ1週間(8月1日~8月7日)の東京都平均新規感染者は31732人/1日、

先週1週間は32198人!僅かですが減少しています。98%です。

全国は東京都に遅れて変化が現れてきますので、減少するにはもう少し時間が必要かもしれません。

 

しかし私の周囲では今まで全く聞こえてこなかった感染してしまったという話がちらほら。

コロナがひたひたと身近に迫っているのが現実です。

夫の同期の友人もご夫婦で感染。感染ルートは全く身に覚えがないと仰っているそうです。

週2回夫婦連れだってスーパーに日常品のお買い物に行くくらいだとか。

一体どこで感染するのでしょう。もちろん3回ワクチン接種済み。こうなったらエアロゾル?

空気中に浮遊する微粒子で感染するとなると、空気すら吸えない?と思ってしまいます。

そしてもう一つ驚いたのは、65歳以上、基礎疾患のある方は診療、入院優先と聞いていますが、

それは当てにできません。私の知人は高齢者ばかりですが、入院なさった方はひとりもいません。

皆さん、自宅療養です。幸いそれで元気に快復なさっていますが、ちょっと話が違うわねと思います。

発熱外来は何度電話をかけても繋がらず、PCR検査をしてくれるところを探し回らなければならない。

その話を聞き、万が一の時自分で検査できるよう、抗原検査キットを手に入れることにしました。

 

まずネットで検索、アマゾンで多数販売があり、不足しているはずの抗原検査キット、あるあると喜びました。

しかし、どれも研究用と書いてあり、研究用検査キットって何?

「本件キットは、疫学調査等のための試験研究を目的とするものであり、疫病などの診断を行うことを

目的とするものではないため、新型コロナウィルスの感染症の罹患の有無を調べる目的で

使用すべき商品ではありません」

と、はっきり書いてあります。

友人に必ず医療用を求めるようにとアドバイスを受け、薬局で何度も確認し手に入れた医療用キットです。

 

 

使用期限は来年3月まで。

このキットが無駄になることを願ってやみません。

 

<追記>8月9日午前10:00

グッドタイミングでこの記事に関連のあるニュースを見つけました。

クリックして参考になさってください。

Yahooニュース

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする