世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

ツイてない1年になりそうです~圧迫骨折

2018年09月01日 | 医療 健康 美容

早いもので今日はもう9月!今年もあと4ヶ月となりました。3分の2は過ぎたというわけですね。

今年は本当についていない1年になりそうです。

昨年暮れ、夫が駅構内のエスカレータで転倒し、救急車騒動となりました。

左肩上腕部頚部骨折、おまけに頭部も打ったことから慢性硬膜下血腫ができ、年が明け2回の入院手術。

慢性硬膜下血腫の予後は問題ないものの、骨折後のリハビリが大変。

ようやく最近まともに腕が上がるようになりました。(まだリハビリには通っています)

夫婦での旅行もゴルフもシャットアウトし、我慢我慢の8ヶ月でした。

そろそろ夫婦でのゴルフや旅行を始めようかと、この秋からいろいろ計画を立てていました。

ところがです!その矢先、今度は私が転倒 

骨折は免れたと前回の記事に書きましたが、とんでもない!

詳しい検査(MRI)の結果、胸椎を4ヵ所も圧迫骨折を起こしていました。

<胸椎12本あるうちの6番、7番、10番、12番が骨折しています>

でも不思議とあまり痛くないのです。恐らくドクターが進めなければただの腰痛、背痛で済ましていたでしょう。

MRIを撮るよう言われたことには感謝していますが、はっきり言ってこの先生とはウマが合いません。

投げやりにご自分のお考えを押し付け、怖いことばかり仰います。

それゆえ患者も質問しにくく、ドクターの言うとおりにするしかありません。


ネットで調べると、胸椎圧迫骨折なんて痛くて起きていられないと。絶対安静!

4ヵ所も骨折しているのに、私は寝起きと寝返りの時だけ鈍痛があるだけで、起きてしまえば普通に生活ができます。

こんな症状で圧迫骨折なんてわけがない、絶対これは誤診だと勝手に決めつけ、

設備の整った大病院でもう一度最初から検査し直してもらうことにしました。

医院の先生には内緒です。きっとご自分の診断を疑われて、気分を害されるだろうと思いましたので。

そしてその結果は?同じでした!胸椎4ヵ所圧迫骨折

2か所の医院、病院で同じ診断を下されてはもう疑いようがなく、治療に専念するしかありません。

治療法は通常の骨折と同じく、「整復と固定」です。

自分のサイズに合ったオーダーメイドの固く大きいコルセットを数か月着用しなければなりません。

運動禁止、前屈ねじり禁止、出来るだけ安静に静かに暮らしてくださいと。

日中は痛みは殆どないのですから、そんなにおとなしく日々をすごすことできますか~?

もうオシャレも何もあったものではありません。相当落ち込んでいます。

旅行も首を縦には振ってくださいませんでしたが、コルセットを常に着用してならとお許しが出ました。

ということで10月の海外旅行はキャンセルしませ~ん。どうなりますことやら・・・・・。

ちょっとした油断で1年の3分の1を台無しにしてしまうなんて、本当に情けなく悲しいです。

残り少ない人生の日々、大事に生きていきたいですね。

次回は高齢者に多いこの圧迫骨折について、私の知る限り、調べた限りのことをご紹介します。

お時間がありましたら覗いてみてください。皆さまの参考になることがあるかもしれません。


追記

私のように日中はあまり痛みを感じず、普通の生活のできるような圧迫骨折を体験なさった方、

もしいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせていただきたいと思います。

痛みがないのは、重いものを持つこともなく、単純な家事作業だけだからでしょうか。

よろしくお願いいたします。

 





 

 

コメント (19)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする