風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

新緑の金時山に登る

2015-08-07 | 徒歩の旅

6/13(土) 晴れ

新緑が眩しい金時山に登った。久しぶりの山歩きだし、溶連菌感染から復活した身には、4、5時間ぐらいの行程の場所が適当だろう。

新宿から高速バスに乗って2時間半金時神社入り口に到着した。箱根は何度もバイクで来ているがバスだと車体の後方が流れて少し気分が悪くなった。

山と神社は深く結びついているのだねぇ、といつも思うのだ。

金太郎が遊んだという手毬岩や住んでいた岩場などを通って行く。

手前に仙石原、右奥は芦ノ湖、左奥に地獄谷の噴煙を臨む。

頂上までは一時間半、頂上に着くと多くの人が昼ご飯を食べていた。

見晴らしの良い岩場に座って僕たちもご飯だ。まずはビールだ。凍らせて持ってきたビールは溶けきらず、シャーベット状でまさに大人のかき氷だ。

涼しい風、冷たいビール、箱根の山々の景色、いい時間だ。

そして、ジャーで持ってきたカレーとおにぎりを食べた。カレーの後はコーヒーだろう。

おなかがいっぱいになったらツツジの咲く道を下山だ。

一時間半ほど歩いて乙女峠のバス停に到着だ。乙女峠には土産物屋があるので、お土産を買ってソフトクリームを食べた。

また、そこには湧き水が湧いているので思い切り飲んだのであった。

久しぶりの山歩きで帰りのバスは爆睡してしまった。

« 春の美里祭り 30th Revolution | トップ | 奥多摩三連荘 »