風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

地味な絵柄ですが

2012-11-01 | バイク

大半の人にとってタイヤの写真など見たいと思う対象ではないだろう。

バイクにとってタイヤは走りの要だ。バイク乗りはタイヤを見てその人の走り方やバイクに対する接し方を感じ取るのだ。

これは伴ちゃんの前輪だ。左側はまだ溝と言うか山と言うか残っている。

右側はスリップサインが出てしまっているのでこれはまずい。

これはミシュランのパイロットロード2と言うタイヤで、常用域で十分なグリップ力を発揮し、ライフも長い優等生だ。

伴ちゃんではこれを通算で4セット使用した。だいたい10,000kmから12,000kmで交換時期を迎えた。燃費の良い走り方をするともっと持つそうだ。

後輪も右側はスリップサインまでほぼ到達してしまった。最近、走っていてスライドすることが多くなった。

と言うことでタイヤをバイクタイヤ専門店で交換した。

交換したタイヤが店の外に置かれたので裏側を覗いてみた。前にパンクしてから今回の交換まで1,400km走った。

茶色いデベソみたいなのが表から打ったパンク修理材だ。

新しいタイヤはブリヂストンのS20だ。綺麗に走る友人達の勧めもあってこれにした。

伴ちゃん、7セット目のタイヤにして初めてのスーパースポーツタイヤだ。

パイロットロード2と比べると触っただけでその軟らかさがわかる。

軟らかいと言うことは路面をギュッと捉まえやすいので、くねくね道をより楽しめるのだ。

週末、伴ちゃんと共に紅葉が進んだ山道を駆け抜ける準備は整った。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くねくね中毒者、栃木と群馬へ | トップ | 木曾へ、秋から冬へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
S20は (チャンドラー)
2012-11-01 22:33:27
パターンが好きです。
リアに履いてますが、ツーリングタイヤと
同じように走ってもタイヤの端まで
使えるので上手くなった気がします。(笑)
返信する
パターン (なお)
2012-11-02 00:07:16
チャンさん、
僕も好きです。

上手くなった気がします。バイクは気分で乗る乗り物なのでそれが大事ですよね。
気分が乗らないとダメダメな走りになって、とても危ないです。調子に乗るのも駄目ですが。

返信する
おススメです! (ごん)
2012-11-02 00:58:00
S20は総合的にみて良く出来ています。
ウェットでもグリップしてくれて、安心感がありますよ!

パンク修理したところは弱くなっていますから、履き続けるのは危険です。
ちょうどいいタイミングでの交換だったのではないでしょうか。

ミシュランのタイヤ、パンク多いような気がしますね。
私もミシュランのタイヤで2度パンクしました。
返信する
楽しみです (なお)
2012-11-02 12:21:10
ごんさん、
交換に丁度良いタイミングでした。パイロットロード3に換えようと思っていたのですが、S20が魅力的に思えたので、おすすめのS20を着けてみました。

僕もミシュランで2度パンクを経験していますが、多いんでしょうかね。走る距離と走る道に原因があるのではと思っています。
返信する

コメントを投稿