風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

修学旅行 2日目 奈良編

2010-06-13 | 
今日もいい天気だ。

奈良公園を横切って春日大社へ向かう。


春日大社の参道で鹿がお出迎え。神々しい。


しかし、鹿は野生動物。気をつけよう。


長い参道を歩いて本殿に到着。何をお願いしたんだっけ?

ここは西回廊


次に東大寺へ向かう。東大寺と言えば大仏だ。

東大寺に入って三月堂、四月堂を外から眺めて次に目に飛び込んで来た二月堂。これはテレビで見たことがある。松明が印象的なお水取りで有名な建物だ。ごいす。


つばめ


この鐘楼も大したもの。そこら中国宝だらけだ。


そして大仏殿。で、でかい。中学校の修学旅行で来ているはずなのだが記憶にない。。。


創建当時の模型。塔は100メートルに達したと言う。すごすぎ。


冷たい苺大福がおいしかった。


そして興福寺の五重塔。


興福寺では国宝館へ。おっ、教科書で見たことのある仏頭だ。そして千手観音、迫力あり過ぎ!そして阿修羅像で有名な八部衆。みんなが阿修羅像に惹かれる理由がそこにあった。もうとにかく惹かれてしまう感じなのだ。生きているうちに見ることができてよかった。

その昔、お金と権力があったら神社やお寺を造ってみたくなるだろうなと思ったのだった。

興福寺で古の記憶に感動の涙を流した後は現実に戻ろう。右はご存知せんとくん。そして左はまんとくん。


シカになろう!クリスマスでも使えそう。


まわる~まわる~よ。


これから京都に向かう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北 2010春 1日目  | トップ | 東北 2010春 2日目  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿